2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

高次脳機能障害の検査の話

(この文章は、先週のmixi日記より抜粋)


毎回毎回

いろ~~~~~~んな種類の検査を

このボケボケ頭で2時間

かなり過酷


合間に常識問題みたいなんもある。

知能テストみたいなんもある。


常識問題では

生年月日や、現在の首相や県知事の名前を聞かれた。


そのときの質問のひとつ


「太陽はどの方角から昇りますか?」


後半でボケボケヘトヘトだったもんで

私のおバカな頭でとっさに浮かんだのは


西から昇ったお日さまが 東~へ沈ぅむ~~


私、その質問に

「ぷっ( ̄m ̄ )」ってなって

若いセンセイ(20代)だから「・・・?」


私「すみません

  昔のギャグアニメの歌に

  『西から昇ったお日様が』

  ってのがあったもんだから…

  東です、東


私の言い訳を笑いながら聞いてくれちゃった。


検査は次々あるので

ヘロヘロ状態でがんばった。


単語テストとかもあった。


紙に4つの単語が書かれていて

それが何枚もあって

1つずつその意味を口頭で説明していくという課題。


始めは簡単なんじゃけど

それでも説明ってのが上手くできない私

(余計なことはなんぼでもしゃべるのにねぇ


「冬」とかはちゃんと説明できたと思う。

わからんけど。

で・・・、他に何があったかすでにほとんど記憶にない


だんだん難しくなって

「DNA」とか「アレルギー」とか

んなの、イメージは湧いても説明なんかできん


ついには「言語道断」とか

わかるのに説明できんのよ~


もうホンマ言葉がなかなか出てこなくて


「え~っと…

 ドラマや映画で…

 ヒゲのおじいさんが怒鳴りながら吐くセリフ…

 みたいな…」


自分でも

(私、何言いようるん!?)

って感じで

もう何が何だかワケがわからず

終わる頃には口から出るのが全部

らりるれろ~

みたいになってた


終了時間に合わせて迎えに来てくれた長女

車の中で

「今日はどんなことしたん?」


疲れすぎてまともにしゃべれん私

「ん~っとなぁ・・・

 “四文字熟女”とか…やった。」


長女、運転しながら穏やかに苦笑

(おバカ母のおバカ発言には慣れとるわが子たち)

しゃべりながら自分で気づいた私

「あ…熟女じゃなくて…熟語ね


そんなこんなで

家に戻ったらいつも通り

…いや、いつも以上に

グッタリ。。。ミ(o_ _)o



広島ブログ


ちゃんとマジメに受けてるのに

時々こんなおバカ発言になってしまう

明るいボケボケ人間な私。


他の検査内容について詳しくは書けないけど

毎回難易度の高い複雑な検査が何種類もある。


明日はまた検査だぁ~

しんどいぞ。。。

でも、がんばってくる(Τ-Τ)

コメント
この記事へのコメント
しんどいけれど
台風の体への影響はどうですか。
アクビさんがバカボンの主題歌が出てきたところわらってしまいました。先生はわからんでしょうね。若すぎるものね。私もあの歌で覚えました。あーはずかしぃ。
2010/09/08(水) 23:11 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
今回は立て続けに台風や熱帯低気圧発生で

痛みに休日がありません

でも今日は昨日までより少しましな感じ。

いや、昨日までが酷すぎたのか…

お昼食べたら病院行って検査がんばってきます
2010/09/09(木) 12:19 | URL | アクビ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析