2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

『あの人』…というのは、元気な頃の自分のことだ。



昨日は二女が付き添ってくれて

バスで病院へ行って来た。


最近、外来患者が多くて

ゆっくり話せなかったんだけど

昨日はめずらしく少なかったので

ザッと近況報告。


医「(先月退院してから)どうですか?」


私「悪かったり、良かったり、悪かったり…です。

  でも、少しずつですけど

  毎回入院の度に良くなっているのは実感します。」


医「本当にね…かなり重症な部類だからね、

  治り方が堅実なのは性格がそうだからかな?(笑)」


私「ハイ、そうだと思います(きっぱり)」


↑やはり、ときどき毒は吐く


私「最近は外出しては

  2~3日寝込むのを繰り返してます(;^^A」


医「リハビリになるから、それでいいですよ。」


私「先日、1年ぶりに会った友人たちが

  『1年前よりだいぶ元気になったね』

  って、言ってくれました。

  去年はまだ、歩き方がおばあちゃんみたいだったって…

  元気な頃からの友人たちで

  一番状態が悪いときも知ってくれているので

  ある意味家族より客観的に見てくれて

  そう言ってもらえたことが本当に嬉しいです。」


医「その人たちから見て

  今はどのくらいの感じなのかな?

  7割…くらい?」


私「いえいえ、まだまだ半分…とか

  そんな感じだと思います。

  イベントや会議のときは

  男の人に混じって机や椅子を

  ガァ~っと片付けたりしてたので

  多分、普通の女の人より元気だったと思います。

  でも、少しずつでも良くなってることが嬉しいです。」


医「まだまだ、回復の途中だからね。」



センセイに話しながら、ふと思った。


私、最近は吹っ切れたつもりでいたのに

まだまだ『あの人』に未練たらたらなんだ(つ_;)


生協まつりへ行って、とっても楽しかった反面

みんなが片付けてる様子を

はしっこに座ってじっと見ていると

切なくなった。


元気だった頃は

会議や行事の準備も

人一倍張り切って動いてたのになぁ…


思えばこんな感情を

ずるずると引きずりながら

ここまで来たような気がする。


その場その場での自分の感情は

素直に受け止めなきゃ仕方ない。



そしていつものように

外来用の軽い薬を使った注射をブスブス打たれ

(入院中は強い方の薬を倍の量打たれる)

薬の処方をしてもらった。


軽いとは言っても注射後は、ふらふら~(@。@;)

そのために付いて来てくれた二女と一緒に

そのふらふら~な体で駅へ向かう。


バスは駅前で乗り換えるので

駅にあるお気に入りの居酒屋ランチへ(^-^)


いろはのゐ
http://www.muteki.jp/shop08_irohanoi.html



安くて美味しいので

うちの若いもんらもみんなお気に入り♪


そして、バスに乗り帰宅後は

いつものようにベッドでグッタリ。。。ミ(o_ _)o


『あの人』への未練は仕方ないけど

今ベッドで寝込んでる『この人』も大切にしよう。



な~んてな。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も同病です。もう何年も寝たきりです…
元気な自分に戻りたいけどかなわないから
自分に今できることをやるしかないかなって。

家族がいなくても生活できるように頑張らないとと思ってます!!

子供はあてにしたくないので
2012/10/25(木) 07:47 | URL | ほのか #HfMzn2gY[ 編集]
☆ほのかさん☆
コメントありがとうございます(^^)

そうですね、今できることをやるしかないんですよね。

私もできれば子どもたちに頼りたくはないです。

再来年から別々に暮らす計画ではいるんだけど…

どうなることやらって感じです。
2012/10/25(木) 11:40 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
おひさしぶりです。
アクビちゃん、ごぶさたしてます。
ゆめです。
私もね、元気なころの自分、「あの人」に未練たらたらなんだけど、
もう事故から人生の半分がこの事故後遺症とのつきあいで終わっちゃって、もうダメかと思っていたんだけど、
今もね、少しずつ「元気なころの自分」に近づいているよ。
そのうち、アクビちゃんにも会いに行けるようになるかもしれない。
1分前のことも忘れるほどひどかった高次脳機能障害もね、だんだん治ってきて、まともになってきているよ。
だから、アクビちゃんもあきらめないで。
少しずつ、ゆっくりゆっくり時間はかかるけど治っていくから。
2012/11/07(水) 18:59 | URL | ゆめ #SFo5/nok[ 編集]
☆ゆめさん☆
コメントありがとう!! ホント久しぶり~!

ケータイから時々のぞいてるけど

相変わらずコメント不可にしてるのね。

本当に、これって ゆっくりゆっくりの回復よね。

でも、明らかに良くはなっていってる。

今も神経ブロック注射やエアパッチで入退院を繰り返してるけど

入院の度にホントに少しずつ少しずつ…

プチうつに陥ったり、また張り切ったり、

感情のアップダウンもあるし

あれやこれやあるけれど

それでも前進していることには感謝感謝だよ(^-^)b
2012/11/08(木) 11:15 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析