2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


一昨日(28(金))

元気すぎる心がガマンしきれずに

とうとう幽体離脱!


痛みでバテバテの体と

軽いキャリーバッグを引きずって

県北へ一泊二日の旅に出た。


へ(・-・o)。。ズリズリ~~。。。ミ(o_ _)o 


三次在住の友人花子ちゃん&赤ちゃんとデートして

同じく三次在住の友人かめちゃんをアッシーくんにして

庄原の友人宅へ送ってもらい一泊。


昨日(29(土))の朝

庄原から三次生協まつりへ向かう

生協仲間S本さんに拾ってもらい会場へ=3


会場では、ほとんど座ってお姫さま状態(^-^)

体はかなぁ~り痛かったけど


それでもええわっっ!!


って、思わせてくれるくらい

たくさんの懐かしい仲間たちに逢えて

とっても嬉しくて楽しい一日を過ごした。


詳細を書きたいのだけど

相変わらず体はかなり痛いのでまた今度…

書けたらねw(^^;


広島ブログ


生協ひろしまのキョンキョンと呼んでおくれ(>▽< )


昨日、長女が連れて行ってくれた=3

福山生協まつり

ホンマに終わりの方でちょこっとだけ(^^;


会場入ってすぐに

なんとなく見覚えある姿が…


でも、見えづらい私の目ではちゃんと確認できず

とりあえず

すでにお片付けモードで

ビンゴやってる会場をボケボケ歩いてると

私に気づいたひとりのオジサンが

立ち上がって近寄って来た。


私「あ、1年ぶりィ」

元三次支所長のA坂さんだぁ~

A「1年ぶりかいねぇ?」

私「そうよ。」

A「そうじゃ、去年ここで…」


参照:去年の記事


ちょこっとおしゃべりして


私「ねぇ、あそこにおるのF井三郎さん?」

A「そうそう、あの一番左に立っとるの。」

私「やっぱりィ」


再び入り口の方へ行って

「F井さぁ~んっ」

やっぱ、さぶちゃんじゃぁ(^▽^)


「私、わかる?」

さ「もちろん!動けるようになっちゃったんじゃね(^^)」

私「そうなんよ、こんくらいはね。」

さ「なんか昔に戻ってあの頃を思い出すねぇ。」

私「懐かしいね、何年ぶりかなぁ?」

さ「10年ぐらいになるじゃろ~」


そうだよ、約10年ぶりの再会

ホンマにめっちゃ懐かしい!


さぶちゃんが三次支所に来て

初めて行政区会議(現委員長会)で一緒になったとき


「F井三郎です。“さぶちゃん”と呼んでください。」

って、冗談交じりの自己紹介をしたんだ。


自称『東の姫』私

私が命名『西の姫』Mちゃん

若い2人はニヤリ( -▽-)(-▽- )


「そがぁなことを言われたら

 そう呼ばにゃぁいけまぁ~」


で、転勤してきたばかりのF井さんを

「さぶちゃん」って呼ぶようにしたら

支所の職員さんたちバカウケ(>▽<)


「だって、“さぶちゃんと呼んでください”って

 本人が言うたんじゃけ

 そう呼ばにゃあいけまぁ思うてな(・。・)」


M「そうよ、自分で言うちゃったんよ(・。・)」


ポーカーフェイスでボケる私らに

職員さんたち、またまたバカウケ(>▽<)


慣れてきたある日、さぶちゃんが

「Mちゃん」とか「○○ちゃん」とか

名前で呼ぶから

「うちらは許可しとらん。」とか言って…(笑)


懐かしいなぁ。。。


Mちゃんはその後

ワケあっていなくなっちゃったんだよね。

当時の委員の中では若い私たち2人で

(Mちゃんは私の1歳上)

姫やってたのになぁ。。。


さ「なんか昔を思い出すねぇ」

私「そうじゃね~」


今は福山の支所勤務だから

広島市内から単身赴任だそうな。


私「11月に三次の産直市ぴんちゃんに連れてってもらったんよ。

さ「そうなんじゃ~」

私「I田さんが支所長になっとったw」


今、さぶちゃんと同じ職場のN田さんは

この日はお休みだったそうで残念

会えるかな~って思ってたのにィ(-.-)


私「N田さんによろしく言っといてね♪」


さぶちゃんは一応お仕事中なので

邪魔をしてはいけないと思い

おしゃべりは短めにしておいた。


他にも知ってる人いないか

キョロキョロしてみたけど

わかんなかった。


今回の収穫は

A坂さんと、さぶちゃんだけね(笑)


やっぱ予告通り

A坂さんとさぶちゃんの前では

いきなり姫キャラになったけど

あとはおとなしく片づけ中の会場を回って

すぐに帰った。


終了時間まで30分あるのに

どのコーナーも何も残ってなかったしw


でも、さぶちゃんとの再会はホント嬉しかったぁ!!


広島ブログ


あ、

A坂さんに

とおるちゃんとおともだちの

164goさんのこと話せば良かった!


って、気づいたのは

帰りの車の中だった(;^^A

昨日は仕事が13時までだった長女

夕方

近くの小さな公園へ連れて行ってくれた。


椿が咲いてた
201101081508000.jpg

小さな池(かなり汚い)の周りが遊歩道になっていて
ジョギングしてる人や散歩している高齢のご夫婦がいる
201101081513000.jpg

201101081517000.jpg

作り物じゃないよ。本物。
この画像じゃわかりにくいけどかなり丸々太ってる。
201101081523000.jpg

私と長女の影(^^)
影でももっとスタイル良く見えるよう撮ればよかったなぁ(笑)
201101081526000.jpg


簡単なストレッチは前から毎日やってるし


去年は全然できなかったけど

年が明けてからは家でも

ルームウォーカーで歩いたり…


相変わらず症状の波は酷いけれど

動けるときには動くようにしている。


っていうより

動かずにはいられない性格なんよね、ホントは(;^^A


広島ブログ


冬眠したままってのはよくないですなぁ~(笑)

ときどきはみなさんのブログも徘徊しなきゃ


ま、かなり気まぐれなので

気長に待っていてください。。。

え~

今回は

半日以上かけて

休み休み

たらたらと打っていたら

かなり長~~~くなってしまいましたw

覚悟してお読みなさいよ( -▽-)ニヤリ




昨日は予告通り

生協ひろしま県北部3市委員長会合同企画の

産直あおぞら市に行ってきた(^▽^)


朝、ぴんちゃんが迎えに来てくれて

ちょこっとこたつで休んでから出発=3


みんなに会える喜びでワクワクわくわく!!


開始前には到着し、ドキドキしながら会場へ


私、右目が見えづらいし頭ボケボケだから

杖ついてボケ~ッと突っ立ってたら邪魔になるよね…

って思いながらも

入り口付近で

委員・職員たくさんのスタッフさんの中から

友人知人をみつけるのに必死でキョロキョロ

(・・;)(;・・)


すると、すぐ目の前にいた数名の制服姿の中に

(配達の人が着ている薄いブルーの服)

見覚えのある女性の後姿がぁ~~!!


仲良し発見第1号は、配送定職のBさん♪

なんかもう言葉にならない!

「うわぁ~~~!!!」

うるうるしながらハグ~ヽ(^▽^)ノ


現在の支所長が仲良しのI田さんだと知り、姿を探す。


その間にもうるうるの再会が何人も!!!


そして制服姿で背の高い男の人の後姿が…

「あ゛~っ!あの頭はぁ~~!!」 (笑)


発見!!!


驚きと喜びの表情のI田さん(^◇^;;)


あ、男の人とハグはせんよw


「支所長?」

「そうなんよ~」

「なんでそんなに偉くなったん?私に無断で。」


と、軽く挨拶を交わし


他にも庄原・三次・安芸高田の委員さんたち次々と

うるっとなりながらも笑顔の再会ハグ~~!!


何年ぶりじゃろ~!?ってくらい久しぶりの人


一昨年の産直あおぞら市以来2年ぶりに会う人


去年の春

ひめみかんちゃんの葬儀で一緒に号泣した人


母との別れの日に偶然うちの近くにいて

私を病院まで送ってくれたO理事・・・


もちろん、お久しぶりの職員さんたちも(^^)

広報担当のN村さんにも会ったよ♪


開始時間になると来場者が増え始め

人が少ないうちにと思って会場を一回り。


職員さんが焼いてる南国元気鶏の炭火焼き

なかやま牧場さんの牛肉

天野実業さんのたまごスープ

水餃子・ミートボール・豆腐…など

CO-OP商品いろいろ


各コーナーの前でおしゃべりしながら

試食しまくり~~!!(^¬^)


201011061132000.jpg


ちょっと混み始めたら

邪魔にならないよう一番奥の椅子に座って

おとなしく(?)お姫さましてたけど

その間も

ぴんちゃんや他の友人が運んでくれる

たくさんのおいしいもの

試食しまくり~~!!(^¬^)


先着100名無料のぜんざい

オタフクソースさんのプチお好み焼

JA広島北さんの青ねぎの天ぷら

於手保農場夢21さんのはったいこ

つきたてのお餅

などなど・・・

201011061135000.jpg


ときどき立ち上がって

人の姿が途切れたところへ遊びに行った。


鮮魚コーナーにCS(コープ中四国事業連合)専務の

K泉さんがいたので遊んであげた。


生協ひろしま専務時代やその前から

よく遊んであげていたので

今回もあの頃と同じように

ポ~ンッて、宇宙まで投げ飛ばしてあげたの


(ノ^o^)ノ~~ εεε=( ;×o×)


そしたら星にぶつかって

それからまた戻ってきた


εεε=( o_ _)o バタッ


アラレちゃんが

怪獣さんと遊んであげるときの感じよ


天気イイから心も口も元気な私(^-^)♪



卵詰め放題のコーナーを通りかかったら

支所長やってるI田さんがそばにいたので


「(私の分を)やって。」


小さめのビニール袋に詰め放題で100円


I田さん、一生懸命ビニール袋をのばしてから

卵をそぉ~っと入れていく。


そのコーナーの係してる若い職員さん


「支所長!まだ、いけますよ~(^O^;)」


私、黙って見守る。。。

(誰だ??無言の圧力…なんて言葉つぶやいたのは!?)


I田さん、がんばって15個入れてくれて

その様子を見た若い職員兄ちゃんが

もう1個おまけしてくれて

100円で16個~~~!!!



そんなこんなで楽しみながらも

会場はそれほど広いワケじゃないので

ほとんど座ってお姫さましていた。


忙しそうに楽しそうに動き回るみんなを見て

古巣の心地よさに癒されながら

しみじみしていた

そんなとき、


左から女性の声がした


「あの~ 間違ってたらすみません。」


え??? と思いながら見ると

スラッと背の高い優しい笑顔の美人さんが


「アクビさんですか?」


ボケボケな私は

一瞬、ぽかぁ~ん(・。・;)?


「ツイッター見て来ました(^^)」

「え???」

「『秀樹と吾一』の秀樹です(^^;」

「え゛~~~っっっ!!!」

って、感じで

とっても嬉しいビックリ~~~!!!(^▽^)


『秀樹と吾一』さんは、

柿辰丸さんに教えてもらって

最近すっかりハマッてる

ツイ生の中で流れていた曲を歌ってる

姉妹デュオ♪(女性よ、女性!)


詳しくはこちらの↓ブログを見てね(^^)

『晴れてても曇ってても』

『うちらも市民球場に連れてって』


なんと!


秀樹さん(くどいけど、女性よ、女性!)は、


“私のおともだちで

 何度もおうちに遊びに行っていて

 去年ひまちゃんに会いに行ったときも

 途中でそのおうちに立ち寄った

 今回の行事の実行委員長”と

(↑説明、長すぎっ)

同じ町にお住まいって!!


それじゃあ、ホントに

また会える機会あるじゃん!!ヽ( ^▽^)ノ


そうやって嬉しいおしゃべりをしていると

突然、会場内に大きな声で

私の名前が響き渡った!!∑(・д・;


「××さん、〇〇さんが受付でお待ちです


お~~っっ!!

ひまちゃんの本名じゃあ~~!!


実は前日、「午後から行くよ」って連絡をくれたのは

ひまちゃんのダーリン“トラ吉”さん(^^)


ひまちゃんとは去年の5月に会ってるけど

トラ吉さんとは初対面。

でも、いつもmixiで交流しているから

初めて会った気がしない。


夫婦で介護タクシーを利用してきてくれて

とっても嬉しかった(^▽^)


テーブルのところに座って

楽しいおしゃべりタイム♪


途中、ぴんちゃんが

飲み物や試食品を持ってきてくれたり

介護タクシーの方ともおしゃべりしたり

本当に楽しい時間を過ごせた!


「インターネットって

 悪いことに使う人もいっぱいいるけど、

 私たちはとってもステキな使い方をしてるよね!」


って、言ったら

ひまちゃん笑顔で大きくうなずいてくれた(^▽^)


何度も手を握り合って

ひまちゃんとトラ吉さんが乗った

介護タクシーを見送るときは

やっぱり堪えきれず

涙々。。。(;_;)ノ~~


「また会おうね。会えるからね!」


笑顔のひまちゃんとトラ吉さんと私

201011061404000-1.jpg



庄原・三次・安芸高田の県北3市全域が私の故郷

(広いぞー!(笑))


そんなふうに思えるのは

10数年に渡って育んできた

多くの生協仲間(委員さん&職員さん)との

つながりのおかげ。。。


それぞれの生活に追われ

普段はあんまり連絡とれないし

みんなそれなりに年齢は重ねたけど(笑)

あの頃と変わらない笑顔で

私を迎えてくれて

本当にありがとう。


それから

私に会いに来てくれた

秀樹さん、ひまちゃん、トラ吉さん、

本当にありがとう。


そして誰より感謝してるのはもちろん

私を三次に連れて行ってくれたぴんちゃん!

ホントにホントにありがとうね~!!



帰宅後はバテバテで動けなくなった

。。。ミ(o_ _)o


体は痛くて辛いけど

それでも

心はたくさんの笑顔にしっかり癒されて

いっぱいいっぱい元気をもらったから

また一段と私の元気玉は大きくなったぞ!o(^-^)o


いつかこの元気玉を

ありとあらゆる壁にぶつけて

粉々に砕いてやるんだっっっ!!!


広島ブログ


あ、元気玉を知らない人のために

ちょっと説明

↓こちらね(^^;

元気玉とは


実はもうひとつ素敵な対面があったんだけど…

それはナイショ(^^)

すっかり衰弱してやつれた私。。。

でも、元気出さねば!

ってことで

今日はまぁちゃんに連れ出してもらった(^^)


迎えに来てもらって尾道へ=3

尾道ラーメンを食べて

千光寺公園へ


ベンチに座って海を眺め

の~んびり。。。

201004141352000.jpg

風は冷たかったけど

いい天気に

とっても素敵な景色


またまた尾道に癒された~(^^)


広島ブログ


病病介護の愚痴は

そのうちね。。。(^^;

昨日1月17日(日)

長女の勤務が13時までだったので

午後 ドライブに連れ出してくれた=3


長男と、仕事から帰宅したばかりの三女はお留守番。

二女と3人で出かけたものの

行き先が決まらない。

そこで、急に思いついて尾道へ。。。


近いけど長女に連れて行ってもらうのは初めてだなぁ。


海が見えると二女と私はテンションが上がるヽ(^◇^)ノ

山奥育ちだからねぇ f(^^;


二女「だいぶ前に来たよねぇ。千光寺上がったの覚えてる。」

私「いつじゃったかなぁ?ママが運転して母子5人で来たで。」

二女「私が中学生のとき。高校生のときは学校行事で来たよ。」



街に着いて駐車場に車を置いて

いざ、商店街へ。


あ゛~

ケータイで写真撮っておけばよかったぁ~~っ!!


前回、ぴんちゃんに連れて行ってもらったときも

写真撮らなかったんだ(--;


シャッター閉まってるとこ多いけど

昭和チックなお店と

新しいお店とが混在している街。


そして何より

路地に萌え~~~(⌒▽⌒)


杖をついて歩く私を二女が介助してくれて

長女は時折、路地に向かい

「ここイイ~~!!」


私「じゃろ?(^-^)」


全部は歩けなかったけど

ふらふらになりながらがんばって歩いた(@_@;)


で、引き返せなくなってしまった私はベンチで一休み。


海を眺めながら

ひとりで のほほ~ん。。。( ̄▽ ̄~)


寒かったけど素敵な時間を過ごし

長女と二女が車を取ってきてくれて帰途へ着いた。




昨日は、母の誕生日。

生きていれば66歳になるはずだった。


一応毎年「おめでとう」って言ってたんだけど


本人は


「祝う気になれん。


 阪神淡路大震災の日じゃし

(母方の身内が多く暮らす地域での大震災だった。)


 ロサンゼルス大地震の日じゃし

 湾岸戦争勃発の日じゃし

(当時は弟たちがアメリカ留学中。
 ロサンゼルスからはかなり離れた場所だったけど
 アメリカのニュースにはやたら敏感な母だった。
 現在、上の弟はNY、下の弟は東京。)

 
 寛一お宮が別れた日じゃし…」


私「なんじゃそりゃ。」



昨日はそのことに誰も触れず…


子どもたち

私に気をつかってくれたのかも


楽しいドライブをありがとう。。。


広島ブログ


  1. 無料アクセス解析
