2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2~3日前のことだ。

長男の好物枝豆を解凍して(冷凍のやつね)

二女と長男と一緒にしゃべりながら食べていたら・・・


突然スイッチが切れたように

自分の動作が固まって止まってしまった(×。×)


苦しいとかじゃないんだけど

本当にピタッと止まった状態(×。×)


二女&長男「どしたん!?Σ( ̄□ ̄lll) Σ( ̄□ ̄lll) 」


2~3秒経っただろうか・・・


私は固まったまま

(あら?枝豆喉につまったんかな???)

と思い、飲み込もうとしたんだけど

ホンマ、全身(口の中も)固まってどうにもならない(×。×)


(え?もしかしてこれヤバイ状態なん???)

と、冷静に考えた私。


全然しんどくないし焦ることもなかったから

後で考えると不思議だ( ̄▽ ̄;)


次の瞬間、私は無意識に咳をした。

そしたら枝豆がキレイな形のまま勢いよく飛び出した=3


そこで久しぶりに息をした私(^。^;

久しぶりって言っても多分10秒くらいの間の出来事だったんだろうけど…

二女がかなり驚いて焦ってた(;^_^A


私「いやぁ~枝豆で死ぬところだったぁ~(^▽^)ヾ」(←なぜか爆笑)

二女「ちょっとぉ~そんな死に方されたら私が大変なんじゃけね!」


あの固まった状態があと20秒くらい続いてたら

めちゃめちゃ苦しんで・・・

そりゃ、嫌だわ(>_<;)


お年寄りがお餅詰まらせて…とかって話はあるけど

なるほどああいう状態なのかと思ってしまった( ̄  ̄;



実は脳脊髄液減少症の症状で

これに近いことは今でもわりと頻繁にある私。


詰まらせるほどじゃないんだけど

気象の影響や無理をして調子悪くなったときは

食べたり飲んだり(←お酒じゃないよ。お茶とかよ。)するときに

一瞬戸惑うんだ。


その瞬間は「飲む込む」ということを忘れてしまっていて

頭の中は

(あれ?飲み込むってどうやるんだったっけ???)

っていう状態。


傍から見ていてわかるほどの時間じゃないかもしれない。

でも自分では

口に含んでから飲み込むまでに考える時間がある。

そこで間違えると大変なことになりそうな・・・そんな感じ。


この脳みそや体にも慣れてるから

(ああ、まただ。)

って自分でわかるようになって

落ち着いて「飲み込む」っていうことを思い出す。


お年寄りや脳に重症を負った人は自分じゃ説明できないと思うから

ちょっと書いてみた。



枝豆で死んだら伝説になってたかも。。。(^^;


広島ブログ


コメント
この記事へのコメント
だ、大丈夫~(゜o゜;)
それにしても、余りにも冷静な描写。。
笑っちゃいけない!と思いつつも( ´艸`)
ごめんなさい…

今日、私がね~布団でゴロゴロしてると、中1の長男があ~疲れたぁと私の横にゴロゴロ。。
それは良いとして、そんな時に兄弟でジャレついて、とばっちりが横で寝てる私に ドーンと!

もう私より大きいから
衝撃も半端じゃないの
頭が痛いよ…あんたのせいで(ノ_・。)と大分働いてもらいましたよ~ ちょっと意地悪だったかな?

だって家族は私の病態に慣れちゃって、ちょっびり寂しいんだもの。。

(●`ε´●)ぷんっ
2009/05/27(水) 21:24 | URL | プーさんママ #-[ 編集]
☆プーさんママさん☆
大丈夫、ちゃんと生きてます(^^;

わかる~!
うちの三女と長男もよくじゃれあって
私が巻き込まれそうだから
「あっちでやって~!」って、よく叫んでたよ。

確かにお子たちはすっかり病人慣れしてるというか…(--;
もっと労わって(T_T)って思うことは多々あるね。
2009/05/28(木) 11:18 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析