2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

わが家は言わずと知れた(?)母子家庭。

三姉妹は成人したけれど、末っ子長男はまだ中学三年生。


ということで、これまではありがたいことに

ひとり親家庭医療費受給資格というものを頂戴して

医療費の負担額は

1回の上限が500円という形にしてもらってきた。


ひとり親家庭の医療費助成は親子で対象になるので

今までは私と末っ子長男の二人分の医療費を助成してもらっていた。


特にわが家の場合、

私が脳脊髄液減少症という病(障害)を抱えているので

通院は欠かせないわけだから病院とは縁が切れない。


鎮痛剤無しでは自殺しかねないほどのたうちまわる痛みに襲われることもあるし

点滴に通わずにすむよう点滴に代わる服用タイプの薬も処方されている。

体の痛みで眠れないときのために睡眠導入剤や睡眠剤も…。


つまりまぁ、今のところ

薬漬けじゃなきゃ生きていけない体なワケ(T_T)


それに実は昨日から他の通院も始まった。


高次脳機能障害の診断をしてもらうことになり

主治医の紹介でその検査の専門医がいる病院へ

週に1度(長女の休みに合わせるため)2~3ヶ月通って

精密検査を受けなければいけないのだ。


でも、先週

市役所から一通の文書が送られてきた。


「ひとり親家庭医療費受給資格の認定結果について」


長女に所得税が課税されてるから認定できないって!?


そ、そ、そんなぁ~~~っっっ!!!(T△T)


8月から受給資格がなくなるぅ~~~っっっ!!!


病院代・薬代にお金がかかるぅ~~~っっっ!!!


これはえらいこっちゃ~~~っっっ!!!( ̄Д ̄;;;)


娘たちは年頃だというのに

美容院へ行かず髪は三女が自分のと姉ちゃんたちの切ってるし、

洋服もめったに買うことないし

買うときは古着屋かディスカウントショップ、

本も基本は古本屋、


食糧もケチりまくって

育ち盛りの長男だけにはちゃんと食べさせるようにして

私はなるべく食べないようにしてるのに…


私ひとりのときはエアコンつけるのもギリギリまでガマンして

廊下で寝転んでる状態なのに…


これ以上、何を削ればいいんだ???



で、長女は市役所へ相談に行った。

書類上で世帯分離すればなんとかなるんじゃないかと…


が、ダメだった(T_T)


同じ住所では不可能って・・・


でも、窓口の人がわが家の事情を知って気の毒がって

小声で言ってくれたって・・・


「お知り合いや親戚で書類上だけ住所移せるところはありませんか?」



この近辺にはない・・・(_ _;;;


どうしよう。。。(T△T)



そっか

私が

通院回数減らして

薬もらわないようにして

痛みでのたうちまわってれば・・・


それが一番お金かからなくていいのよね~ヽ(T▽T)ノ


アパートの1階だから

とっさに飛び降りることもできんし

それでいいのよね~ヽ(T▽T)ノ



広島ブログ


とうとう壊れたか!?私。。。


コメント
この記事へのコメント
ご実家は……無理なのですね
アクビさん、大変!
とっさに、お父様がときどきお帰りになるご実家は? と思いましたけど、
そんなことが可能なら、ご長女様が思いつかないはずもないですよね(-_-;)

それにしても、税金を払っているから援助を打ち切るって……まったく納得いきません。

私自身も、障害2級は認められていながら、
自治体は身障者手帳を交付してくれないというか……
該当障害がないからと、申請する道さえ閉ざされていました
(指定医に何軒か連絡したところ、「慢性疲労症候群」は診察しないことになってます、とキッパリ言われました……)

福祉器具がどうしても必要だったときには10倍の値段で借りなければならず、
当然よいものは高価なので、最低限のものを短期間レンタルし、
さらに完全歩合制の仕事しかできなかった夫に、
仕事を休んで介助してもらうほかなく……

逼迫が逼迫を呼び、
ストレス度の高い経済的な悩みは、病状を著しく悪化させ、
数年で寛解が望める病気でも、
果てしなく長期化させられることになります。

ちょっとだけ長い目で見るだけで、
この悪循環が日本経済を圧迫することくらい、
中学生でも解りそうなものなのに……と思うんですけどね。
それとも、選挙権のない中学~高校生くらいまでしか解らないとでも?

考えることさえ身体に障ることですけれど、ご家族の力でなんとか打開策が見つかりますように!!!
2010/07/30(金) 17:50 | URL | よもぎ #f8PV/UZw[ 編集]
☆よもぎさん☆
税金って言ってもわずかなんですよ~

大病院の重症患者病棟での過酷な勤務の末に過労で倒れ
外来だけの個人病院へ転職したので
看護師にしては低所得なんです。
(前の職場も今の職場も人間関係は良いそうです)

私も障害者手帳主治医の所見は2級だったのに
県から降りた結果は5級でした
身分証明書くらいにしかなりません

がんばって高次脳機能障害の検査に通って結果が出たら
ダメ元で障害年金の申請してみようかなと思ってます。

このまま長女のお荷物状態なら
仕事と私の通院で長女の時間は埋まってしまい
お嫁に行かせてやることもできない
2010/07/30(金) 19:42 | URL | アクビ #-[ 編集]
なんで?
所得制限って、たくさんのお金がある家の方はいいのですが、びみょーな収入の人たちにとってはとっても困るハードルなのです。おかしいですね。
先日私が担当している利用者さんのショートステイで払う居住費や食費が減額の対象でなかったのでなんとかならないかと相談に市にいくと市のほうから世帯分離を教えてくれました。娘さんと同一世帯になっていたので課税されていました。また、生活保護をうけるにあたっても世帯分離を進めています。市によっては認めようとしませんが、市民としてはできる制度です。どこか専門のところに相談をするとかをお勧めします。
2010/07/30(金) 23:08 | URL | さゆりん #-[ 編集]
障害年金の申請
アクビさん、こんばんは~
今日は大潮どころじゃなく体調悪化で、
痛みと重さ最高潮……
なんもできませんでした~(T_T)

障害年金、申請もしてらっしゃらなかったなんて……
今は少しは対応がよくなってるかもしれませんし、
是非すべきと思います。

受給要件は、

保険料納付期間と免除期間の合算が、
被保険者期間の3分の2を超えていること。

初診日から1年6カ月を経過していること。

……の2件だったんですが、
今は「社会保険庁」じゃなくなったわけだし、
少しは改善されているかも(だといいんですけど)。

障害年金は病名が対象ではないので、
ちょっと長くなりますが、脳脊髄減少症は、
下記のいずれかに該当するはずです。

1級9号「前各号に掲げるもののほか、
身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする症状が
前各号と同程度以上と認められる状態であって
日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの」

2級15号「前各号に掲げるもののほか、
身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする症状が
前各号と同程度以上と認められる状態であって、
日常生活が著しい制限を受けるか、又は、
日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」

「前各号」というのは、つまり外から目に見え、状態が継続する障碍ということです。
私の場合は、結局、2級15号該当です。

いずれにしても生活費になるほどではない金額ですが、
3割負担の医療費くらいにはなります……たぶん。

そして、それが認められれば、
初診日から1年半後以降の分は、初回にまとめて支払われるはずです。

窓口で困難があった場合は(私の頃は「申請書」さえなかなか渡して貰えませんでした)、
主治医に相談するか、「法テラス」の30分無料相談で相談するとよいかと思います。

それと、申請窓口に行くのは本人ではなくても大丈夫です
(私も不可能でしたから一度も行ってません)。
手にまったく力が入らなかったので、書類書くのはけっこう大変でしたが。
(そして、要求される診断書もけっこうなお値段でしたが)

当然の権利ですし、それでなくても生活するだけで大変なんですから、
なんとか、ご家族と力を合わせて頑張ってくださいね。

そして、まず歳の順を守って、
ご自分からお嫁に行かれますようにv-392
2010/07/30(金) 23:39 | URL | よもぎ #f8PV/UZw[ 編集]
☆さゆりんさん☆
そうなんです。
施設に居る祖母の住所は実家のままだけど
父と世帯分離したことを思い出したので…

窓口の人もいろいろ調べたり何人かで相談されたそうなんだけど
「ひとり親家庭医療費」は認められなくて…(T_T)

今後もいろいろ調べて相談してみます。
2010/07/31(土) 11:12 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
☆よもぎさん☆
詳しい説明本当にありがとうございます!

でも、難しすぎておバカな私には・・・(?_?)

長女に読ませて今後のことを相談しますね。
2010/07/31(土) 11:15 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
