2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日は12歳で亡くなった佐々木禎子さんの命日だった。

ウィキペディア佐々木禎子

広島平和記念資料館HPの中の

「サダコと原爆」というコーナーにわかりやすい説明があるので

そちらも読んでね。


今のところ昨日ほどじゃないけど

今日もジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)


いろいろ想うことはあるけどうまく書けないので

ごめんなさい、今日も過去記事を掲載します。


2007年1月28日の日記
【Wink広島2月号】掲載!待っとる間に鶴折る会


2007年1月30日の日記
待っとる間に鶴折る会さんからのおたより(^_^)


当時の鶴折る会スタッフの声

「鶴を折るだけでは“平和”にはなりませんが

 これが何かを考えるきっかけになれば」



広島のお好み焼き屋さんで

お好み焼きが焼きあがるのを

待っとる間に鶴を折る


確かに

鶴を折るだけじゃ平和にはならない


でも

それがいろいろなことを考えるきっかけになる


現在のHPはこちら

待っとる間に鶴折る会・ヒロシマ

メンバーさんはそれぞれ

お仕事の合間に地道に活動されているそうなので

HPやブログも未完成な感じだけど…(^^;


それでも

県外から観光で訪れた人が

「広島のお好み焼を食べよう。」って

ただ単にそれだけで入ったお好み焼屋さんで

待っとる間に鶴を折って

それがその人の“きっかけ”になれば…


そんな小さなことから

平和って始まるのかもしれない。。。


広島ブログ

4年前、私に広島ブログの存在を教えてくれたんは

待っとる間に鶴折る会のメンバーさんなんよ~!(^^)

コメント
この記事へのコメント
そうだったんですね。今日が命日だったんですね。

禎子さんのことは知っています。今年クミコさんが歌ったINORIを何度聴いたかわかりません。

二度と同じ過ちは繰り返したらいけませんよね。鶴を折りながら感じてもらうこと、そこからまた何か始まっていけばいいと思います。

2010/10/26(火) 20:52 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
今日じゃなくて昨日です~!


台風のせいで今かなり不調

2007年1月28日の私の方が今より酷い状態だったのに

なぜか今よりちゃんとした内容を書いてます(;^_^A
2010/10/26(火) 22:23 | URL | アクビ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
