2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


またしばらく放置してしまったこのブログ

それでものぞいてくださるみなさん

ありがとうございますm(_ _)m


今日は、警察署へ行ってきた。

運転免許更新通知が届いて

ギリギリまで考えて出した結論は


もう、更新はせず

運転免許を返納しよう


寝たきりになってから10年近くになるのかな

ずっと運転していない


5年前は

一番酷い状態からここまでは回復できたんだし

今後まだ何らかの治療法がみつかったり

時間をかけてもっと回復して

また運転ができるようになるかもしれない

という淡い期待を持って

ペーパードライバーとして更新した。


けれど、5年経っても

視力は相変わらず

コンタクトを入れてもあまり上がらないし

仮にしっかり見えたとしても

運転に必要な情報を脳が瞬時に判断できない。


今後の自分にも期待は持てないとも思うので

この際きっぱりとあきらめた方が良いと考えた。


だって、

加害者には絶対なりたくないもん。。。


警察からの帰り道

杖をついてゆっくり歩きながら

ちょっと泣きそうになった。


元気だった頃

運転は好きだった。


仕事でも日常生活でも

運転する機会はたくさんあった。


運転技術にも自信はあった。

バック駐車も得意だったし

安全運転だったし

軽自動車一台がようやく通れるくらいの田舎道や

雪道の運転も慣れていた。


それでも一時停止を無視した暴走車に

横から出て来られたら

避けようがなかった。


私や私の家族の人生は

あの事故で狂ってしまったけれど

今さら考えても仕方ない。


とりあえず

また前を向くことだけ考えよう。


コメント
この記事へのコメント
久しぶりです~

そうそう・・前を向いて頑張りましょう~!
必ず神様は見てるんだから・・
2015/08/24(月) 08:10 | URL | みざるきかざる #-[ 編集]
☆O崎さ~んっ!☆
ありがとう!

ホント、お久しぶりです。

部署異動になっちゃったんよね。
またどこかでお会いしましょ(^^)b

2015/08/24(月) 20:59 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
始めまして・・・
いつだったか、何がきっかけだったか貴女のブログを時々ですが、見させて頂く様になり久しぶりに覗いてみてびっくり免許証返納ですか・・・私もそれなりに先が見えてくるような年齢になり車大好き人間にとっては、この事を考えるとゆうつになります。でも、いつかは・・・何か楽しめるものをさがさなくては・・・
楽しみましょうね。v(・・)お邪魔しました。
2015/08/29(土) 07:59 | URL | madoka #-[ 編集]
☆madokaさん☆
放置ばかりしているブログをのぞいてくださってありがとうございます(;^^A

健康な人でもルールを守って慎重にしなければいけない運転という行為

私にはもう一生無理だろうときっぱり諦めました。

もちろん、結論を出すまでにはかなり気持ちが揺れました。

同病患者さんでも軽症だったり経過が良い場合は

運転する人もたくさんいるのですが

私の場合は一番に視力の問題(事故後の)があるし

咄嗟の判断ができないし

道を歩くのでさえかなり気を付けなければいけない現状です。

それでも寝たきりからここまで回復させてもらえたことに感謝しながら

少しずつ楽しいことを探していきたいとおもってます(^^)



2015/08/29(土) 17:50 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
