2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は月に1度の主治医受診

二女に付き添われ

電車とバスに乗って1時間弱の道のり


体がしんどいのはいつものことなので

もう慣れっこなんだけど

やっぱ行きより帰りはかなり辛くて

帰宅後はグッタリ。。。ミ(o_ _)o


昨日の出来事で気になったことを書いてみる。



診察が終わって二女が会計をしてくれている間

私は少し離れた出入り口のソファーに座って待っていた。


すると、通路を挟んだ向かい側のソファーに

今時のイクメンって言うの(?)

優しげなお父さん(30代くらいと思われる)が

4~5歳くらいの男の子と、2~3歳くらいの女の子と、

ベビーカーに乗せた8ヶ月くらいの子を連れてやってきた。

お母さんが会計のところにいるらしい。


やっぱ今時のお父さんってのは

噂通り(笑)育児するんじゃなぁ~

小さい子はカワイイなぁ~

とか、思いながら見ていたら


2~3歳の女の子

靴を履いたままソファーの上に立ち

座っているお父さんにじゃれ始めた(・・;)


そりゃーまぁ、子どもじゃけぇね、よくあることよ。

でも、問題なのは

そのお父さん、何も言わんのよ~~~!!!


もちろん、ヒステリックに怒る必要はない。

じゃけどこういうときはちゃんと

「靴を脱いで上がれ」って教えなきゃダメでしょうがっっっ!!!


そしたら次はお兄ちゃんの方が

床で転がってソファーの下にもぐって遊びだした(・・;


「こりゃ、やめぇや。」

お父さん、そがぁに優しい言い方何回しても

子どもは言うこと聞くワケなかろう。

そういうこともちゃんと教えちゃにゃいけんじゃろ!!


怒るんと叱るんは違うんよ。

優しく声をかけるだけってのは

本当の優しさじゃないんよ。


子どもってのはまだ何もわかっとらんのじゃけ

大人がちゃんと教えちゃらにゃいけんのんよ。


ジーッと見ていた私。


近寄って女の子に言おうかと思った。

「あのね、靴の裏にはバイキンマンがいっぱい着いとるけぇね

 靴履いたままで椅子に立ったら椅子にバイキンマンが着くんよ。」

教えてあげようと思った。


男の子にも言おうかと思った。

「キレイに見えるけど病院の床は靴で歩くとこじゃけね

 転がったりしたら服がバイ菌だらけになって

 そのまんまおうちにバイ菌持って帰ることになるんよ。」

ちゃんと教えてあげようかと思った。



でもねぇ

お母さんもやってきて

夫婦でそんな感じなんじゃけ

ここで見ず知らずの杖ついてふらふらしたオバチャンが

何か言うてもどうしようもないんかなぁ…


って、あきらめてしまった。


実際、体しんどくてどうしようもなかったし。。。



病院やショッピングセンターで見かける

今時のお父さんお母さんは

本当の優しさがわからず優しいふりして子どもに接してるか

やたらイライラしまくって幼いわが子を怒鳴りまくってるか

どっちか極端な気がするのは私だけ???


もちろん、みんな

ちゃんと育児がんばってるって

信じたいんじゃけどねぇ。。。


広島ブログ


身内か身内同然の子たちなら

遠慮なく教えたり叱ったりできるんじゃけど…

なかなか難しい問題だわ。


私、前にも↓こんなこと書いてます。

2010年9月4日(土)
小さな子どもに注射をするとき


コメント
この記事へのコメント
うちの師匠が
以前CMで「大人を逃げるな」というのを思い出しますね。http://www.youtube.com/watch?v=dDtmr4_K_4M
2010/10/23(土) 16:36 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62[ 編集]
☆柿辰丸さん☆
わぁ~っ ありがとうございます!思い出しました(>▽<)

これ、ありましたね~!TVでいつも流れてましたね~~!!

私じゃ無理だけど、柿辰丸さんなら

普通に言っても若いお父さんの方が怖がったりなんかして…(^^;
2010/10/23(土) 16:49 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
なぜ注意ができないのでしょう。他人から言われると気になるのに。教えてやらんとわからんのにね。

それとも、あかんことがわかっていないかも。。。
2010/10/24(日) 13:42 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
確かに…

親の方がわかってないっていう可能性大きいですね

私が育児真っ最中だった10~25年前でも

食卓の上に上がる子とか

本を踏む子とか

余所の家の冷蔵庫勝手に開ける子とか…

4~5歳でもそんなことするのに

何も言わない親が複数いました

今はもっと増えたのかと思うと…(-_-;
2010/10/24(日) 15:58 | URL | アクビ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析