2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日は主治医の診察を受けるため

電車で病院へ行ってきた。


私専属介護福祉士(二女)に付き添われて(^^;

↑外面だけはイイので外出時に二女が一緒だと助かる♪


元々は私、

県北の田舎暮らしだったけど

自分で運転して

県北部内はもちろん

福山でも広島市内でも

うろちょろしていたから

公共の交通機関に頼らざるを得なくなったのは

体を悪くして運転できなくなってから。


この町へ引っ越して来てからは

通院時に電車を利用することがあるワケなんだけど…


いつも思う。


もっと、くっついてね。 ・・・って。


だってね

3人とか4人とか座れるところに

2人しか座ってないんよ~!


がら空きのときはゆったり座ってもいいと思うけど

ちょっと混んできたら

もうちょっとくっつこうやぁって思う。


私ははじめゆったり間をあけて座っていても

人が多くなってきたら

二女とピッタリくっつくの。


そりゃまぁ

隣がオッサンとかだったらイヤだけど

なぜか私の隣に座ってくるのは

オバサンばかりなので

(自分もオバサンか…)

わが娘ほどピッタリくっつくようなことはしないけど

少しくらい服が当たっても仕方ないと思うし…。


でも、

座席に荷物置いてドカンと座ってるオバサンとか

足を大きく広げて座ってるお兄さんとかオッサンとか


荷物は膝に置きんさい

ちょっと足閉じんさい

もうちょっとお隣さんとくっつきんさい

って思ってしまう。



それと、

毎日電車通勤している三女が困っているのは

出入り口に固まる高校生の集団なんだって。


席がいっぱい空いてるときは座ればいいのに

乗ったとこで立ったまましゃべってるから

後から乗ってきたお年寄りとかは

席が空いてないんだと思って

そこで止まっちゃって

出入り口だけ混雑しているという

変な現象が起こっているらしい。


そう考えると

うちの子たち

コマッタちゃんな部分はいっぱいあるけれど

外面がイイってことは、良い子なのか…な?


うちの末っ子長男(15)なんて

人が乗ってくるとき席が足りんなと思ったら

上手いタイミングでスッと立ち上がるぞ(^^)


若者たちよ、そういうとこでカッコつけろ!


広島ブログ


昨日はかなり調子が悪い中での外出だったので

ホンマにぶっ倒れるかと思ったけど

行き先が病院なのでいざってときはなんとかなると思って…


無事帰宅できてよかったよかった(;^^A


今日も体の痛みが辛い(T△T)


ほとんど横になっていて

ノートPCそばに置いて

動画観たり

YouTube流して懐かしい歌聴いたり

の~んびりすごしてます。


外は晴れて

風は秋色なのになぁ…


ラ~ラララ~ラ お~みるきぃすまぁいる♪

あな~たの腕の中で旅を~する~~♪


懐かしい。。。


コメント
この記事へのコメント
東京だと
数分置きに16両の地下鉄が次から次へと来るのですが、どれもギューギュー、最初から座ろうとか考えが乗れるのかってところからの勝負です。電車の時間を気にせず駅に行けばいいという利点はありますが、広島の電車の方が私はゆつたりしていて快適です。環境や体調によって差異はありますけどね。
2010/09/28(火) 16:43 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62[ 編集]
☆柿辰丸さん☆
どれもギューギューなんですか

福山や広島も都会に思える田舎もんなので

テレビで見たり人の話を聞いたりすることでしか

東京を知りません。

こっちのように詰めて座って…なんて

言ってる場合じゃないんですよね

大都会の満員電車私には絶対無理

男性はもちろんですが

女性専用車輌でも他人とあんなに密着するのは無理

ま、私には東京に行く用事もお金も体力もないから

そこまで考えなくてもいいですね(;^_^A
2010/09/28(火) 17:34 | URL | アクビ #-[ 編集]
風は秋色♪・・・懐かしい!
ピンクのモーツァルト♪も
秋の歌だね♪

聖子ちゃんの曲って
タイトルに
いろんな色が付いてるね♪
2010/09/28(火) 20:31 | URL | ひまちゃん #uJEVDqgc[ 編集]
☆ひまちゃん☆
ビッグウェ~ブが~砕~け~たら~

華~や~かな~9月ぅ~

9月ももう終わるね。

風~立ち~ぬ~い~ま~はぁ~秋ィ~
2010/09/28(火) 21:16 | URL | アクビ #-[ 編集]
確かに私も電車で5分のところを通勤していますが、もう少し詰めてすわればええものをと感じることあります。そんな中アクビさんの子どもさんのように公共の場でのルールをちゃんとわかっているのって少ないと思います。

私も聖子ちゃんの歌ってよく歌いました。本当聖子ちゃんの歌のとおりの季節がやっとやってきましたね。
2010/09/28(火) 21:51 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
前ね、隣に若い男の子が座ってきたことがあって

混みはじめたのに大きく足開いたままだから

「ボク、足閉じてそっち寄りんさい。」

って、言いそうになったけど結局言えなかった。

わが子ならその場で張り倒して…じゃなく

ちゃんとさせてる(^^;


聖子ちゃん、懐かしいでしょ~

YouTubeでよく聴いてます(^-^)♪
2010/09/28(火) 22:06 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
なぜだろう?
ハンネのせいかな?

コメントしたら「スパムコメント」ではじかれるe-259
2010/09/29(水) 08:02 | URL | yucco #3mWTDPNc[ 編集]
☆yuccoちゃん☆
できてるじゃん(^^;

ハンドルネームが英文字だからってこと?

いつもHisaはコメ入れてるよ。

コメント設定はよくわかんないから詳細設定してないし。
2010/09/29(水) 09:12 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
できてる?
ちゃんと反映されてるかしら?

通院、お疲れ様e-320

私は主にe-216をよく使うんだけど
e-216の中も似たようなもんよ。

学生さんは大抵寝たふりしてること多いから席空いてないしe-263
杖は右手、ポールは左手で必死につかまり
e-216が動くたびに身体が半回転しながら目的地(病院)まで・・・
病院に着く前に疲れちゃうよ(´ρ`lll)

この間、私がJRe-172に乗った時は
とっても元気なオバサマ方4人が優先席に座って
大笑いしながらお喋りなさってたわ(ノ_-;)ハア…

出入り口付近に溜まる高校生って
立ってればまだいいけど、うんこ座りして話し込んだり
iPodなんかを耳の鼓膜が破れるんちゃうか?と思うくらい大音量で聞いてたりしない?

e-216e-172も似たような者多し。
2010/09/29(水) 18:21 | URL | yucco #3mWTDPNc[ 編集]
私も札幌に来てみんながぴったりくっつかない事にびっくりしました。
関東ではみんなくっついていたから。
下手に少し空いているからだめなんだなぁ。
あと、バス停もちゃんと並ばない。
これも、だいたいが全員座れるから。
座れない時がつらい(涙)
ぱっと見、私は健康な若者(?)に見えてしまうから、ちゃんと並んでないと先に乗りにくいのです・・・
お子様たちの教育が行き届いていて素晴らしい!
2010/09/29(水) 20:28 | URL | commy #utm2ZA.A[ 編集]
☆yuccoちゃん☆
前に住んでた私の地元はすごい田舎だけど

今いるところもそこそこ田舎だからね

そこまでタチ悪いのはいない気がする(^^;

他の時間帯にはいるのかもしれないけど…。

私は左手で杖ついて右手はふわふわ(?)してるよ(--;

何かあったらつかむけど。
2010/09/29(水) 21:47 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆commyちゃん☆
やっぱ地方都市と関東では全然違うのかな???

あの中途半端に空いていて困ってる人が座れない状態が

なんだかねぇって思う。

私みたいに若くて(ここ強調!)笑顔なのに

体ふらついて杖ついてると

人目で「体悪い人」ってわかりやすいけど

見た目わかんない人とか妊娠初期の人とか

ホント目印欲しいよね。

うちの子たち下3人はAB型だからか

外面はイイよ~

って、commyちゃんも確かABだったよね(;^^A
2010/09/29(水) 21:53 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
それがさぁ
体ふらついて杖ついてるけど
席を譲って頂ける確率はかなり低い。

10分以上揺れるバスの中で立ちっぱなしは辛いよぉ。
2010/09/30(木) 11:08 | URL | yucco #3mWTDPNc[ 編集]
☆yuccoさん☆
そうなんだぁ(;_;)

それはみんな冷たいねぇ。。。
2010/09/30(木) 11:44 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析