2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

「手芸」が「ハンドメイド」って言い方に変わったのって

いつなん?( ̄▽ ̄;;?

私がやってた頃は「手芸」だったと思うんだけど…


ちょっとだけ暗い話になります。


広島ブログに登録してからもうすぐ丸4年になる。

広島に関わるいろんなブロガーさんが登録していて

ただのランキングサイトではなく

ブロガーさん同士がリアル友だちになったりして

いろんな交流が生まれている。


けど、そんな中で私は

見たくないカテゴリーがあった。


それは「ハンドメイド」


なぜかって…


以前好きだったことなのに

今の自分にはできないことだから。


子育て期の私は

編み物とか洋裁とかが大好きで

うちの姉ちゃんズが小さい頃は

カワイイ布を買ってきて

おそろいのワンピース作ったり

リュックサックや、通園バッグや、体操服入れ…

毎年夏の終わりには編み物を始め

ベストや帽子やセーター…


いろんなものを作っていた。


末っ子長男が生まれてからも

4人おそろいのセーター編んだり

赤ちゃんの帽子を男の子用の色で編んだり…


ホント、好きだったの。


おかあさんといっしょのキャラクターを

雑誌の絵を見ながらフェルトで作ったこともあったなぁ。。。


交通事故に遭って

だんだんと具合が悪くなって

手芸はもちろん日々の家事もできなくなって

毎日キッチンで使うアクリルたわしすら編めなくなった。

子どもが学校へ持っていく雑巾だって

自分でミシンかけるのがあたりまえだったのに

それもできなくなった。


ほぼ寝たきりの状態で広島ブログを始めて

足あとを残してくれた人のところへ行ってみるようになって

そこに

手作りのカワイイ物の写真がいっぱいあったりすると

実はとっても辛かった。


自分で運転できなくて

バスから眺める景色をみつめるときと同じくらい

とっても悲しかった。


できないことが増えていく…

そのことを受け入れることができず

体は辛いし

頭はどんどんバカになってくし

心もとっても辛くなっていた。



でもね、

この4年の間に


辛い検査や治療をがんばって受けたり

辛い別れが何度もあったり

子どもたちのことでいろいろあったり…


逆に

完治は無理でも

寝たり起きたりでも

最悪だったときに比べたら

かなり回復できて


インターネットでいろんな嬉しい出会いがあったり

それがリアルな出会いになったり


時間の経過と子どもたちの成長とともに

今の自分を受け入れることができるようになってきた。


そして気づいたら

「ハンドメイド」ブログをのぞくのも

平気になっていた。


あ、これカワイイなぁ~!って

素直に思えるようになっていた。


自分で作ることはできないし

正直、経済的にかなり厳しいので

小さなものや安いものでも

購入することは難しいけど…


それでも

素直にいいなって思える

そのことは

私の心の回復。


だから、

それでいいんだよね?

ひまちゃん♪(^^)


広島ブログ


ちなみに…

私はシンプルなものが好き。

色も原色系よりやわらかいものが好き。

淡いグリーンとか淡いピンクとか

自然を感じる色が好き(^^)


自分を飾るのは苦手なので

身に着ける装飾品は使わない。


けど、

キーホルダーとか

ケータイストラップとか

今だったら杖につけるカワイイもの

そういうのは欲しいな~!


お、全然なかった物欲がちょっと出てきた(笑)

これも心の回復よね(^^)


うちからわりと近いので

以前からちょっとだけ気になっていた

copainさん

月に1度2日だけ開店されてるらしい。


今月行けるかどうかはまだわからないけれど

来月でも再来月でも

機会があったら

行ってみたいと思ってます(^^)


ひつじぐもさんにお会いしてみたいし♪

コメント
この記事へのコメント
そうだよ。
それでいいんだよ♪
2010/10/04(月) 22:21 | URL | ひまちゃん #uJEVDqgc[ 編集]
☆ひまちゃん☆
いつでもどこでもどんなときでも

私は私だもんね(^^)

それでいいんだ♪
2010/10/04(月) 22:34 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
手先が器用だったんでしょうね。私なんかそんなことなどしたことがありません。そんな中で今の状況を受け止めるには時間が必要だったと思います。
2010/10/04(月) 23:14 | URL | さゆりん #-[ 編集]
はじめまして
今日は、ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
手作りがすっごくすっごくお好きだったんですね。
少しずつでも、心と体が回復していかれるといいなあ~と思います。
来月でも、再来月でも体調が良い時に、ぜひお店に遊びにきてください。
きっと、楽しい気持ちになれると思います。
ひつじぐもと一緒にお待ちしています。

リンクいただいて帰りますね。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2010/10/04(月) 23:23 | URL | copain さんぽ♪ #0WUWpwZ2[ 編集]
☆さゆりんさん☆
器用…ではないけど、好きでした(^_^;

専業主婦時代が長かったので

ミシンと太あみ機と手編みで

実用的なものをいろいろ作ってました。

手縫いは得意ではなかった気が…(笑)

事故に遭ったのは末っ子長男が小2のときだから

その頃にはもう雑巾縫う程度だったような…

記憶が途切れ途切れ(泣)
2010/10/04(月) 23:41 | URL | アクビ #-[ 編集]
☆さんぽ♪さん☆
コメントありがとうございます

手作りは衣類やバックといった実用品ばかりで

装飾品を作る余裕はなかったんですけどね

あと、料理も好きで

子どもたちには手料理を食べさせてました。

(あたりまえか(笑))

今は子どもたちに食べさせてもらってる立場の

隠居姫(?)状態です。

元気なら運転してすぐ行ける距離なのに

誰かに連れて行ってもらわなきゃ動けない私

いつになるかわかりませんが

娘に連れて行ってもらいますね~
2010/10/04(月) 23:49 | URL | アクビ #-[ 編集]
こんにちは♪
リンク、ありがとうございました。
私も頂きに参上しましたよ~。

ブログをご覧になっていただくとおわかりかと思いますが、
私は本当に、日々をムダに過ごす天才でして。
何年か前までは、ほんの少しは真面目だったハズなんですが。
なので、アクビさんのブログを拝見すると、
自分で穴を掘って入りたくなります。
それなのに、こんな私に会ってみたいとおっしゃって下さるとは・・・。
ありがとうございます。

本当に、体調さえよろしければ、今月でも来月でも再来月でも来年でも
いつでもいらして下さい。
ジャイアン(外見はしずかちゃん)とのび太がお待ちしております♪
2010/10/05(火) 11:13 | URL | ひつじぐも #fq/6k1k.[ 編集]
回復
ハンドメイドが出来るまで回復したら一番いいけど、せめて痛みを取ってあげたい。
2010/10/05(火) 16:12 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62[ 編集]
☆ひつじぐもさん☆
「8月31日の磯野カツオあるいはマツコ・デラックス」

という自己紹介(?)に笑ってしまいまして…

これはぜひお会いしてみたい!って興味を持ちました(^m^;

近いんですけどね…

うちは運転できるのが長女だけなので

私の体調もですが長女の都合次第なんです。

でも、ちゃんと長女には話してあるので

今月かどうかはわからないけど

おじゃましに行かせてもらいま~す(^^)
2010/10/05(火) 17:32 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆柿辰丸さん☆
ハンドメイドは残念ながらもう無理っぽいです(;_;)

でも、手料理なら

簡単なものから近々がんばってみようと思ってます。


痛みは…

しっかり笑わせて助けてください(笑)
2010/10/05(火) 17:37 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
