2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

先日、久しぶり(?)に些細なことでスイッチが入り

「生きててごめんなさい」という心境で

ひとりで泣きじゃくってしまった。


特別なことがあったわけじゃなくて

溜めて溜めて溜め込んでたものがあふれ出しただけ…。


「生きててごめんなさい」

そんなこと思っちゃいけないなんてことは

よぉ~くわかってる。


頭は一生懸命

理屈で心を説き伏せようとがんばった。


それでも、理屈じゃどうしようもないのが感情で

涙は次々とこぼれ落ちて

呼吸も辛くなるくらい泣きじゃくってしまった。


後からいろいろ考えて反省してみても

何をどうすればいいのか

理屈じゃとっくにわかってるくせに

感情がそうできないワケだから

解決のしようがない。


何より体がついてこないし…。


でも、それをいいわけにする自分にもうんざりするから

また感情が凹む凹む。


そして少しでも元気になりたいと

ルームウォーカーで歩く歩く

いつもより多めに

ヘトヘトになるくらい歩く歩く


そしたら全身がまたジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)

あ~ またやりすぎた~~(T△T)

それでも歩く歩く(;>_<;)


こんな毎日がイヤになる。



外に出たいよ~~っっ!!




でも、

行く場所がない

用事もない

手段もない

体力もない

何より、お金がない


一日使い捨てタイプのコンタクトレンズ

一回使うと130円くらいかかる。


かと言って

メガネでは危険過ぎて外出できない

家の中でさえメガネを壁や戸や物にぶつけるくらいだから…。


と、マイナス思考に陥る自分がまたイヤになる。



私には居場所がないなぁ…



いつもそう思っていた。



すると

今週配布の「こーぷぱれっと」6月号

(生協ひろしまの広報誌。配達時に配られるし店舗にも置いてある。)


こーぷぱれっと2012-6

特集 みんなの居場所できました

こーぷぱれっと2012-6-2


・年齢、性別を問わず誰でもいける場所

・孤独を解消し前向きになれる

・得意なことを生かして役割をみつけ自信を持つことができる

などなど…説明が書いてある。


場所は福山市内の2ヶ所


早速地図で探してみる


片方は一度友人に連れて行ってもらい

外観だけは知ってる場所


[参照記事]

はいから坂山手に寄ってこ~家


もう片方は…東福山駅の近くかぁ…


どちらも今のわが家から通うにしては遠い


でも、こんな些細な発見で

なんだか少し安心することができた


再来年、引っ越す予定の私


そうだ、次の引っ越し先は

“居場所”に近いとこか、通いやすいとこにしよう!!


生協ひろしまの“居場所”なら馴染みやすいし

知ってる職員さんもいっぱいいる(^^)


生協関係じゃなくても

こういう“居場所”があれば

私も高齢者や子育て中のママさんや

いろんな人の話し相手として

少しは役に立てるかもしれない♪


自分の体調に合わせて

無理なく参加できそうな気がする!


そんなふうに思ったら

なんだかすごく気持ちが楽になった。


そして

今はそれを目指して

毎日リハビリがんばったり

ここへ引っ越してきたときの悪夢を繰り返さないよう

1年半くらいかけて

少しずついろんな物を片付けたり捨てまくったりしよう



…と、まぁ、こんな感じで

結局最後はいつものようにお気楽になる私 σ( ̄▽ ̄;)


やはり、立ち直りは早いらしい(;^^A



広島ブログ


コメント
この記事へのコメント
No title
きもち吐き出して

立ち直ってくれてよかった。

コープぱれっともらったら見てみようっと!
2012/05/23(水) 18:00 | URL | かわねこ #-[ 編集]
☆かわねこさん☆
事故に遭ってから9年、

こんなことの繰り返しです(つ_T)

ぱれっと読んでね~(^^)
2012/05/24(木) 09:46 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
No title
うんうん、こういう居場所があるといいよね。

私もどうにか話相手を見つけたいと思っているけど、
なかなか難しい。

ちょっと話が合いそうな人に出会えても、関係をつくるまでの
金銭的、体力的な余裕がないなーって。

気楽にふらっと行ける居場所がないか、私も気にしてみよう~

2012/05/26(土) 10:50 | URL | commy #utm2ZA.A[ 編集]
☆commyちゃん☆
そう(つ△;)

アパートで引きこもり生活

したくてしてるんじゃないんだよね。

入院中にお友達になった人とは気が合うけど

お互い体辛いし家が遠いし…

ネットでできた友達と仲良くなろうと思っても

交通費、お茶代、食事代もあまり出せないし…

近所でも高齢者のたまり場はたくさんあっても

私たちのような人が通える場所はない(T_T)
2012/05/26(土) 11:41 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
