2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

8月の終わりの受診で

あまりにも体調が悪いので

急遽、翌週からの入院が決まった。


今回もエアパッチ(硬膜外空気注入法)を受け

毎日首や肩に10数ヶ所ブスブスと注射され続け

一昨日(22日(土))退院した。


入院したとき体はふらふら(;´д`)

看護師さん「前回より辛そうねぇ…」


でも、顔なじみの看護助手さんに会ったら思わず

「ただいまぁ〜( ´∇`)ノ」

「おかえり!…あ、そんなん言うたらいけんなぁ(笑)」


以前同室だった人との再会を喜び、

今回出会った人たちともすぐにうちとけて、

病室では笑いっぱなし(>▽<)

毎日女子会状態♪


途中でメンバーは入れ替わっても

ほとんど同病の人たちだから

お互いの苦悩を共感できる。


今の病院でお世話になって6年半

入院は…10回めかな?


今回初めて

看護学生さんが実習で私を担当してくれた。


事前に病棟の看護師さんが確認に来たとき


「私はもう自分のことは自分でできるし

 注射されるとこ見せるんと

 しゃべることしかできんけど…

 それでもいいんですか?(・。・)」


「引き受けていただけるんならそれで十分です(^^)」


しゃべることでお役に立てるんなら…と

気軽に引き受けた。


で、やって来たのは22歳のカワイイ女の子。

これが最後の実習だという。


食事もトイレもシャワーも自分でできるし

何もすることがないので

「採血の練習台になるよ。何回でも刺しんさい(-▽-)」

って、言ったんだけど

最近は、学生にそういうのはやらせないらしい。

20年以上前、お産で入院したときは

学生さんが私の腕で採血の練習したんだけどなぁ…。


で、結局しゃべることしかできないので

「何でも聞いて~」


この疾患のことはもちろん

いろんな想い、子どもたちのこと、

いろいろしゃべった。


すっかり仲良しになったので

彼女もいろいろしゃべってくれた(^-^)


娘と同年代の彼女と

4日×2週間で合計8日間

とっても楽しい時間を過ごし

最後は涙々のお別れだった(つ_;)


病友さん、看護師さん、看護助手さん、

掃除のおばちゃん、看護学生さん…

あ、もちろんセンセイ(主治医)も(笑)


たくさんの人との時間がとても楽しくて

「退院したくないよ~!ここに住みたいよ~!」

と、また駄々をこねてはみたけれど

とうとう追い出されたw


その後の体調はというと

やっぱしんどい(T△T)


でも、台風がいるわりには

少しマシな気がする。


入院の度に少しずつ少しずつ前進している。

ゆっくり過ぎて辛いけど

その辛さにももう慣れてしまった自分。


ま、6年前の寝たきりだった私と比べたら

奇跡的な回復をしているワケで…


センセイ(主治医)をはじめとする

医療スタッフのみなさんと

これまで出会った病友さんたちと

家族や周囲のみんなに

感謝、感謝。。。


広島ブログ

コメント
この記事へのコメント
ついったーでフォローしている富山のATMSです
はじめまして、何時もついったーで記事拝見させてもらってます。自分も学生時代にした脳動静脈奇形と言う病気が元で同じ障害が残ったものです。ブログを拝見してコメント寄せさせてもらいました。首や肩10箇所以上の注射をするなんて痛々しいですね、自分も今物覚えがあまり良く無い身でありながら介護の仕事をしながら冷や汗と己に追われてる日々です。もし何か一言もらえたらうれしいです
2012/09/24(月) 20:09 | URL | ATMS #-[ 編集]
☆ATMSさん☆
コメントありがとうございます(^^)

ツイッターはすっかり放置状態です。ごめんなさい。

高次脳機能障害なんですね。心中お察しします(涙)

何か一言…と言われても

私は誰かに助言できるような立場ではないので

そんなおこがましいことはできません。

逆に、障害を抱えながらも介護のお仕事をされているというのは

すごいな~!と思います。

私は体が辛くて仕事ができない状態が何年も続いているので

病気や障害があっても少しずつでもお仕事されてる方のことは

うらやましいと思ってしまいます。

みなさんそれぞれ大変な思いをされながらの生活なんでしょうけど…。
2012/09/25(火) 09:41 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
