2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日は入院前から予定していた

平和行進と平和のつどいがあった。


行進はもちろん参加できる体じゃないので

つどいだけ参加の申し込みをしていた。


退院してから3日しか経っていないので

外界の空気にまだ馴染んでない(;--A


でも逆に何もかもが新鮮に思える不思議。


朝、バスに乗って出かけ

まずは病友さんたちに会いに病院へ=3

3日前に退院したばかりなのに

もうすでに病棟へ戻りたい気持ちになってしまった。


時間があまりないので

病院からタクシーに乗ってつどい会場へ=3


(よかった つどい開始の11時には間に合うぞ)

と、思ったら

会場の手前でタクシーが止まった


運転手「この辺ですかねぇ?」

私「は?(・・;)私、行ったことがなくて…」


ケータイに仕込んでおいた地図を見る

タクシーのおっちゃん無線で事務所に連絡する


私「え~っと…この2つ先の建物なはずなんですけどぉ…」


なんてこった! 

このおっちゃん、人権平和資料館を知らんのんかい!
 

そんなこんなで会場に着くとちょうど11時。ヽ(--;


行進が早く終わったらしく

すでにつどいが始まっていたので

一番後ろの入り口のそばに椅子を置いてもらい

静かに座った。


広くない会場に数十名が座り

左側には男性が多く、右側には女性が少し、

部屋の奥からこちらを向いて

年配の男性がマイクを握り

福山空襲のことを語ってくださっていた。


男性陣は生協職員や医療生協の方かな…

少なめな女性陣は委員さんかな?

一般組合員も少しは来てるのかな?


ちょっと気になったけど

話に耳を傾ける。


画像



県北の田舎育ちとは言え私も一応備後人

けど、広島の原爆については

子どもの頃から繰り返し学んできたけど

福山空襲の話を聞くのは初めてだ。


内容は福山空襲の様子だけではなく

それに絡めて

広島・長崎の原爆のこと

沖縄のこと

他の都市の空襲のこと


そこに至るまでの政治的な経緯


そして、憲法9条のことや

今起きている現実について

わかりやすく聞かせてもらった。


自分自身の言い訳をすると

この10年は脳脊髄液減少症のせいで

思考力・理解力・記憶力が劣り

一時は寝たきりにもなっていて

正直なところ

平和学習どころではない日々が続いた。


元気だった頃は

子どもたちを連れて生協行事に参加したり

広島の平和公園へ連れて行ったり

母子で学ぶ機会を多く持ったつもりだけれど

その頃に学んだこともほとんど忘れてしまっている。


今現在も

いろいろ想うことはあるものの・・・


政治についても

社会のことについても

わからないことが多い。


でも、こうしてまた

学習の機会に恵まれて

大切なことを理解できなかったり

せっかく教えていただいたことを忘れてしまったり

いろいろハンデはあるけれど

学習するというリハビリも兼ねて

できるだけ参加していきたいと思う。


それと

私が県北でバリバリに委員として活躍していた(?)頃

そのときも思っていたことだけど…


せっかくの機会なのに

一般の組合員の参加がほとんどないことが残念だ。

それどころか委員の参加も少ない。


原爆とか空襲とか

幼い頃から毎年夏休みに聴かされて育ち

飽き飽きしてる??


でも、若い人たちに、子どもたちに、

ちゃんと伝えていかなきゃいけないことなんじゃないのかなぁ。


確かに今生きている私たちにとっては

昔話かもしれないけれど

これから起きる現実は

自分たちが作るものだから

同じ失敗を繰り返さないよう

過去から学ぶことは多いと思う。


ただ単に

原爆や空襲の被害のことを聴くわけじゃなくて

今の時代にある問題を知り、考える、

平和学習の本当の目的はそれなんだけどなぁ…。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
