fc2ブログ

“私”は、どこ???

“私”が何者なのか、どこにいるのか

わからなくなってしまった


今朝も起きてから、また父が話しはじめた。


「わしらぁ男で話しおうてやるけぇのぅ、女はわかっとらんけぇ。

 そう言うてあれらぁ(弟たち)とも話しをしたしのぅ

 『もう姉ちゃんには何も言うな。話してもわからんのじゃけ。』言うて

 そがあな話までしとるんじゃけぇ。」 


※しゃべくりじいさん語 解説

 男=父・NYの弟・東京の弟  女=私・長女  ちなみに、子ども=二女・三女・長男



そう言ってその説明をするのに40分しゃべり続ける \(--;


弟たちが父にそう言ってくれたのは

私が何度も愚痴&救助要請メールを送ったからなんだけどね。


そしてその後も結局

午後1時過ぎまで延々と語り続けたしゃべくりじいさん。。。


只今、グーグーお昼寝中Zzzz

やっとPCやってる私。


そう、私は“私”なんだけど

こうやってブログ書いてても

mixi日記書いてても

子どもたちと話すときも

お友だちがランチに連れ出してくれるときも…

結局はしゃべくりじいさんの話になってしまう。


“私”はどこよ~!?


広島ブログ


自分探しの旅に出にゃいけんよねぇ


みつけてもすぐに忘れそうじゃけど。。。(T▽T)

Comment

はじめまして

4年8ヶ月前に、慢性疲労症候群と診断確定された
「よもぎ」と申します。
あまりに多彩な症状に打ち倒されていましたが、
症状検索でアクビさんの前のブログにたどり着き、
病名も原因も違うらしいのに、そっくりな症状にびっくり。
でも、同時にその表現の的確さ、
明るい楽しさにとても救われていました。
ただ、当時はものの15分も座ってさえいられず、
また携帯で文字を打つなどという
アクロバットは不可能な年代なので(^^ゞ、
ひたすら、こっそりリードオンリーさせていただいていました。
ようやく2年後に、期待もせずに受けたカイロで
いきなり動けるようになったのですが、
効果が最高だったのは2ヶ月ほど。
その後は、家の中のベッド周辺でさえあれば、
なんとか動けたり動けなかったりという程度になり、
仕事も少しはパソコンでできるようになりました。
その仕事も一段落して、ようやくブログを始めたのですが、
やっぱりCFSの症状説明はアクビさんが最高だったな~、
と久しぶりに覗いてみて……またまたびっくりでした。
実は、私の母も去年の秋頃から
急に言動が徐々におかしくなっていたようで、
私の方は電話でしか話ができない状態だったのですが、
冬になってからはもう、異次元空間会話e-263
会っていなかったので気づくのが遅くなっちゃったのですが、
毎日電話するようにしたところ、どんどん変化が激しくなって、
ようやく昨日、検査に漕ぎつけたところなんです。
ずっと話を続けていると、自分が誰だかわからなくなる感覚、
よくわかります~e-445 
というか、今、母にとって私が誰なのか、
ということもなかなか分からないし、
母が一番混乱する日付の混同には、
私も完全に同期しちゃってます……はぁ。
そのこともブログに書きたいと思いつつ、
なかなか書けるときも少なくなりつつありますが、
まず発症当時から、と考えていたので、
今のところ、わけわかんないブログですv-402
でも、いつかCFSの症状の説明には、
是非アクビさんの素晴らしい説明を引用させていただきたいと思い、
ご連絡させていただきました
(我ながら、いつになるか分かりませんが)
病気は違っていても、高次脳機能障害のタネを抱えていると、
認知障害には同調してしまったり、必要以上に傷ついてしまったりと、
ほんとに巻き込まれやすいですね~
そのうえ、こちらの身体が動かなくて、
母の方がずっと元気というのが……また、なんともe-263
それでもまあ、使える時間が短い分、
できるだけ長く楽しく生きていきたいとは思っています。
これからもよろしくお願い致します。

☆よもぎさん☆

コメントありがとうございます(^^)
こちらこそよろしくお願いします。
ずいぶん前だと思いますが
脳脊髄液減少症をネット検索したり
同病の方のブログをのぞいたりしていて
慢性疲労症候群という病を知りました。
線維筋痛症もそうらしいのですが
同じような症状があるみたいですね。
どれもまだきちんと解明されているものではないので
関連があるのかないのか
素人で頭ボケボケの私にはさっぱりわかりませんが
どちらにしても頭も体も辛いのは共通しているようです。
ホント、辛いですよね(T_T)
せっかくブログをやっていても
過去ブログも現在のこのブログも
日々の症状や想いはなかなか思うように表現できていません。
だって、PCもケータイもできないほど辛いときも多いし
それほど辛くてもすぐ忘れてしまったりするから…(--;
最近はここに書いている通り
父のことばかりなので
インターネットする時間もあまり取れないのですが
よかったらまた遊びにきてください。
よもぎさんのブログへもおじゃましたのですが
低気圧&梅雨前線の影響か今特に不調なので
もう少し頭が働くときにゆっくり伺いますね~(^^;
非公開コメント

プロフィール

アクビ

Author:アクビ


2003年の交通事故で
脳脊髄液減少症になりました
(脳脊髄液漏出症)
後遺障害で
高次脳機能障害
合併症で
胸郭出口症候群があります



カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ