2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は月に1度の受診日

主治医の診察を受け

ここ2ヶ月続いている酷い痛みで

体がかなり悲鳴を上げているので

久しぶりに注射を打ってもらった。

局部麻酔の一種だ。

体が引きつるような違和感や

目の見えづらさは相変わらずだけど

痛みが消えているのですごく楽。

今のうちにブログ更新。



ちゃんとした説明は書けないので

リンク貼りまくっておきます。



池上彰さんの番組で

生協の取り組みを紹介されたらしいけど

私は見てない。

(広島では放送がなかったのかも)


こちらは日生協による

全国の生協の

震災支援活動をまとめたブログ





生協ひろしまHPより

【3月17日】支援物資輸送隊が宮城に向けて出発

被災者支援隊の10名が帰広

支援物資輸送隊(第2陣)が出発


生協ひろしま 広報三人衆の取材日記

救援物資輸送スタッフより
↑身内気分で余計なコメント入れとります(_ _;


お友だち ぴんちゃんの記事

生協みんなの掲示板
日本生協連 震災支援活動ブログ




生協に関する私の過去記事

我が青春(笑)生協ひろしま
『おともだちになっちゃおう会』の頃


母と生協

生協オフ会in福山

宮城と広島がつながるぞ~!ヽ(^◇^)ノ



土曜日の朝

RCC(広島ローカル)ラジオ
一文字弥太郎の週末ナチュラリスト

を聴いていたら

被災地の支援をしている人に

生電話で状況を伺う時間があった。


取材で現地に入ったら

とても取材なんていう状況じゃなく

すぐに支援活動を始められたそうで…


生々しいお話に心を痛めると同時に

生協とか

民間の企業とか

個人の集まりで作られたグループとか

いろいろな人たちが

動いているんだなぁと感じた。


テレビだけでは伝わらない。

本当のことを知らなければいけないと思った。


それと同時に

私の場合は

自己満足だと思われるかもしれないけれど

長年携わってきた生協ひろしまで

職員さんたちが動いてくれている。


私たち組合員の想いを

いつも形にしてくれてるのが職員さん。


あ゛~~~

なんだか上手く表現できないのが

すごくもどかしい!


元気なら

私にだって

いろいろできることはあったかもしれない。

元気なら…


でも

HPや日生協ブログの中に

知っている顔を見つけて


現地に行ってくれた職員さん

ありがとう。。。


そう思った


コメント
この記事へのコメント
No title
たまたまつけていて番組で見ました。
生協のとりくみを初めてテレビで見たように思います。
一緒にみていた息子が生協ってすごいねんなあと言っていました。
2011/03/28(月) 23:48 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
テレビ東京系よね?

広島じゃ放送されてなかったのかも…


生協の配達を利用されている組合員さんは

毎週担当さんと顔を合わせてるから

担当さんはそこにどんな人が住んでいるのか

乳幼児がいるとか、病気の人がいるとか、

体が不自由な人がいるとか、高齢者がいるとか…

道幅は…とか、海の近くだとか、

市街地から離れた一軒家だとか…

そういう生活そのものを見ているわけだから

何かあったときすぐに気づくことができますよね。

行政からは見えないものが見えている組織だと思います。
2011/03/29(火) 09:49 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
頑張ってるよ!!
あくびちゃんは あくびちゃんの 出来る事で

頑張ってる!!

元気なら・・・

って私も思う!!

でも きっと 思いは伝わっているはず!!

みんな小さな事でも、震災を教訓に

「何か出来ないか。。。」って思ってる。

それが まずは一番大事!!

あくびちゃん 頑張ってるよ~~~~~♪
2011/03/29(火) 15:36 | URL | 555peko #-[ 編集]
☆555pekoちゃん☆
この途轍もなく大きな悲しみを

受け止めて抱えて

みんな

想ったり

考えたり

泣いたり

笑ったり・・・

泣いたり笑ったりできなくなった人たちの分まで

生きてる私たちは

いっぱい

泣いたり笑ったりしなきゃね。。。
2011/03/29(火) 16:11 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
