2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

9回めとなるトリガー入院(毎日痛ぁ~い注射される)を終えて

誕生日の昨日、退院した。


今回は、初めて頚椎椎間関節ブロックという治療を2回受け

その後、急な家庭の事情があって

3週間も滞在してしまった。(通常は2週間)


6~7年前の検査やブラッドパッチのときの入院と合わせると

もう、何回めの入院かわからなくなった(^^;


これだけ常連になると、センセイ(主治医)とは毒を吐き合える仲(笑)

看護師さん・看護助手さん・清掃員さんたちとも気軽に話せる間柄。


同じく常連になりつつある病友さんたちとの再会も楽しみになり

新たに出逢って病友さんになった人たちとの交流も楽しい。


頚椎椎間関節ブロックを初めて受けたとき

私の首を透視しながら

(超能力じゃなくてレントゲンでねw)

センセイ(主治医)「やりやすい首だなぁ~」

なんだかよくわかんないけど

私の首は治療しやすい形をしているらしい。


で、2回めのとき


医「見れば見るほど美しい首だ。」


私「・・・( ̄▽ ̄;;」


医「あのね、『ミス頚椎椎間関節ブロック』って名乗ってもいいよ。

  あ、ミセスだったっけ?」


私「いえ、ミセスじゃありません!ミスです!!」


医「ま、ミスでもミセスでもどっちでもいいけどさ、

  ホントに外で名乗ってもいいよ。」


毎日の注射のときには毒を吐き合う仲なのに

こんなに褒められるのはめずらしい。


けど、“美しい首”って言われても…

透視映像見ながらだもんねぇ(--;


この疾患においては治療の技術も抱える患者の数も日本一なのに

ホント、ユーモア(毒舌も兼ねる)満載のおもしろいセンセイなのだ。


そして

苦痛・激痛・心痛・悲鳴・涙…

それが現実の頭・心・体で

語り合い、笑い合い、ふざけ合い、共に支えあい

最後はやっぱり笑いで締める毎日を過ごす患者たち。


20代から60代まで年齢も様々で

(子どもの患者もいるけど私は出会ったことがない)

めちゃめちゃキャラが濃すぎる面々。


涙も笑いもエピソードをいろいろ書くと

本当に1回の入院でTVドラマ1クール分の台本になってしまいそう。

『事実は小説よりも奇なり』ホントにそうだ(・ω・)


こりゃ、やっぱ、いずれは

センセイと病友さんたちの協力を得て

小説にして、TVドラマ化して、シリーズ化して、もちろん映画化もして、

一財産築いた暁には

我々の疾患の研究・治療に役立てたり

医師の育成をしたり

孤独な患者同士でシェアハウス作ったり…

そういうことに使おう!(¥▽¥)


2013年7月24日 世界の病窓から
2013724世界の病窓から
おお、故郷の星から迎えが来た~(笑)


そして、誕生日の昨日

長女と末っ子長男が迎えに来てくれた。


3週間ぶりの外界は

蒸し暑い~(´д`;;) しんどい~(´д`;;)


自宅に戻ると、二女がケーキを作ってくれてた
208467_531341250279525_1273430537_n.jpg


留守中に起きたわが家の歴史に残る大きな出来事

それに関わる報告を聞きながらみんなで大爆笑(>▽<)


いや、ホントは笑える話じゃないんだけど…


それでも、そのために集まった多くの若いもんらが

自分たちの境遇を笑いに変え

それぞれが強く生きていることを知り


わが家の若いもんらの成長も実感し

その4人を産み育てた私の誕生日というめでたい夜は

私が悲しみの涙を流さないようにと

大爆笑の連続で更けていったのだ。。。


コメント
この記事へのコメント
うほ
わしもその映画エキストラでええけ出たい。病院の清掃係的な。
2013/07/26(金) 18:17 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62[ 編集]
☆柿辰丸さん☆
清掃員さんにそういうキャラはいません(^^;

ん~(-ω-)
容姿は全然違うけど
廊下で毎日私とケンカしていた静岡のオジサンか、

いっそのこと…
ヅラとメガネでセンセイ役してもらえませんか?(-▽-)
2013/07/26(金) 18:44 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
ブロック
こんにちは。
僕も昨日、頸椎椎間関節ブロックを始めてうけました。造影するとは予め聞いてはいたものの、あんな仰々しい機械のある部屋に連れて行かれるとは想像してなかったんで、緊張感MAXでした。
効果は今のところハッキリしないし、先生には、2-3が難しいと数回トライした上に諦められちゃいました(`・ω・´ )
2013/08/07(水) 05:32 | URL | 串旦那 #IrZws9WM[ 編集]
☆串旦那さん☆
「美しい首」ではなかったんですね(^^;

私のようにセンセイのお気に入りの首は珍しいそうです。

何がどう違うのかは全然わかりませんが…。
2013/08/09(金) 11:49 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
