2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

明日はバレンタインデー

2月1日にも書いたんだけど

2~3日前に新聞にも出てたので

4年前

ほぼ寝たきりの生活で

横になったまま

PCのキーボード打って書いた記事を

コピーして貼ってみた。


以下の文章は

当時の自分のブログと

生協みんなの掲示板の

両方に投稿したもの。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


2007年2月15日(木)

『これからは、質で勝負だチョコレート!』


昨日はバレンタインデーでしたね。

私、基本的には甘いものがあまり好きではないのですが、

なぜかチョコレートは好きなのです!

特にミルク系で甘さ控えめなものが好み(⌒o⌒)

毎年

板チョコや生クリームを買って手作りしてきました。

ちなみに私は義理チョコ制度反対派σ(・_・)

今年は病気でほとんど寝ている状態なので

生協でネット注文して

自分へのお見舞いチョコを購入しましたが…f(^ー^;


日本中がチョコレートの甘い香りに包まれた昨日

テレビ朝日のワイドスクランブルで

気になる放送がありました。


『フェアトレードチョコレート』


ガーナでは

子どもたちがカカオの収穫で

奴隷のように働かされています。


学校へ通うことができず

チョコレートを食べたこともないのです。


カカオの原産国では

いわゆる先進国がカカオを安価で取引するため

貧困に苦しんでいるのです。


フェアトレードとは、公正貿易のことです。


途上国の生産者に

公正な賃金や労働条件を保証した価格で

商品を購入することで

途上国の自立や環境保全を支援する

国際協力の新しい形態です。


最近は

『フェアトレードチョコレート』が注目されている


…という、内容でした。



このことについて以前から知ってはいたのですが

最近まで

脳脊髄液減少症による記憶障害&思考力低下で

ボケボケ状態だったせいか

昨日テレビで目にするまで

すっかり忘れてました。。。反省\(_ _)


日本のバレンタインデー…

過剰包装されズラッと並んだチョコレートは

ゴミの山に見えてしまう。。。


義理チョコ制度反対理由のひとつです。



先進国とは

愚かさが先に進んだ国のことなのかなぁ???


バレンタインデー・ひな祭り・ホワイトデー・

こどもの日・母の日・父の日・敬老の日・クリスマス…


季節の行事は嫌いじゃないけど…

形に現す方法を、考え直す必要があるんだ。。。。

そんなふうに感じてしまいました。



カカオ以外にも

フェアトレードを行うべきものはたくさんあります。


「高いから買えない」って言う人の中には

化粧品や洋服や装飾品には

たくさんのお金を使っている人が多くいます。


お金の使い方はそれぞれの自由かもしれないけど

優先順位を間違ってるんじゃないかな?って

疑問に感じることが多いのです。


このことについて今後は生協で

積極的に取り組んでいけたらいいなぁと思います。



以前の記事はこちらをクリック↓

「濃い色、淡い色、どっちがおいしそう???」


食の本当の『質』を

もっといろんな角度から考えていきましょう。



【当時のコメント欄】

*myブログ*


Commented by ゆめ at 2007-02-15 14:32

アクビちゃん、こんにちは。
卵の話だけど、以前買ってた卵が、黄身の色を濃くするえさ代のために1パック10個いりが値上がりして300円。これって高い?。
不自然に濃いオレンジ色で、気持ち悪い。なんか変。
自然な黄色でいいのに。


Commented by アクビ at 2007-02-15 15:10

ゆめさん☆
ん~
高いかどうかは質によるよ。
10個入り98円のは明らかに質に問題があると思う。
くんちゃんさんとこ読めば詳しく出てるよ(^_^)
昔、農家の庭先で飼われてたときは、残飯食べさせてたから、餌にほうれんそうが混ざってたら黄身が緑っぽかったりしたんだって。
色を濃くする餌も、パプリカのように野菜ならまだ許せるけど…何が入ってるかによるよね。


Commented by ハイジのお母さん at 2007-02-15 15:12

アクビちゃん、こんにちは~☆
「フェアトレード」について、初めて知りました。
アクビちゃんの意見に、とても共感します。
このまま行けば間違いなく、先進国は天罰が…。
生協の取り組みが、「フェアトレード」の一助となればいいですよね☆
そうするためには、今、自分にできることって何だろう…と考えさせられます。


Commented by アクビ at 2007-02-15 15:27

ハイジのお母さん☆
チョコレートって、好きな人多いわりには正体不明だったから、素朴な疑問は前からあったんだけど、何度かテレビで紹介されて、なるほどそういうことだったのか…って気付いた。
知らないことが多すぎるから、元気だったらフェアトレードについて学習しよう!ってみんなに呼び掛けたいと思ったので、ここと掲示板に書いてみました(^_^)
自分たちでできることは、まず知ることじゃないかな…。


Commented by ぴんちゃん at 2007-02-15 15:32

・・・売れ残ったチョコはどうなるんだろう・・・生協の店なら、そのまま売ってるけど(すぐには値引きシールを張らないよ・・・だいぶたってから貼るよね)・・・お菓子やさんやデパートさんはどうするのかな・・・


Commented by root at 2007-02-15 16:26

実はお若い方だと判り自分が年上だった事に衝撃を受けたrootです。

さて、くんちゃんさんの記事は本当に考えさせられる記事です。紹介いただきありがとうございました。
自分もそこまで食について考えた事がなかったのですが、あの記事を境に考えるようになりました。
これからも応援してくださいな。


Commented by なな at 2007-02-15 16:27

あくびちゃん、こんにちは!私も前にテレビで、ガーナの子がカカオの
収穫をする為に、学校にも行けないで働いていたの観たことあります。
その子達は、今自分達が取っているカカオが、チョコレートになる事も
知らずにただ、自分達が食べていく為に、一心不乱にカカオの木に
登っていました。それを思い出すと、色々と考えさせられます。
私も義理チョコ反対派です!


Commented by アクビ at 2007-02-15 17:28

ぴんちゃん☆
そうだよね。
それも大きな疑問だ(?_?)
安くして売ってるのは、一部だもんねぇ…。


Commented by アクビ at 2007-02-15 17:33

rootさん☆
えっ!?(゜ロ゜ノ)ノ
私は、内容やお写真から、rootさんはだいたい同じくらいの年齢だろうな~ってわかってましたが…( ̄▽ ̄;)
今までどんなイメージだったんでしょうσ(^_^;)?


Commented by アクビ at 2007-02-15 17:36

ななさん☆
いわゆる先進国のために辛い状態に置かれてる人たちのことを思うと、みんなが意識を変えていかなきゃね~!


Commented by TAKE at 2007-02-15 17:55

ラッピングは過剰包装だね~
昨日の私達の活動はなんだったのか。
考えさせられるね・・・・。


Commented by かんママ at 2007-02-15 18:42

2年前にフェアトレードのことを教えてもらい、こりゃみんなに広めにゃならん!と、張り切ってチラシ書いたり、地域のまつりでコーヒーを紹介したりしたのですが・・・なかなか むずかしいですね。もっと、生協で、積極的に扱ってくれたらいいのですが、・・私たちの利用が少ないと それもままならないようですし・・


Commented by junco at 2007-02-15 19:17

フェアトレード、なかなか浸透しないよね。。。
私が知ってるだけでも、10年以上前から問題になってるのに。
お店も出来ては消え、出来ては消え・・・
でも、生協みたいな所で扱ってくれたら、幅広く浸透していってくれそう。


Commented by アクビ at 2007-02-15 20:46

TAKEさん☆
贈り物をきれいに包みたいって思うのは自然な気持ちだと思いますが…(^_^;)
世界規模で考えたら複雑だけど、今の生活を急に変えるのは無理だし、喜んで贈ったり受け取ったりする気持ちは大切にしたいし…難しいですね。
社会の意識が変わるよう、みんなで考えていきたいですね。


Commented by アクビ at 2007-02-15 20:52

かんママさん☆
かんママエリアではそういう活動があったんだぁ~
大勢の意識を変えるのって、かなり難しいんだよね。
何か良い方法があればいいんだけど…


Commented by アクビ at 2007-02-15 20:57

juncoさん☆
生協も今は力が弱ってきてるみたいでね…(-_-;)
こういうものこそマスコミがどんどん動いてほしい!
捏造なんかやってる場合じゃないんだ。。。


Commented by 日日不穏日記 at 2007-02-15 21:24

フェアトレードのチョコレートは通信販売で利用したことがあります。高かったですけど、美味しかったですね。ただ、こういったものを生協で扱うのは難しいでしょうね。利用結集という点からも。フェアトレードのコーヒーをいれてくれる喫茶店もあるんですが、営業時間が不定期。なかなか飲みにいけません・・・


Commented by くんちゃん at 2007-02-15 22:15

早速紹介していただきありがとうございます。
こうしてひとりでも多くの人に日本の食や農について考えてもらえれることができればうれしい限りです。
庶民や零細農家の小さな一歩も確実に二歩・三歩と前進するはずですからね。

「フェアトレード」、オヤジも見ました。
見ながら、”これって日本の中でも同じことが言えるんじゃない”と思いました。
「途上国」を「安全な農産物を生産する農家」に言い換え、
「先進国」を「消費者」に言い換えればピッタリです。
生産者も消費者も共に考えなくちゃいけない現実的な問題ですよね。


Commented by はな at 2007-02-16 09:02

おはよう~!
アクビちゃん、ありがとう!
くんちゃんのブログにお邪魔し、卵の黄身の着色料・・・。
そうでしたか?知りませんでした。
みんなに伝えなきゃ・・・。


Commented by アクビ at 2007-02-16 10:16

日日不穏日記さん☆
そうなんですよね、取り扱うには数字が必要なんですよね…。
急には無理でも、まずは委員会などの組合員活動から…と、いう形で少しずつでも“知る”ということができたらいいな。。。


Commented by アクビ at 2007-02-16 10:26

くんちゃんさん☆
そうなんです。私もそう感じました。
チョコレートのことだけじゃなく、目の前にあるいつも口にしてる食べ物がどこでどうやって生産され届くのかを知ることが、適正な価格に繋がると思うんです。
私も10年以上前は安価なものばかり求めていましたが、そういうことを生協活動で学んでいくうちに意識が変わってきました。
生産されている方々と交流すると、高いと感じていた価格が実は高くないってわかるようになりました。
無駄なものを買わずにそういう良質な食品を購入するようになるから、食費全体が高くつくようになったわけではありません。
家計を見直すきっかけにもなります(^_^)


Commented by アクビ at 2007-02-16 10:27

はなさん☆
ぜひぜひ、みなさんにお伝えください!(^_^)


Commented by なほ at 2007-02-16 11:12

つくづく、無知って罪なんですね・・・
知らずに死ぬよりいいですが
知らなかったということを知ったときに
すごく自分が恥ずかしくなります。

Commented by アクビ at 2007-02-16 14:35

なほさん☆
知るということで自分の意識が変わってくるから、
知るということは大切なんだよね。


Commented by 迦音 at 2007-02-16 14:51

私も義理ちょこ反対派。
所詮、お菓子メーカーやショップの陰謀だし。

海外では女性が男性に告白するための日じゃなく
「愛する人への愛情と感謝を示す日」なんだって。
だからご主人が奥様へ花束を贈ったりもするらしい。
毎日、自然にそういうことが出来ればいいけど、中々出来ないから
バレンタインデーと言う日にするんだと思う。
日本は最近高級チョコレートショップも流行ってるし
バレンタインデーに送るチョコレートの平均金額が6000円だってよ!
( ゚Д゚)ヒョエー

以前見た「世界が100人の村だったら」では
今でも奴隷制度みたいな国(低髄ボケで国の名前忘れた)があって
子供は学校にも行けず、親子で必死に農園で働き、子守や家事もやってました。

恥ずかしながら「フェアトレード」の事は初耳で・・・
よぉく覚えときます。


Commented by アクビ at 2007-02-16 17:23

迦音さん☆
そう、みんな陰謀にハマッちゃったんだよね。
○○の日ってのは嫌いじゃないから、意味のあることなら素敵だな~って思うこともあるよ。
でも、義理チョコを大量に買い込むのってどうなの!?って思うよね。。。
お返しが目当てなんでしょ?
エビで鯛を釣るつもり(-。-)
そういうのをやめるだけでもバレンタインデーの意味が大分変わると思う。
本当に大切な人にだけ、フェアトレードの原料を使ったおいしいチョコレートを贈るようになれば、素敵な行事だと思うな~(^-^)


Commented by あっちゃん at 2007-02-23 18:24

なるほど~ 知りませんでした…
何も考えずに、娘が作りまくったチョコをいっぱい食べさせられて、
もう当分チョコを見るのも嫌だと言っていた私は
なんという…  反省です…_| ̄|◯
フェアトレード、これからそういうのを意識して
買う物も考えたいと思います。
またまた勉強になりました。ありがとうアクビちゃん! 


Commented by アクビ at 2007-02-23 20:19

あっちゃん☆
私もボケボケですっかり忘れてたし、普段の生活考えたら反省することだらけだよ~!



*生協みんなの掲示板*


からだを動かして、努力して稼いでいるのに、それが正当に評価されないなんて、確かに不平等だ!金に物を言わせてのダンピング・・・確かにいけません。安売りスーパーの毎日半額(冷凍食品やアイスクリーム、他にもイロイロ)もすごく疑問があるんだけど・・・本当の適正な価格はいったいいくらなのか?!

2007/2/15(木) 午後 3:26 [ぴんちゃん]


生協でも、フェアトレード商品を積極的に扱ってるところもありますよね。残念ながら、私の利用する、生協ひろしまでは、小川珈琲のフェアトレードコーヒーをたまに扱ってるというのと、藤製品とかランプかなんかを「くらしと生協」かなんかのカタログに載ってたくらいですね。多分・・・

2007/2/15(木) 午後 6:32 [ かんママ ]


知人がフェアトレードカンパニーから、個人的に仕入れたのを分けていただいて、紅茶(すごくおいしかった!)とココアを飲んだことはあります。 地域のまつりで、上記のフェアトレードコーヒーを紹介した年もあるのですが・・・なかなか むずかしいですね。

2007/2/15(木) 午後 6:33 [ かんママ ]


確かに。。豆腐だって30円のものがある。。。業者さんが商談に行くと、うちは30円以下でないと仕入れませんといわれ、原価割れで納入するってこともあるようです。。難しい世の中だけど、情報提供だけはしないとね、それが最初の一歩だよ。

2007/2/15(木) 午後 9:12 [かんちゃん]


海外のcoopではフェアトレードを積極的に取り入れてるって、以前なんかで読んだ(たしかイギリスかどっかのHPだったと思います)事あります。全国の生協でもう少し注目されて行くといいですね。僕もフェアトレードの通販の服が好きで、よくかってます(^o^;

2007/2/15(木) 午後 10:15 [かめ]


でもね、いろいろなHP見たりしていて思うのは、基本の理念はすばらしいけれど、”フェアトレード”って名のブランドに思えてしまうのは何故だろう。。。無印とかも○○のブランドじゃない。生協だったら、原料の農薬や産地までチェックしてるでしょう。取引が適正におこなわれているかどうかはチェックできないのかな。

2007/2/16(金) 午前 10:10 [ぴんちゃん]


取引が不適正なら、その商品を取り扱わない、価格で文句が出たら、そこをきっちり説明していくことはできないのかな。大好きな商品の片隅に”フェアトレード商品です”って書いてあったら、うれしいな。点字がわからなかったけど、茶碗蒸しの容器を見たら、さりげなくあったときのようにね。

2007/2/16(金) 午前 10:10 [ぴんちゃん]


課題はいろいろあるよね。かんママさんが経験したようにせっかく行動しても注目されなかったり・・・。そのイギリスかどっかの生協のようになれたらいいけどね。かんちゃんが言うように、まずは小さな一歩ね。。。

2007/2/16(金) 午前 10:34 [アクビ]


ぴんちゃんが恐れて(?)いることは、私もちょこっとあっちこっちのHP見て思ったよ。ブランド化はなんの意味も無いし、単なるブームで終わらせていいことじゃないもんね。そういう意味じゃ、CO-OP商品もそうかもしれない。CO-OPブランド(?)商品の種類が多くなりすぎた分、自分で選ぶ目を持ってなきゃいけないよね。

2007/2/16(金) 午前 10:38 [アクビ]


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


コメント欄で語りあっているように

単なるブームや

買う人の自己満足や

ブランド化で終わってはいけないと思う。


それは最近やたら報道されてた

タイガーマスク現象や

社会にある様々なことについても

同じなんだけどね。


広島ブログ


たまにはマジメに語らんとな。。。(-▽-)

コメント
この記事へのコメント
困るときもあった
好きでもない人から本命チョコを頂いてどう返答するか悩んだ時期もあったなぁ~。嫌いじゃないんだけど上手く話せなかった。
2011/02/14(月) 19:23 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62[ 編集]
☆柿辰丸さん☆
ほぅ~

おモテになってたんですねw

わが家のAB型男子は

今日3人からもらってきました。

本命チョコか義理チョコか

友チョコかは知りませんが…(;^^A
2011/02/14(月) 20:43 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
No title
チョコのことは聞いたことがあります。
よくいくドーナツやさんにも同じような趣旨のものをおいています
。きちんと評価をされれば、もっと生活が豊かになるのに。
どこかで儲けている人がいるんですよね。
2011/02/14(月) 21:50 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
そうなんです。

どこかで儲けてる人がいるんです。

難しいことはわからないけれど

チョコレートだけじゃなく

その他の食品も

衣類も雑貨も家具も…

輸入品も国産品も

生活するのに必要なもの全てが

本当に適正価格なのかどうか疑問です。
2011/02/14(月) 23:20 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析