2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

久々の長文(;^^A


2013春地区総


13(月)は、午前に地区総、午後に現在所属している委員会という

ハードスケジュールだった(´д`;)

でも、行きも帰りも委員長さんの車に乗せてもらったので

バスやJRで移動するよりはずっと楽だった。


さて、すご~くお久しぶりの地区別総代会議。

10年前までは県北地区の会議に出席してたけど、福山地区では初めてだ。


会場に入ってまず思ったのは

(人数、少ないっ!∑(・。・;))


だって、福山といえば県内じゃ広島市の次に都会なワケじゃん。

なのに総代・オブザーバー・職員・幹部合わせて

60名くらいしかいなかった。


10数年前、田舎の県北地区でも70~80名くらいいたような気がするんじゃけど…

時代は変わったのね(--;)


春の地区総ってのは、毎年6月に行われる通常総代会に向けて

地区毎に開催される会議で

まず、全体会で議案書の読み上げと説明等があって

その後、分散会でテーブル毎に質疑応答や意見交換などがある。

中間報告的な感じで秋にも開催される。


その形は県北のときと同じだから

多分、どの地区も一緒なんじゃろうね。


最初は、この頭が話についていけるかな~って心配だったし

なんとな~く、やっぱ、福山地区はアウェ~な感じがして

県北と違って知り合いほとんどいないし

(所属委員会メンバーと旧知の職員さんがわずかだけ)

まぁ、頭のリハビリのつもりと

とりあえずはネコ被っておとなしく・・・

とか、考えとった(笑)


議案書見ながら説明聞いてるうちに

なんとなく昔の感覚を思い出してきたけれど

やっぱ、細かいことの理解力が低下しているのをひしひしと感じる。

文字も上手く読めないし、内容が難しく感じる。


定款とか、さっぱりわからん(T▽T)


それと、数字のことが全然わかんない(T▽T)

貸借対照表の説明受けるのとか、わりと好きだったのに

ホンマ、数字は苦手になっとるわぁ~(泣)


ま、仕方ない。

これは高次脳機能障害の症状だと自覚。


いろいろな取り組みについて、大ざっぱなことはわかるし

組活とか、事業展開について

ある程度は昔の感覚がよみがえった!マジ、嬉しい!!


でも、わかる範囲のことでも

細かいことをいちいちつついてたら

ものすご~く時間がかかるので

分散会ではそのことを言って

それなりに意見を出すことができた・・・と、思う(;^^A


分散会のテーブルは15名ほど。

その中に、理事長とO崎さんがいた。ラッキーだ(^-^)♪

(O崎さん=10年前の事故のとき一番に現場へかけつけてくれた当時の支所長)


自己紹介では簡単に生協での経歴を話し

「理事長、お久しぶりで~す(^^)O崎さん、ど~も~(^^)」


みんないろいろな質問や意見を出してた中で

店舗経営についての話題が出たので


「私は10年前交通事故に遭い、7年前は寝たきりでした。

 そこから治療の甲斐あって、ここまで回復できたんですが

 その間、四点杖でやっと歩けるような状態が長くありました。

 認知症状態にもなっていたので

 高齢者の疑似体験にも似た経験をして

 今の店舗について思うことは

 とにかく広すぎて品数が多すぎてしんどいんです。

 体の悪い人間や高齢者にとって一番楽なのは

 コンビニサイズの店舗なんです。

 昭和の時代に戻るワケにはいきませんが

 歩いて生活できる町というのが理想だし

 もっと理想を言えば

 コンビニサイズの生協の店舗がたくさんあったら嬉しいです。」


ってな感じで、突拍子もないことを言ったんだけど

それに賛同してくださったのがわりと年配の某委員さん


「空き店舗や空き家だらけなんだから

 そういうのを活用すればいいと思いますよ(^^)」


この話で結構盛り上がった。

理事長も、ふむふむ…的な感じでしっかり聞いてくれてたような気がする。


もうひとつは、仲間作りの話。

仲間作りというと聴こえはいいが

普通の会社で言うといわゆる営業。


表向きノルマという言葉も使わないけれど

配送職員ひとりあたり毎月5名の新規可入契約を目標に掲げている。

その件は、うちの担当さんと話していていろいろ思ったので意見した。


「うちの担当さんは正職員ではなくて契約か定職?なんですが

 まだ2年か3年めくらいの50歳くらいの男性です。

 生協の組織について何もご存知なかったので

 はじめの頃はいろいろ訊かれて私が答えてました。」


ここで笑いが起きてしまった( ̄▽ ̄;)


「でも、逆に考えると

 高卒や大卒でずっと生協にいる人よりは

 客観的に見る目を持ってらっしゃるので

 いろいろと気付きも多いみたいで

 話を聞いていると考えさせられます。

 生協ひろしまはこれまで、組合員の数をやたらと増やしてきましたが

 一件当たり(配送)の利用量が減っているのに数ばかり増やすと

 少ない商品を多くの所へ配達しなきゃいけなくて

 ものすごく効率が悪くなります。

 それよりは、今いる組合員の一回の利用量を増やすことを優先させたり

 良い人間関係を作っていくことで

 そこから自然と増える人数の方が大事だと思うのですが…。」


司会の方も、目標数字についてはかなり異議があったようで

この話にも賛同してもらえた。


それと、


「全体会であった話全部につながるんですが

 10数年前から変わってないのは

 組合員(委員)同士の会話と

 配送現場での会話と

 この会議での会話と

 それぞれがつながってない気がするんです。

 当時の流行り言葉ですが

 『事件は会議室じゃなくて現場で起きてる』ワケだから

 もっと配送現場の実情や組合員との会話

 委員同士での会話から出る意見を

 きちんとつなげて形にしてほしいです。」


うろ覚えだけど、多分こんな感じで話したと思う。f(^^;


久々に脳みそフル活用して、かなり疲れたぁ~(×。×;)


あ、そうそう、

今は葬祭事業の仕事をしているO崎さんに

「私を埋めるとこ、みつかったぁ?」

って、きいてみたけど

やっぱまだみつかってないらしい。


生協ひろしまが自然葬を始めたら

一番に予約するのだ( ̄▽ ̄)b


他にはねぇ~

F波さんとA坂さんも来てたから

ちょこっとおしゃべりした(^-^)


それと、もうひとつ嬉しかったことが!!

前からネットで交流していて

ずっと会いたいと思っていた アニーさんも来ていて

初めて会えたのだぁ~♪(^▽^)

ホント嬉しかったぁ~~!!


会議終了後、また委員長の車に乗せてもらってハモンズへ移動。

店内でお弁当買ってたら、職員O田くんと遭遇。

代休だったらしい。


午後の平和委員会も楽しかったけど

脳みそ疲労でボケボケしまくりで

お弁当の後、鎮痛剤飲むの忘れてて

体中痛いったらありゃしない(><)


パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。。。ミ(o_ _)o


けどまぁ、寝たきりだった頃を思えば

ホントに号泣してしまうくらい奇跡の復活だ(つ-T)


誰か~~!!

復活祝いしてくださぁ~いっ!



【追記】


記憶力も低下したままなので

会議のとき肝心なことを話すのを忘れてた。ヽ(_ _;)


これはもちろん私個人の意見なんだけど…


基本的にはやはり、無店舗事業を軸にしていてほしい。

昔は近所や職場で班を作って

商品を受け取るっていう形がほとんどだったけど

今は個別配送が増えている。


私も元気な頃とは違って

他所へ受け取りに行ったり

わが家を受け取り場所にして誰かに来てもらうというのも負担なので

個別配送にしてもらっている。


班で受け取っていた頃は

毎週ご近所さんとのおしゃべりが楽しかったし

それが理想だとも思う。

けど今の時代、現実にはそれが難しい。


会議中、店舗の話題が出たので

それに関する意見は述べたけど

私としてはやっぱり

毎週カタログを見て一週間分の食品や雑貨を注文して

それを基本にした上で

足りなくなったときや

生協のお惣菜を利用したいときに

近所にコンビニザイズのお店があったらいいなと思った。


それと同時に

最近始まった移動店舗にも力を入れて欲しい。

(議案書の表紙の写真)


田舎同様、都会の住宅地も

高齢化やバス路線の廃止で

買い物に行く手段がない人が増えているらしい。


交通事故の被害者として、

運転が不可能になった高齢者に

無理して運転して事故を起こしてほしくない

という想いも強い。


そういった様々な形を話し合って形にして…

それってやっぱ人と人とのつながりによるもの。


10数年前、

私があっちこっちの壁をぶち壊して歩いてたように

委員と委員、委員と職員、職員と職員、

それぞれの間にある壁を

どんどん壊していきたいなぁ・・・。


あ、一番の課題は

組活経験のない組合員と委員・職員の間にある壁を壊すこと

かもしれない(--;

実はこれが一番難しかったりする。



コメント
この記事へのコメント
総代定数がかわりました
総代定数が600から540に変わり

地区総の参加者も以前よりガクッと減った気がします

総代を引き受けてくださってる人はかなりがんばって時間を作って参加してくださってますが

どうしても都合がつかず全員参加は難しいですね(・_・;)
2013/05/15(水) 20:18 | URL | ぴんちゃん #-[ 編集]
☆ぴんちゃん☆
うん、いろいろと事情はあるみたいね。

浦島たろ子な私だけど
なんとなく理解はできたよ。

ぴんちゃんが去った福山は
よけい活気を失ったらしいよ~
2013/05/15(水) 22:06 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
会えてよかった
Hさんとも久しぶりに会えたというのに、
まさかのアクビさんとの対面!嬉しかった~。
ぴんちゃん(笑)お元気ですか?(って、あんた誰だよ?って?(笑))
委員活動は時間的に難しくなってしまったので引退したんだけど、総代としてでも生協と関わっていたくて次年度も総代に立候補しました。ただ、通常総代会は書面議決書でしか参加できないんですけどね。
今まで、委員会してたら「ああ、知ってる」って感じで総代会もぼやーっと座ってたんですけど、今回、委員活動を去ってからの話もあるので、初めて真面目に話を聞いていたかも(苦笑)
わたしは、仲間作りでの組合員を増やすこともいいけれど、その時のきちんとした説明が職員さんにできるようにしておいてほしいと思うんですよねえ。
組合員さんのほとんどが「カタログショッピングの場」としか思ってないと思うんよねえ。自分も委員するまではそう思ってたし。
委員やっててもよくわかってない人もいる。
実際、自分の班は、みんな配送をお休みしてて、実質わたしの個配状態(´ε`;)
それではいかんだろうと思うんだけど、あんまりしつこく出ておいでよって言っててもめんどくさがられるのも嫌だから言えずにいるんですよねえ・・・。
あ、語りだしたら長くなった(笑)
ではでは、また。
2013/05/15(水) 23:52 | URL | アニー #5BL.KsBI[ 編集]
☆アニーさん☆
そう、私も前から思ってた。

加入時の説明が足りないのも一因よねぇ(--;

現場の職員さん自身がわかってないことも多いってのは
組織として困りもんだと思うし・・・。

うん、お互い語りだしたら長くなりそ~

ぜひ、うちの委員会に来て~!

アニーさんの休日に合わせて開催するから(^^)v
2013/05/16(木) 11:19 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
