2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

6月7日(木)

外来でエアパッチ(硬膜外空気注入)を受けた。


事前の説明では、

ブラッドパッチ(硬膜外自家血注入療法)と同じやり方で

背中から空気を入れ

外来で横になったまま休んでから帰宅する

ということだった。


ブラッドパッチ=BPを

入院して施術してもらったのは

脳脊髄液減少症のありとあらゆる症状が一番酷かった

2006年と2007年の2回

参照↓
ブログ別館
『こなきじじいを背負って・・・』
~脳脊髄液減少症の記録~


「1回めのブラッドパッチ」

「2回めのブラッドパッチ」


寝たきりの状態で

ケータイを少しずつ打って

綴っている文章だけど

こうやってみたら細かく記録しとるんよね。

記憶力も思考力も理解力もかなり衰えてたのに

残しておこうと必死だったんだろうなぁ…


今でも当時のことはほとんど思い出せないので

過去の記録は貴重だ。


で、BPがどうったったかなんて

考えても仕方ないので…


やれるもんは何でもやっとくれ~~!!(T◇T)

っていう気持ち。


辛い治療??

ん~どうかなぁ??


全国的にどれくらいの施術例があるのか

結果がどうなのかはよくわからない。

ネットで調べてもあまり出てこないから

まだ少ないのかな。


私の主治医、

脳脊髄液減少症の診断・治療においては

国内でも確かな腕を持たれているそうだけど

エアパッチを始めたのはわりと最近なんだって。


医「進歩はしてますからね~」って(^^)


もちろん、

今より悪い状態になっちゃ困るけど

寝たきりからここまで回復したんだから

先生に任せよう!


子育てもほぼ終わったことだし

新しい技術で

今より少しでも良くなるんなら


施術してもらって

データのひとつとして

後の患者さんたちの役に立てるのなら


私は喜んで医学の進歩のため

モルモットになるわ(。・ω・。)


よっしゃ、かかって来い!!


な~んて、ちょっとおおげさか…(;^^A


でもまぁ、そんな感覚で受けた。



横向きに寝て足を抱え込むようにして丸め

まず背中に麻酔を打たれた。


そのままの状態で

硬膜外空気注入(エアパッチ)をされた。


BPのときは

物々しい機械がある部屋で

うつぶせになって

手に管を入れられそこから血を抜かれて

それを使って…

かなりしんどい感じだったような記憶が

ぼんやりとだけ…( ̄_ ̄~


あれを思えばわりと楽

…だとは思ったけど

背中から腰にかけて圧迫感が出始め

それから腰の方にかけて

陣痛のような痛みが(><;)


でもまぁ、こんなもんしれとるわぁ~


終わったら横になったままそっとうつぶせになり

30分間安静


安静時間が終わって起き上がって

しばらく椅子で休みながら会計待ち


背中と腰が

内側から膨らんでくるような

ものすごい圧迫感(×。×;

頭痛も出てきた(>_<;)


こんなんで帰宅するん!?(T△T)


長女が車で連れて行ってくれたんだけど

帰りの車内では

背中と腰が悲鳴上げて

しんどくてしんどくて…(;>_<;)


2回めがあるとしたら

1泊でもいいから入院させてもらわなきゃ

移動が辛すぎて無理じゃわぁ~(T_T)


施術翌日の昨日はまだくたばってた。。。(o_ _)o


けど、今日はちょっと調子イイかな(^-^)


もちろん、完全に痛みやその他の症状が

なくなったわけではないんだけど

しばらく様子をみるということなので

新しい一歩にはなったのかもしれない。


広島ブログ


コメント
この記事へのコメント
経過観察ですね
はじめまして、エアの効果はどうですか?こうまくがいにいれたんですか?

私も迷ってます
2012/07/02(月) 03:05 | URL | まりりん #-[ 編集]
☆まりりんさん☆
コメントありがとうございます(^^)

術後2日めからは調子イイですよ。

梅雨や台風のわりには…と言った感じで

なんとなく効果を感じています。

今週、エアパッチの2回めをする予定です。
2012/07/02(月) 10:04 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
胸郭出口症候群
こんにちは。
「エアパッチ」のキーワードでたどり着きました。ブログを拝見して、おそらく同じ病院の同じM先生ではないかと思い、コメントを残す次第です。
先週から14日間の予定で入院中です。私は今の処は「胸郭出口症候群」だけの診断で、脳脊髄液減少症ではありませんが、共感する部分が多くありました。それほど重症ではないと思ってるのですが、トリガーポイント治療で改善が薄い場合はエアパッチ治療も候補に挙がってます。
また、拝見させて頂きます。
2013/07/09(火) 00:29 | URL | 串旦那 #sKSC8HMU[ 編集]
☆串旦那さん☆
コメントありがとうございます。

え~!?

私は長期滞在して昨日退院しました。

廊下ですれ違ってたんでしょうか??(^^;

男性の患者さんたちも何人かとは会話してたんですが…
2013/07/26(金) 12:57 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
すれ違い?
リプライありがとうございます〜
たぶん、すれ違ってますね〜
おそらくこの方では?と思いつつ、もちろんお声をお掛けする勇気などなく、毎日洗濯室に通っておりました!

エアパッチは初心者マークなので50ccな、とM先生。次回入院時には100ccだそうです。
そして来週8/1からお盆前まで2回目の入院予定です。

またお会いできたらいいな〜
2013/07/28(日) 05:57 | URL | 串旦那 #IrZws9WM[ 編集]
☆串旦那さん☆
毎日廊下で静岡のオジサンとケンカしてたのが私です。

「センセイは静岡へ連れて行くからね。」

「そんなことは西日本の患者が絶対許しません!」

って(笑)

センセイに言ったら

「ん?行かないよ(・ω・)」
2013/07/28(日) 07:35 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
2クール目
こんにちは。
本日から盆休みまで、19日振り2回目の入院となりました。
明日辺りにエアパッチ&生殖パッチしてもらえるみたいです!

静岡のおじさん?探してみます〜
いや、いたはらへんか…
2013/08/01(木) 16:35 | URL | 串旦那 #IrZws9WM[ 編集]
☆串旦那さん☆
その方はもう退院されました。

入れ替わり激しいですから~

私が入院していたときの人は
もうほとんどいないでしょうね。

パッチが効くといいですね(^^)
2013/08/02(金) 11:23 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
生食パッチ(1ヶ月振り2回目)
誤字ってました。よりによってそーゆー間違いかたするとは…恥ずかしい…

先ほど、2回目のパッチが終わりました。
ほぼ予告なしで処置室に呼ばれたんで、かなりビビりましたorz

いま、耳鳴りが大音量で鳴り響いております。前回もそうだったみたい(自分メモによると)。

先生曰く、105cc入りました〜

Twitterもやっておられるんですね!
2013/08/02(金) 16:49 | URL | 串旦那 #-[ 編集]
つらいのな
あくびちゃまどうもす(*'ー'*)ノかれこれ1年以上前になるかな?私がエアパッチやったのは。
知っての通り、なんでも大騒ぎするから…想像できるでしょうwww
みんな居なくなっちゃった入院生活、さみしいよー(つA`)でも、強くなって退院したい。お互い、ぼちぼちいこうね♪
2013/08/03(土) 10:37 | URL | ふくお #-[ 編集]
☆串旦那さん☆
ツイッターはアカウントだけ残して、今はやってないんです。

なんでわかったんですか?(;^^A
2013/08/03(土) 16:58 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆ふくおさん☆
コメントありがとう!

うふふふふふ…(^m^)

うん、うん、せっかくの入院生活

しっかり治療してもらって

できればまたお友だちできるといいね。

そのうち出戻り組も現れたりなんかして…(笑)
2013/08/03(土) 17:02 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
エアパッチ
Twitterのことは、ブログの記事にちらほらあったような…?

昨日のエアパッチは、反応が強くてキツかったです。
上半身が筋肉痛のようになって思うように寝返りや呼吸が出来なくて、死にそうになってました。
今回の入院中にもう一度やりましょうと先生が…
がががが頑張りますっ!
2013/08/03(土) 19:39 | URL | 串旦那 #-[ 編集]
☆串旦那さん☆
ブログの過去記事まで遡って読んでいただいて
ありがとうございます(^^)
2013/08/09(金) 11:47 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析