2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

突然のきまぐれで

非公開にしていたものを一部再公開という形にした

過去ブログ ドラえもんはいない(^o^)o1


一昨日

ぴんちゃん・まぁちゃんと話していて

ふと、思い出したので

探してみたら

あったあった(^^)


これ↓読んでね。

『おともだちになっちゃおう会』

本日は大サービスで

当日の写真をお見せしちゃいましょう(^m^)

開始前の打ち合わせ風景
IMG_0003-公開用

実行委員長(私)挨拶
IMG_0004-公開用

職員さんと仲良くお弁当
IMG_0005-公開用

終了後、実行委員メンバーで記念写真
IMG_0006-公開用


10代で子どもを生み育て

長い間専業主婦だった私は

とにかく世間知らずなおバカ母だった。


その私が

末っ子長男を産んで半年経った頃

知人のすすめで生協ひろしまの運営委員になった。


生協はその5年半前から利用していたけど

生協の仕組みとかいろいろなことには

全く関心がなく

ただ単に子どもが小さいから買い物が大変で

配達してもらえて助かるわ~w

くらいの感覚だった。


でも、委員になって

そこでお友だちになった人たちとの交流が

とにかく楽しくて

仕事を始めてからも

生協ひろしまの活動にはずっと携わっていた。


最近はツイッターでおもいっきりはじけとりますが

私のキャラが初めて発揮されたのは

この生協ひろしまなのでございます(笑)


生協? 組合員活動?? 委員???

って聞くと

なんだかものすごぉ~く

お堅いイメージを持つ人が多いでしょ(^^;


でも、実際はそんなことなくて

職業も趣味も年齢も環境も

全然違う人たちが

消費者というだけでなぜか(?)出会い

それがとっても楽しくて嬉しくて

温かい絆を作っていくのです。


そりゃあまぁ

中には

お堅いオバサマやお姉様もいなくはないけれど…

お堅い頭のお偉いさん方もいなくはないけれど…

お堅いのを装ってる職員さんもいなくはないけれど…


そこが私の腕の見せどころよ~!


某委員さん「〇〇(某職員)さんって堅いんよ~」

私「ん。わかった。私が脳みその柔軟体操させちゃる。」


ってな感じで

毒吐きまくって笑わせて

お堅い…と見せかけていた仮面を

ボロボロとはがし

見事 委員と職員との間にある壁を


どっかぁ~~~んっっっ!!!

(  ̄∇ ̄)=○))~~~~~~バキッ☆)壁〉

と、ぶち壊した。


そしてあるときは

自分の巣のS市地域から1人で飛び出し

M市やA市まで足を伸ばし

仲は一応イイんじゃけど

薄ぅ~く なんとなぁ~く

委員同士の間にもあった

市と市の境の壁も


(  ̄∇ ̄)=○))~~~~~~バキッ☆)壁〉


ほらほら

自分らで壁作ってどうするんね

うちら県北3市は

ただでさえそれぞれの移動距離が長くて

丸1日費やして集まらにゃあいけんし

店舗はできんし

人もあんまりおらんし

南部の都市部とは別扱いされとるし

口すべらして飛ばされ先とか言う職員までおるし…


それでもこうやって集まってくる仲間なんじゃけ

お互い余所行きの顔せんでもええがぁ~(^▽^)


そして

組合員(主に委員)・支所職員・本部職員・お偉いさん方が

一堂に会する会議では

K専務(現CSネット専務)と遊んであげようと思って

休憩時間にお偉いさんがたむろってるとこに行って

K専務をポ~ンッて

宇宙まで投げ飛ばしてあげたの


(ノ^o^)ノ~~ εεε=( ;×o×)


そしたら星にぶつかってからまた戻ってきた(笑)

それを見て笑い転げたのは

H理事長とY常務(現専務)


それでもこの3人は私に敬語使うんよ。

よそよそしいわw


前の前のM専務(前CS専務)とは

行事のときに2人で端っこ行って

ゆっくりタメ語で語り合う仲だったのに…

うん、ステキなおじさまだったわぁ~♪


・・・って、

ふざけてばかりいたワケではありません。


高校を入ってすぐにやめた私は

生協の活動や会議でいろいろなことを学んだ。


食についてのことはもちろんだけど

平和・福祉・環境のこととか

流通の仕組みとか

巨大組織の欠点とか

経営のこととか

人間関係の難しさと楽しさとか

人と出会うことの大切さとか…


そしてそれが仕事を始めたとき

多少は生かされた部分も…って、

まぁそれを話すと更に長くなるので

今日はこの辺で(;^^A



わっ!

すごい長くなってしまった(笑)

読んでくださったみなさん

ありがとう。。。


広島ブログ


コメント
この記事へのコメント
こんばんわっ
委員さんとか されてたんですねぇ~ v-10
スーも 来月…委員長会で
『収納術』を学ぼう!!っていう企画で つどいを開きますv-238
成功するかどうか…

アクビさんは…上の方との関わりがあるんですねぇ~

凄く勉強されてるんだろぉ~なって
思います!!

スーなんか…聞いてても
なかなか…頭に入らないですv-13

しかも…10代でお子さま産んだなんて すごぉ~いですぅ~☆

これからも生協に関わって
色んなこと…学んで下さいねっ
2010/10/07(木) 18:46 | URL | スー #-[ 編集]
Yさんは労組の委員長をされていた時に講演かなにかでお会いしています。まぁ一方的になんだけどね
2010/10/07(木) 20:32 | URL | かんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
☆スーさん☆
そうなんですよ~ もう昔話なんだけどねw

私、性格悪いから偉いオジサマ方をいじめるのが大好きなの~♪

でも、2003年 平和行事実行委員会の帰りに交通事故に遭い

こんな体になってしまいました(⊃_;)

それからしばらくはまだ動けてたので

座ってるだけでいいからって言われて

少しずつ会議とか委員会は出てたんだけど

だんだん具合悪くなって動けなくなって引退となりました(T_T)

頭も悪くなっているので

難しいことはわからなくなってしまいました。

でもね、あの頃出会った仲間たちは

今でもみんな大切なお友だち!

年齢関係なくいっぱい学びながら友情を育める生協ひろしまが

今でも大好きです(^^)

つどい成功するといいね!

私は2~30人の予定で企画した平和学習会で

100人集めて急遽会場変更させたことがあるよ(^^)v←ぷち自慢(笑)
2010/10/07(木) 22:06 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆かんちゃん☆
当時就任したばかりの理事長は私のキャラに驚いてたけど

Yさんはマジで涙流しそうなくらい大爆笑してましたw

ねぇねぇ、わかる?

一番上の写真

右から2番目がO崎さんだよ。

今度、無修正写真あげよっか?
2010/10/07(木) 22:10 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
なるほど
いいキャラだったんでしょうね。アクビさんって。周りを結びつけて元気にしてくれたのでは。そんな人がいるだけできっとそこに行くのが楽しいと思えるし、何かできることを私もとなりますよね。何も知らなくてもいろいろと生協で学ばれて、アクビさんにとって生協の活動は、学校と同じ意味を持っていたんでしょうね。
2010/10/07(木) 22:46 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
普段あまり笑わないお偉いさんとか

営業スマイル作ってる職員さんを

爆笑させることに

喜びを感じてました~!

(お笑い芸人か?)

そう、たぶん学校みたいな感じ。

実際、仲良しの職員さんにもそう言われたし(^^;

ヤツは私を「姫じゃ」って言ったし(^^;

でも妙な上下関係とか派閥みたいなのとかがイヤで

仲良くなるとすぐ立場や年齢関係なくタメ口になるという

年上の人やお偉いさん方からしてみれば

大変失礼なキャラでしたよ~(笑)
2010/10/07(木) 23:13 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
カッコいい~~~♪
それでこそ、アクビさん♪
いよっ、千両役者っ…じゃなくて千両姫っ! ですねe-266

大丈夫、今の経験だって(ちと長~いとお思いでしょうが)、
絶対、絶対、どこかの厚~い壁をぶち破りますともっ!e-281

いえ、すでにかなりヒビ入れちゃってると思います~♪
永遠のエールを込めてe-460
2010/10/08(金) 14:12 | URL | よもぎ #f8PV/UZw[ 編集]
おひさしぶりです。
あくびちゃん、楽しい時代があって仲間がいて幸せそうだなぁ・・・。

私は早くに脳脊髄液減少症になってしまい、健康体で働いたことがあまりないの、

だから今も当時の仲間もいなくて、
毎日孤独です。涙

このまま人生終わるのかぁなんて思いはじめてる。

いつかアクビちゃんに会いたいと思っているけど、無理かなぁ・・・
2010/10/08(金) 17:01 | URL | ゆめ #SFo5/nok[ 編集]
☆よもぎさん☆
ありがとうございま~す(^^)ヾ(照)

そうですねぇ…

何か思いっきりぶち壊したいで~すw

今日もジンジンビリビリズキズキした…

いや、そんな言葉じゃ表現できないイヤな症状を抱えながらも

なんとかおバカモードを保っていられるのは

こんなステキな時間を過ごせた仲間たちのおかげだし

寝たきりになってからも

ネットで出会えた多くのみなさんのおかげだと思って

こうやってお付き合いいただいてることに

感謝感謝の毎日です(⊃_;)
2010/10/08(金) 17:58 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆ゆめさぁ~ん♪☆
久しぶり~!(^▽^)ノ

私もね、ホントに楽しめたのは短い時間だったよ。

それ以前の人生でいろんなことがあったからね。

ま、ブログには書けないけど(^^;

でも、寝たきりでもゆめさんや他の同病患者さんたちに出会えたし

こうやってつながりがどんどん広がっていくインターネットって

すごく嬉しい存在だと思わない???

昔だったら私たち出会えてないし

お互いそれぞれ他の病名つけられて野垂れ死んでたと思うよ。

住んでる場所が遠いからなかなか叶わないけど

いつか絶対会おうよ~!

ブログには書いてないこと

いろいろおしゃべりしよう(^^)
2010/10/08(金) 18:05 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
元気でました。ありがとう。
アクビちゃん、私、事故から長く放置されすぎましたよ。
自分の事故からの人生や過去が受け入れられないし、現在も受け入れられない、他の患者さんたちとも「なんで自分だけこんなに長く・・あなたたちとは違う」と思うと心も開けない。孤独のほうが楽だったりする。

でもね、こうして私がブログ開設当時から、からわずネット上に存在してくれている仲間がいることは、本当に心の支えです。

アクビちゃんに絶対会おうといわれてまた元気でました。
なんかこの社会の無理解さに、生きているのも嫌に時々なりますが、
また、明日からもう少し回復するようにがんばる気持ちになれました。
ありがとう。
でも、ここまで治るのに何年もかかったし、さらに治るまで時間かかって高齢ゆめでも会ってびっくりしないでね。
2010/10/09(土) 19:21 | URL | ゆめ #SFo5/nok[ 編集]
☆ゆめさん☆
高齢…? それはお互いさま(笑)

ゆめさんは非公開が多いから

私は勝手に同世代かなと思って

こうしてタメ語でおしゃべりしてるんだけど…(;^_^A

私が寝たきりでブログ始めて

検査後で治療前の一番不安なときに

ゆめさんとか他の先輩患者さんたちにネットで出会って

いっぱい教えてもらって

いっぱい励ましてもらって

いっぱい元気もらえたじゃない!

それは長い付き合いだから

よぉ~くわかってくれてるでしょ(^-^)

今でもこうしてブログ続けて

ほとんど引きこもり生活なのに

どんどん世界が広がってるのは

ゆめさんたち先輩患者さんのおかげなんだから…

本当にいつかお互いが今より動けるようになって

遠距離移動ができるようになったら

ぜひぜひ会いましょうね~(^^)v
2010/10/09(土) 20:01 | URL | アクビ #-[ 編集]
ありがとう・・・。
アクビちゃん、あったかなコメントありがとね。

マジ、ぐっときて涙が出そうになりましたよ。

私、いまだに人間不信でして、もう、誰も信じられないんです。

そんな私でもね、本当は人は信じていたいし、心を開きたいし、
友達もほしい。

仕事もしたいし、稼ぎたいし、世間の役にたつこともやってみたい。
飲み会にも行きたいし、ダンスだってしたい。
スポーツもやりたいし、やりたいことはたくさんある。

でも、もうこれ以上人に傷つけられるのも怖い。

人と接するのも、怖いんですよね、今までさんざん医師にも裏切られたから、
誰を信じていいのかわからなくなってしまって。

それに外見からは健康そうにしか見えないから、
できないことがたくさんあっても理解されなくて誤解されるしね。

体も心も今のまま人生終わるのかも?というあきらめも・・・。

今の私にできる唯一のことは、
脳脊髄液減少症という認知度の低い、見えないケガの恐ろしさを
一人でも多くの人たちに伝えること。

それだけが自分の使命だと思って、自分を励まし励まし生きています。

私もね、かなり良くはなったものの、まだいろいろと症状がありまして、
活発に活動したり、仕事するまでにはなかなかいかなくて。

事故から診断治療まで年月がたちすぎてしまったため、回復に時間がかかってしまう
残念ながら重症の部類なのかもね。

それでも、完治することまだあきらめていませんよ。
助けてくださった主治医のためにも、寿命がくるまで完治にできるだけ近づくことををあきらめない。

ブラッドパッチなんて効果がないっていう医師の前で、生き証人になって
私は寝たきりからここまで治りましたって、見せつけてやるんだ!。

あと、私のこと最新の記事にしてくれたんですね。

私のブログでも、旧友のアクビちゃんのブログ紹介させていただきますね。

私もブログをはじめた4年前のころ、アクビちゃんとであったころを、思い出して記事にしてみようかな・・・。

じゃ、またね。
2010/10/11(月) 16:57 | URL | ゆめ #SFo5/nok[ 編集]
☆ゆめさん☆
私の方こそ久しぶりにゆめさんがコメントくれて嬉しくて元気出たよ。

ありがとう(^^)

ゆめさんのブログはコメント欄閉じたままなんだもん。

寂しいじゃん。

今回3~4年前を振り返っていろいろ考えたりしてみたけど…

でも、思い出話に浸る余裕は私たちにはないのよね。

あの後、完治してなくても

無理して仕事復帰してがんばってる旧友さんたち

今頃どうしてるのかな…

完治して普通の生活に戻れた人もいるのかな…

同病でブログしてた若い女性が自殺したという話も聞きました。

私は直接は交流なかったけど

とても心が痛んで…

私の身近でも病の種類は違うけど

とても大切な若い人が自ら命を絶ちました。

父は倒れ、母は急逝したし…

もしも私が元気ならなんて考えても仕方ないから考えないようにしてるけど

他にもいろんなことがありすぎて

元気ならパァ~ッと飲んで騒いで…

でもそれもできない。


> 仕事もしたいし、稼ぎたいし、世間の役にたつこともやってみたい。

飲み会にも行きたいし、ダンスだってしたい。
スポーツもやりたいし、やりたいことはたくさんある。


ホントそうだよね。

私もやりたいこと全部あきらめた。

子持ちバツイチだけど恋愛とかしてみたかったよ。

ホントに。。。


でも、縁って不思議なもので

元気だったら

インターネットがない時代だったら

絶対出会ってない人たちといっぱいお友だちになれたよ。


私がこんな軽ぅ~い性格だからかなぁ(笑)

最近はツイッターでおバカキャラ全開になったりもしてる。


だって、

泣いても笑っても痛くて苦しいのが変わらないんなら

なるべく笑っていたいから。。。
2010/10/11(月) 17:22 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
きょうはなぜか早期覚醒・・・
ひとつずっと気になっているんだけど、アクビちゃん、頚椎からの漏れは検査したのかな?

腰椎にブラッドパッチしても、症状が強く残っている場合、頚椎や胸椎からも漏れている可能性も残っていると思うんだけど。

私は痛みや症状には必ず原因があると思っていますよ。

アクビちゃんも主治医の先生に、「頚椎からは漏れていないでしょうか?」って聞いてみたらどうかなぁ?

でも、医師によっては、頚椎や胸椎ブラッドパッチは積極的にやってくださらない医師もいるみたいで・・・。首は医師も怖いからね・・・

アクビちゃんの今の症状の原因はきっとあると思うし、それがわかって治療をすれば治る可能性がある気がして・・・少しでも楽になってほしいと願っています。

早く、この病気の研究が進んですべての医師に知識が広がって完治率があがるといいね。

私は、今も医師や周囲の無理解にさらされるたび、病人なのに理解されないことが、悲しくつらくて生きているのも嫌になることがあります。

死んだらどんなに精神的に楽になるだろうかと思うけど、
ここまで治してくれた主治医のことを思うと死ねない。

それに今も、事故から数ヶ月とか1年で脳脊髄液減少症と診断された人たちになんか脳脊髄液減少症で何十年と苦しんできた私の症状の多彩さや苦しみなんてわかるもんか!と心閉ざして落ち込むこともあります。

だから、アクビちゃんとであったころは、事故から数年で診断治療に至れたアクビちゃんがうらやましくて「私とは違う」と心が開きにくかった時も正直ありました。

でも、アクビちゃんは苦しみながらもいつも前向きに生きている姿が伝わってきて、
学ばされることが多かった。

いつしか「交通事故から脳脊髄液減少症と診断までの年月の差」なんて関係なくなっていて、同病患者としての共感だけを感じるようになりました。

私も以前はパソコンの前に座っていることさえできなかったのに、ブラッドパッチのおかげでブログもかけるし、外出もできるし、ここまで回復したんだから、多少の症状は残っていてもぜいたくはいえませ。
でも治ったら治ったでさらに欲がでまして、まだ完治をあきらめません。

アクビちゃん、子持ちだってバツイチだって恋はできるよ。

だって、私の知り合いに、夫に死なれてから70代半ばを過ぎて恋に落ちた人もいるよ。相手も妻に死なれた人だけど・・・。
同棲して、ラブラブで一緒に踊ったり旅行したり、楽しくくらしてますよ。

アクビちゃんはまだ若いんだもん。
ま~だまだ大丈夫。人生これからだよ。
人生、寿命が尽きて死ぬ瞬間まで、何が起きるかわからない、お楽しみの世界だもん。

どこで大逆転、大どんでん返しがあるかわからないし。

それに医学は進歩しているから、脳脊髄液減少症の難治例だってきっと治癒率が上がってくると思う。

アクビちゃんの主治医は世界に誇る名医なんだから、きっとアクビちゃんが治る手段を見つけてくれそうな気がします。

私も、恋もめざしたいけど、せめて、
心傷つくことを恐れず、いろいろな人たちと実際に交流できるまでに社会復帰することをめざします。

今度コメント欄空けるとき、こっそりアクビちゃんに教えるからまた遊びにきてね。

また、長くなりました。
ごめんね。
2010/10/12(火) 05:25 | URL | ゆめ #SFo5/nok[ 編集]
☆ゆめさん☆
頚椎? さぁ~わかんない(?_?)

1回めは腰で2回めは背中だったけど細かい説明はされたのかどうかも忘れた。

いろいろ難しいこと書いてある紙いくつか渡されても理解できないし(泣)

2回めから7ヶ月後にシンチやったときは漏れが塞がってるって言われたよ。

これも細かいことは理解できず…特に「頚椎」とかって言葉

「なんだったっけ?」って毎回検索するくらい私の頭はおバカです。


症状の原因ねぇ…

この夏、がんばって高次脳機能障害の検査に通ったよ。

明後日(木曜)、結果説明があるから子どもたちと行ってくる。

でも、実は私いまだに高次脳機能障害の説明読んでもよくわかってないし

一時的に理解できてもすぐ忘れてしまう。

残ってる症状とその障害がどう関係してるのかも自分でわかってない。


Web友さんたちのおかげで、明るいおバカモードは絶好調なんだけどねぇ(笑)

難しいことになると一生懸命理解しようとしてもやっぱりわからない。

子どもの頃は優等生だったのに…


でも、今のちょっとおバカになってしまった私も本当の私

最近になってやっとそう思えるようになったよ。


過去ブログの頃、同病患者さんたちといっぱいおしゃべりして

いっぱい教わって励ましてもらったけど

あの頃はまだやっぱり現実を受け止めることができてなかった。

ブログ上で明るく装ってる自分が嘘だったこともある。


でも、今は嘘じゃないよ。

体はしんどいけど、あの頃に比べたらかなり回復してるし

気持ちは本当に元気になれたと思ってる。

できないことが多くてもそれを受け止められるようになったのは

やっぱり リアルでもネットでも

いろんな人が支えてくれたからだと思ってすごく感謝してる。


ブログ始めた頃は寝たきりで今よりもっとボケボケ頭で

それでも誰かとつながっていたくて

布団の中で一生懸命ケータイ打ってた私が

今はこうして体を起こしてパソコン打ってる

それがとっても嬉しい!


私の幸せのハードルは、世間一般よりかなり低いらしい。

でも、そんな今の私も本当の私。

何年も前、この記事のように動き回って輝いてたときの私も本当の私。

こうやっていろんなもの全部受け止めて背負った上で

軽ぅ~くのほほ~んと生きていこうと思ってる。


完治ね

希望がないわけじゃないけど期待しすぎたら後が怖いから…

私、かなり小心者だからね(笑)

でも、悲観もしてない。


♪時の流れに身を任せ~ って感じかな?(他力本願らしい:汗)


あ゛~ 恋愛したいよ~!

私は早くに産んで育てたから

3人成人して子育てはほぼ終わった(^^)

末っ子長男も来年は高校生だし。


自由に恋愛できる身の上なんだけどなぁ。。。


大逆転・大どんでん返し

お互い、あるといいね~!!
2010/10/12(火) 10:46 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析