2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は病院へ行ってきた。

次の入院の日程が決まった。


私が入院する病棟は

脳外科だけでなく複数の科の混合病棟なので

他の科の患者さんとも同室になる。


自分の命の終わりをみつめる人と

同じ部屋で長時間過ごすことについて

主治医との会話の中で

今回初めて本音を口にしてしまった。


「正直言うと…とても辛いんです。

 3年前、親しい友人を亡くしました。

 つい先週も友人のひとりが…。

 だから、仕方のないことだというのは

 わかってはいるんですけど…

 すごく辛いんです。」


ちょっと泣きそうになった。


主治医「アクビさんは優しいんですよ。」


私「いえ、違うんです。

  逆なんです。

  その人たちがとても優しくて

  まるで悟りを開かれたかのようで…。」


言葉に詰まった。

そばにいた外来担当の看護師さんが小さくうなずいた。
 

私「私のことをとても気づかってくださって

  優しくしてくださって…。」


少し考えたような表情で主治医の口から出た言葉は

「彼(彼女)らはね

 『元気でいるべき人には元気でいてほしい』

 そう思ってると思いますよ。」


そうか…

そうなのかな…



ひめみかんちゃんが逝ってもうすぐ3年になる。

幼い子どもたちやダンナさん、ご両親のこと、

何を想い考えながら

その時間を過ごしていたのだろう?


私が考えたところで答えがでるわけないんだけど…


彼女と過ごした楽しい時間と

最後に逢ったときに話したことは

心にずっと残っている。


ひめみかんちゃん、

先週そちらへ行ったトラ吉さんは

あなたが逢いたがってたひまちゃんのダンナさんで

私のおともだちだからね

ひまちゃんのこと、私のこと、

いっぱいおしゃべりして仲良くしてね。


『元気でいるべき人には元気でいてほしい』


センセイが話してくれた通り

先に逝った人たちや

命の終わりが見えている人たちは

そう思ってくれているのかもしれない。


確かに、寝たきりだったときの私も

誰かが同じ思いをすればいいなんて

考えたことないと思うし、

(いや、正直言うと「症状体験装置」はあればいいと思ってたけどね。)



『元気でいるべき人には元気でいてほしい』


身近な存在のわが子や弟たち

周りにいる若い人たちや子どもたちには

特にそう思っていたし、

もちろん今でも思っている。


そして私も、ひまちゃんも、

『元気でいるべき人』なんだ。


去年の3回の入院がそうだったように

今度の入院でも出逢いがあるのだろう。


とても素敵で

とても切ない出逢いが…



退院したら

天気のイイ日に

ひまちゃんに逢いに行こう。



広島ブログ


コメント
この記事へのコメント
No title
ええ言葉じゃね(^^)

ひまちゃんに言いたかったことなんよ

来れるときは絶対連絡してよ!
2012/03/01(木) 22:46 | URL | くんちゃん #DZdB0iyM[ 編集]
No title
そうね
その言葉をひきだしてきた
その言葉にたどりついた
アクビちゃんってすごいと思う
大切にしたいよね
2012/03/01(木) 23:05 | URL | せんごくテンペ #GxM.stFU[ 編集]
No title
いい言葉ですね。
読んでいて涙がこぼれそうになったのだから、
実際に言われたら、きっと号泣しそうです。
覚えておこうとおもいました。
2012/03/02(金) 00:08 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆くんちゃんさん☆
はーい。

4月か5月の、長女(運転手)が休みで天気イイ日に

ひまちゃんの都合を聞いて

できれば河野先生と一緒にって思ってます(^^)
2012/03/02(金) 11:20 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆せんごくテンペさん☆
いえ、私は全然…(涙)

本当はやっぱ、辛いんです。

病院でいろんな人と出会う度に

いろんなことを知ったり考えたりするんだけど

自分の母のことや友人たちのことがあって

回を重ねる毎に辛さが増してくる気がしてます。
2012/03/02(金) 11:25 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆さゆりんさん☆
私の目線は患者同士として感じたことで

医療や介護の現場で働いている人たちは

もっともっと壮絶な出来事にたくさん携わっていて

本当にすごい職業だなと…。

そういうセンセイだからこそ

出た言葉なのかもしれません。

2012/03/02(金) 11:30 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
No title
あくびちゃん!
こんにちわぁ~~

入院するの??
大丈夫なの?

そっかぁ~
生きる意味がわかってる人の言葉は違うかもね

悟り…わかった人には勝てんような気がします。

2012/03/05(月) 15:47 | URL | すぅ #-[ 編集]
☆すぅちゃん☆
来週半ばに入院するよ。

去年と同じで症状緩和のための入院。

毎日痛~~い注射を

首や肩にブスブスと10ヶ所くらい刺されまくってくる(><)


頭ではね、世の中いろんな人がいる

いろんな病やケガがあるってわかってはいても

実際に24時間何日も同じ部屋で過ごすと

仲良くなるのは嬉しいんだけど

お別れがとても切なくて…。

毎回退院後に涙々(つ_;)

目の前じゃ泣けないもんね。
2012/03/06(火) 10:06 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析