2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

脳脊髄液減少症・胸郭出口症候群・頚椎捻挫の

原因となった交通事故から

今日でちょうど10年。


毎年この日は気が重いけれど

今日は朝から特に

気分がどんよりしている。


10年一昔っていう言葉があるくらい

10年って長いよなぁ…


タイムマシーンはないので

あの日に戻って事故を避けるわけにはいかない。


でも、10年経った今でもまだ

元気な頃の自分に未練がある。


原因不明で不調が続き

頭も体もどんどん具合が悪くなり

とうとう体はほぼ寝たきり

頭はまるで認知症

そんな状態でようやく主治医に出会ってから

7年ちょっと経つ。


その間、

ブラッドパッチを2回

エアパッチを5回

トリガー入院を8回


そしてまた来月トリガー入院と

新たな治療にも取り組むことになった。


7年かけて

少しずつ少しずつ回復し

身の回りのことができるようになり

外を歩けるようになり

今では自分ひとりで

バスや電車に乗って移動ができるようにもなった。


完治には程遠いけれど

時間はものすごくかかっているけれど

それでも少しずつ確実に回復はしている。


病態について記録するつもりの別ブログ

『こなきじじいを背負って・・・』~脳脊髄液減少症の記録~

またほったらかしになってる(--;


これまでの症状や今現在の症状も

本当は細かく残しておきたいんだけど

なかなかできないまま時間が流れていく。


10年分の想いもいっぱいいっぱい

表現しきれないくらい

いっぱいいっぱいあって…


交通事故の被害に遭ったのは不幸なことだけど

頭も体も心も途轍もなく辛い日々を過ごしてきたけれど

元気だったらありえないような

いろんな出会いがあったりとか…


悪いとか良いとか

そういう単純なもんじゃなくて

なんかもう

これが私の人生の一部なんだと

受け止めるしかない。


なんか、支離滅裂になってきたので

もう少し落ち着いてる日に

ゆっくりと書いてみよう。


って、そんな日あったっけ??( ̄- ̄;)


『こなきじじいを背負って・・・』~脳脊髄液減少症の記録~を

ホントは一から書き直したいんだけどなぁ…。



コメント
この記事へのコメント
出会えてよかった
昨日はおつかれさま♪
台風がますます近づいてきてるから、昨日より今日のがしんどいんかな?

今日、私のブログに、コープのサイトからお邪魔しました…というコメントが来ていて
商品注文しか利用していないeふれんずのおしゃべり広場を、久々にクリックすると…

アクビちゃんの日記更新がわかって、ここに来たww

今より元気じゃなかった(今も元気じゃないのかもしれないけども)アクビちゃんを私は知らないので
その頃のアクビちゃんの姿を想像することが出来ない
今のアクビちゃんは、私たちに会ってる時は無理してるのかもしれんけど、病気であることを、ほとんど感じさせない

だから、事故に遭う前のアクビちゃんはどんだけ今以上に元気だったんだろ?って思うよ

でも事故に遭って、今の住まいに引っ越してきたから、出会えたんだよね
出会えて良かったな~と思っています

新しい治療が効いて、もっとからだが楽になりますように
2013/06/11(火) 15:55 | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
☆きなこさん☆
ありがとうございまーす(^-^)

私の方こそ、同じ県内とは行ってもほとんど縁もゆかりもないこの土地へ来て

生協つながりで新しいお友だちができて嬉しいです!(>▽<)

体の辛さや痛みはずっとあるんです。

でも、病院でもどこでもそうなんだけど

誰かと会って話すことができるのが嬉しいから

おしゃべりしている間は笑顔にもなれるし

ガマンとか無理とかじゃなく必要な時間だし

リハビリにもなってるんです。

事故前の私は、ひとりで子育て・家事・仕事・生協活動…

元気に飛び回ってました(;^^A

以前のようには戻れなくても

痛みから解放されてもう少し元気になりたいし

人と会う時間を増やしたいです。

委員会に誘っていただけたことで

またひとつ、とっても良いリハビリが増えたので

これからの時間も楽しみにしています(^^)
2013/06/11(火) 16:37 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして♪
あくびちゃんは、エアーパッチを5回やられてるんですね。。。私は10日前に初めてやりましたが、その夜、造影剤による発疹とかゆみで、治療効果がよくわからなくなりました。。。人それぞれ違うとは思いますが、あくびちゃんはどんな効果があったのか、できたら教えて頂きたいのですが…m(__)m。。。
2013/06/19(水) 20:03 | URL | てふてふ #i.HfrBCY[ 編集]
☆てふてふさん☆
コメントありがとうございます(^^)

造影剤を使った検査はずいぶん前のことなので
しんどかったな~という記憶しかないんですが…
薬が合わず副作用で辛い思いをされたんですね。

私の場合、エアパッチは急激に良くなったという感じはありません。
回を重ねるうちに半年前、1年前よりは
マシになったかな…という感じです。

あまり参考にならないお返事でごめんなさい(^^;
2013/06/21(金) 17:58 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
アクビちゃん
ありがとうございます。少しずつでも効果があれば、うれしいですね(^O^)。。。。新しい治療に期待したいです(^_^)/~
2013/06/21(金) 19:27 | URL | てふてふ #jWMEjAJs[ 編集]
☆てふてふさん☆
そうですね。

7年かかって本当に少しずつで相変わらず辛いことも多いけど

ちゃんと進歩はしてますからね(^^)
2013/06/22(土) 11:08 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
