2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

4月5日(木)

長女が休みだったので父のところへ連れて行ってくれた。

父は、おもいっきり爆睡中(-_-)Zzzz…って感じだった。

数日間そんな状態が続いていて、食事を摂ることもできなくなっていた。


夜7時すぎ、施設から電話があり

仕事から帰ってきた二女と、学校から帰ってきた長男と、

4人で父のところへ駆けつけた。


父はとても苦しそうに激しい呼吸をしている

声をかけても触っても反応がない

目は開いたまま どこも動かせない


しばらくの間

手を握り 声をかけ続けたら

父の左手がわずかに動いた


「おとうちゃん」


父を呼ぶと

私が握った左手をわずかに動かす


何度も声をかけた

その度にわずかに左手を上げようとする


なんだかまるで


「なにしょうるんなら

 わしのことはええけぇ

 おまえははよう帰って寝とけぇや。」


そう言ってるみたいだ


いや、そう言おうとして

私の手を振りほどこうとしているのだ


「おとうちゃん、わかったよ。

 私は帰って休むけぇね、

 もちぃとがんばってぇよ。」


ここからが長いかもしれない。


お世話になっている施設はうちのすぐ近くなので

二女が父のそばについてくれて

私と長女と長男は一旦家に戻ることにした。


仕事から帰ってきた三女に状況を話し

日付が変わる頃

今度は三女が二女と交代し父に付き添ってくれた。


せめて体だけでも休ませようと

家で布団に入っていたけれど

もちろん眠れるわけはなく…


6日(金)午前2時頃、連絡があった。

「そろそろなので、全員来てほしい。」


8時頃見た姿とは違い

呼吸が弱く、回数も少なくなり、

なんだか穏やかな感じに見えた。


「おとうちゃん・・・」


そう呼びかけながら今度は右手を握った

もう ピクリともしなくなっていた


でも

父は息をしようとしている

生きようとしている


その姿を目に焼き付けてほしくて

息子に言った


「じいちゃんの姿…よう見とくんよ。」


息子は黙ってうなずいた



午前3時

父は最後の呼吸をした後

完全に動かなくなった


ちょっと微笑んでいるような

いつものように 世の中を上から目線で見ているような

とてもイイ顔をしていた



「おとうちゃん

 やっと楽になれたなぁ…」


そして


「おとうちゃん

 ごめん

 ごめんよ…。」


これまでの

数々の親不孝を詫びた





父の体は

東京の弟の到着を待って

地元の教会へ搬送


父と母が出逢い

結婚式を挙げ

毎週通い続け

3年前、母の葬儀を行った教会だ


翌日土曜の夜、NYの弟が帰国

日曜日に父の葬儀を行った。


父が親しくしていた多くの人たちは

父よりだいぶ上の年代だったので

すでにほとんどが先に逝かれている。


「あんたぁ もう来たんね」

「まぁ~まだちぃと早かろう」

70歳の父は

きっとそんなふうに迎えられたことだろう。


長年近所で親しくしていただいた人たち

父の同級生や友人…

みんなで良い見送りができたと思う。


挨拶は一応喪主であるNYの弟が勤めた。

私たち家族の想いを上手く表現してくれた。


「実の両親を“お父さん”“お母さん”と呼ぶことがなく

 『わしには血縁がなかった』と語っていた父ですが…

 子ども3人、孫5人、

 先週1歳になったうちの息子以外の7人が今この場にいます。

 父の血縁であることを誇りに思います。」


他にもあれやこれや…

ちと長かったけど、私らは大満足。

母のときと同様にピアノで弾き語りもしてくれた。


良い葬儀だった。




実家は廃墟なので

その日のうちに7人で 私と子どもたちが住むアパートへ戻った。


生きてる私たちはおなかがすく。


しっかり飲んで食べて

あ~だのこ~だの思い出話に花が咲いた。


物欲の無かった父が遺した物は

最小限の生活用品


メガネをNYの弟に渡した

「これちょうどええけぇ わしが使うわぁ。」


父が愛用していた腕時計が壊れ

一昨年わが家で同居していたときに買った腕時計

激安品だけど父こだわりのものなので

「これ、遺品じゃけ持っときぃ。」

東京の弟に渡そうとしたら


「わしはそがぁなもんはいらん。

 わし自身が遺品じゃけぇ。」



そうよなぁ

私ら自身が

お父ちゃんとお母ちゃんの遺品なんよなぁ…



流行には乗らない派のわが一族

この超高齢化という流行にも乗らなかった父と母


ちぃと早いが 世代交代じゃ。


まだ幼いNYの甥っ子や

これから生まれてくるであろう

父と母の孫やひ孫たちに


私は

おばちゃんとして

おばあちゃんとして

いろんなことを伝えていかねば…


そんなふうに思う今日この頃。



突然だった母のときとは違って

今はわりと落ち着いている私の心と体。


これから日が経つにつれ

寂しさや疲れに襲われるのかもしれない。


でもそんなときは

しっかり泣いて

ゆっくり休めばいい


そしてまた

人生を楽しもう


私自身が父と母の遺品だから




広島ブログ








コメント
この記事へのコメント
寂しくなりますね
自身が遺品か。そうですよね。この文を読みながら、まだうちは両親が健在なので親孝行せにゃいけんのーと改めて思いました。安らかにお眠りください。
2012/04/18(水) 12:11 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62[ 編集]
☆柿辰丸さん☆
ありがとうございます。

父は世間で言うと波乱万丈な人生でしたが

最後は本当にイイ顔をしていました。

私たち子や孫が幸せに生きること

それが一番の親孝行だと思っています。
2012/04/18(水) 14:08 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした!
アクビちゃん、お疲れ様でした。

アクビちゃんがお父様をお見送りをしている様子を読んでいて、私の両親の時のことを思い出しました。

私も母が先にあっけなく亡くなったあと、寂しがる父の世話を5年間しました。

私のその姿を見ていた娘たちが、「お母さんもおじいちゃんのように世話をいっぱい焼かせてから死んでね」といつも言います。

あっけない別れの悲しさより、複雑に絡みながらも「よかったね」の思いでのお見送りの方がいいと、娘たちも思ったのでしょう。

アクビちゃんと私、子どもたちに「立派」な生き様、違うな、「しぶとい」生き様を見せましょうね(^ ^;)

お父様との思い出に涙を流しながら、ゆっくりとお休みください。
それがお父様の一番の願いだと思います。
2012/04/19(木) 07:17 | URL | めるちる #.S2GIkps[ 編集]
No title
ご無沙汰です。
昨日もらったメールにケータイから返信したのだけど、
送信エラーになってしまいました。申しわけない。
2012/04/19(木) 07:27 | URL | shiozy #HCI4rwHI[ 編集]
☆めるちるさん☆
ありがとうございます。

私の場合は娘たちに

「早めに死んで!」って言われてます。

30代半ばで交通事故に遭って

ずっと面倒をみてくれているし

若くして産んだから歳が近いので

長生きしたら思いっきり老老介護になってしまうって…ヽ(--;

それは言えてるなぁ~

ってことで、そこそこ元気でいて

楽しいこといろいろやって

自分のことは自分でできるうちにポックリが理想です(^m^)
2012/04/19(木) 08:35 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆shiozyさん☆
ありがとうございます。

早速普段のアドレスの方へメール送信しました。

よろしくお願いします。
2012/04/19(木) 08:37 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
No title
あくびちゃん!
おつかれさま~~でしたっ

日が経つにつれて悲しみも倍増してるかもしれんけど
楽しい・暖かかったお父さんとの想い出を
思い浮かべて…過ごしてくださいねっ

泣ける時に泣いて…
辛いことを忘れ…
そうした姿を見れば…
両親も喜んで下さいますよっ

すぅ~も 母を亡くして19年…
父は昨年の12月に1周忌をしたばかり!
施設にお世話になりっぱなしでしたが
高齢社会の現在…それも有りかと思います
(すぅ~のわがままかも しれませんが…汗)

あくびちゃん!
身体は大丈夫??
無理しちゃいけんよぉ~~☆
2012/04/19(木) 22:07 | URL | すぅ #-[ 編集]
☆すぅちゃん☆
ありがとう(^-^)

バタバタした後は、グッタリ。。。ミ(o__)o

でもまぁ、今週は落ち着いたし

今日明日はのんびりごろごろしてるよ。

明後日からはいろいろ遊ぼう!って思ってる(>▽<)

体は少々痛むけど雨のわりにはイイみたい。

普段より楽な感じよ~

疲れってやっぱ後から出てくるんかな?(--;
2012/04/20(金) 13:36 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
誰だかわかるかな?
今日は声をかけてもらって嬉しかった私ですe-279
新しいブログもよろしくねe-343

ご両親のこと大変でしたね。。。
よく頑張ったねe-278
お疲れ様でした。
2012/04/22(日) 23:37 | URL | 黒猫 #4SSKmKVw[ 編集]
☆黒猫さん☆
昨日はお会いできて嬉しかった~!(^▽^)♪

この3年、いろいろあり過ぎて

私ががんばったワケじゃないんだけど…

これから一息ついて

疲れや悲しみがドッと出てきそうな感じです(^^;

2012/04/23(月) 08:51 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
ご両親が遺されたもの
アクビさん、弟さんおふたり、お孫さんたち、ほんとうに大事な大事なご両親の遺品ですよね。
すばらしいご両親の元に生まれ、一生懸命生きてこられたからこそ、言える言葉ですね。
ご両親のご冥福をお祈りしています。

こちらでははじめまして。
昨日、アートまつりin向原ではじめてお会いして、うれしかったです。
つい最近お父さまを亡くされた悲しみもお体のことも知らずに失礼が多々あったと思います、お許しください。

ひまちゃんをとおして、こうしてご縁ができました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2012/04/23(月) 17:48 | URL | jun #fC.Rinwo[ 編集]
☆junさん☆
ありがとうございます(^^)

父も母も個性が強く

エピソードはたくさんあるのですが…

さすがにネット上へは書けません。

キレイ事だけ並べてます(;^^A

私以上にへこみまくっている弟たちも

こうやって少し持ち上げてやらなきゃ(笑)


昨日のひまちゃん繋がりのご縁は

本当にステキでしたね~♪

こちらこそよろしくお願いいたします。
2012/04/23(月) 19:03 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
三人の中で、最もへこんでないのは、自分だとばかり思ってましたが。(笑)
2012/04/24(火) 15:38 | URL | 弟その壱 #KlrpNzz2[ 編集]
☆弟その壱☆
あっそ。
2012/04/24(火) 16:56 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
