2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

台風18号のおかげでここ数日はものすごく調子が悪い(><)

体中がジンジンビリビリズキズキする(;>д<;)


世間じゃ今日は敬老の日らしい。

わが家の最長老は45歳の私なので関係ないけど…

若いもんら、敬ってくれるかなぁ??( ̄▽ ̄;)


高齢者のことについて、語りたいことは山ほどある。

そんな中で今回はひとつだけ

おむつのことを書いてみる。


昨年4月に亡くなった父


長く入院していても成す術がないということで退院となり

60代の若さで高齢者施設を転々とした。

入所はどこも多くの順番待ちで

短期入所という手段しかなかったからだ。


まあまあ良い施設、酷い施設、いろいろあった。

中でもおむつのことで思い出すのは某施設。


脳梗塞や肝臓の病気を抱えていた父

部分的には認知症と診断されても仕方ない部分は確かにあった。

けど、中身はしっかり「父その人」であり

考えていることや想うことはとてもしっかりしていた。


紙パンツをはかされたのが気にいらない父

尿意はちゃんとわかるし、意思表示もできた。

なのに、介護職員さんたちに

「おむつはいてるんだから、おむつにして。」

と、言われたのだ。


憤った父は、唯一同年代だった入所者の男性に話したそうだ。

すると、

「言うても無駄よぉ。聞いてくれりゃあせん。」


父は何でも仕事の効率とかに結び付けて考える人で

自分が情けない立場に追いやられたとか思ったわけじゃなく

介護の仕事として考えたとき

実際、誰かが手を添えるだけでトイレを使うことができる人たちまで

みんなおむつにしてしまったら

逆にその分、介護者の負担が増えるじゃないかと憤慨していた。


もちろん、言われた側の気持ちも損なうのは当然で…。

介護の現場が大変なのはわかるけど

双方の負担を軽くしながら効率良い介護をすればいいのに

ということを一生懸命話してくれていた。


ん~

調子悪いせいか上手くまとまらない(--;

文章が変??


介護施設でのエピソードは他にもいろいろあるんだけど

長くなりすぎるので書けない。


本当は、

管つけまくって胃ろうまでつけて

無理矢理延命するのは高齢者虐待なんじゃないかということ

それについても書きたかったんだけど…。


おむつの話に戻る。


テレビCMでめっちゃ腹の立つのが

乳幼児向けおむつのCM


積み木を一生懸命積み上げてる子

がんばって集中してるのをジャマしたくないから

おしっこしてもほっとくよ


って内容のもの。


『5回分のおしっこを吸収できます!』


はぁ!? ∑(`д´;


5回おしっこするまでおむつ替えんのんかい!?(怒)


ほとんど布おむつで4人の子を育てた私。


おしっこしたら濡れてキモチワルイよ

ってことは

生まれてすぐの赤ちゃんでもわかってる。

だからおむつを替えてやる。

それを繰り返すことで赤ちゃんは

おしっこというものを理解し覚えていく。

そして1歳を過ぎれば少しずつ

おまるやトイレですればいいんだってことがわかってきて

2歳くらいになればトイレトレーニングは完了する。


わが子たちを見ていて当たり前の成長だったので

今の赤ちゃんって

5回おしっこしてもサラサラのおむつを

ずっと使ってたら濡れるってこと知らないんよね(・・;)

じゃあ、いつトイレでできるようになるんだろ???


介護も育児も大変なのはわかってる。

だから介護する人、育児する人のためには

夜間に紙おむつを使うのは仕方ないかなと思う。


でも…

なんか違うんよね、おむつの考え方が。


なんか支離滅裂になってきたので

またそのうち

頭がはっきりしてて体調マシなときに

書けたら書こう(;^^A




コメント
この記事へのコメント
おむつ問題は難しい
おしっこ出るときに血圧が下がるから

トイレで倒れてばかりの義父

その度にあちこち血だらけ、骨が見えるほど怪我をしても

義父や義母にはわからない(認知症だから)

痛いからじっとしてて病院に行かなくちゃとはならない。

夜だけでもおむつ使って欲しいけど拒否。

夜だけでもポータブルトイレ使って欲しいけど拒否。

どうにもならないから困ってる。

洗濯物がたくさんでお義母さんがずっとお義父さんにケンカごしだし。

みんなが穏やかに過ごせるおとしどころって、コミュニケーションとりながら誰かが妥協するしかないよね。
2013/09/16(月) 14:21 | URL | ぴんちゃん #-[ 編集]
☆ぴんちゃん☆
そう、結局はコミュニケーションが一番大事

相手の気持ちや考えがわからないと対処できない。

もちろん、いろんな介護職員さんがいたから

中には良い人もいたんだけど…

利用者を完全にボケてるって決めてかかって

話を聞こうとしない人が多かったように思う。

父が話してたように

高齢者・介護者、双方の負担を軽くする方法はあるのになぁと

思うことが多かったけど

こっちは親を無理言って預かってもらう側だから

強く言えなかったりもした。

できるだけ足を運んで通訳はしたつもりなんだけどね。
2013/09/16(月) 16:10 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
