2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

昨日は母の命日だった。


突然の別れから4年。

13日の深夜、日付が14日に変わると

涙がぽろぽろと溢れてきた。


それでも、時間というのはありがたいもので

普段は親がいなくなった現実にもすっかり慣れてしまっている。


少し泣いたら気分も落ち着き、ぐっすり眠って

子どもたちは休日や遅出だったので

いつも以上に遅い朝がきた。


洗濯だけすませたら

またいつも以上にゆっくり休んで

夕方からの外出に備えた。


地元での同窓会に出席するためだ。


お盆休みに入った長女は

私の同窓会に合わせて

地元の友人と会食の予定を入れてくれて

会場まで私を送ってくれた。


会場に着くと

次々と懐かしい顔が現れた。


3クラスあったうちの1クラス+αというメンバーで

集まったのは、そのクラスの担任の先生と15名の生徒

私は+αのうちの1人


5年前、まだほぼ寝たきりだった頃

お見舞いに来てくれた3人(^^)


それ以外のメンバーとは

高校でちょこっと一緒だった子もいるけど

私は中退したので

約30年ぶりの再会(>▽<)


みんなおしゃべりに夢中になり

とっても楽しくて濃い3時間だった!


↓一応、ボカシた(^^;
20130814中学校同窓会ブログ用



笑ってばかりの時間の中で

最後にちょっとしんみりしたのは

すでにこの世からいなくなってしまった何名かの同級生の話


中学3年生から30年という長い時間が流れた45歳

それぞれがいろんな環境でいろんな人生を送っている。


いろいろな想いを抱えながら生きていて

命のことをしっかりと考える年齢にもなった。


誰も涙こそ見せなかったけれど

それぞれの胸の中に深いものがあるんよね。


とっても素敵な時間を過ごし

出席できて本当に良かったと感慨に浸りながら

迎えに来てくれた長女の車で会場をあとにした。


その後は、

宴会場から移動し

同じ敷地内にある宿泊場所で二次会が行われたらしい。

そちらへも参加したかったけど

さすがに体がついていけなくて…

それだけはちょっと心残り。


でも、またみんなで集まろうとか、

1クラス+αじゃなくて

3クラス合同で学年全体の同窓会をやろうって話も出た。


30年近く離れていた同級生たちと再びつながって

次の再会も楽しみだし

今回出席できなかった同級生との再会も楽しみ!


今を生きてる45歳。

これからも、生きていこう。


命を想いながら・・・。



コメント
この記事へのコメント
いいですねー
同窓会に行ったことがないので、うらやましいです。
 
2013/08/15(木) 20:21 | URL | ぷてぃこしょん #-[ 編集]
☆ぷてぃこしょんさん☆
初めての参加(初めての開催?)で

とても楽しい時間を過ごせましたよ~!(^^)
2013/08/16(金) 11:21 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析