2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨夜の金曜ロードショー『となりのトトロ』


子どもたちと一緒に何度も繰り返し観ていたのは

十数年も前の話。


昨夜は久しぶりにゆっくり鑑賞。

しゃべくりじいさん実家行ってるからいないし( -∀-)


オープニングから懐かしく

早速病院のシーンで号泣(;_;)


なんかね

長女サツキが入院中のお母さんに

髪をとかしてもらうシーン

あれがなんとも言えない涙を誘うの。。。


それからはいつもの毒舌で

トトロ観ながらお子たちと昔話に花が咲き


私「下の子ってヤツはさぁ

  いつもああやって姉ちゃんにすがるんよな。

  姉ちゃんだってまだ子どもなのに…」


長女「小学生の娘(長女サツキ)に弁当作らせてる父親って…(--;」


それからもなんだかんだと

ABトリオ(二女・三女・長男)を前に

私&長女の第一子長女談義(笑)


無邪気な二女メイはうちの三女みたいだとかなんとか…(^^;


三女反論「あんなんじゃないしィ!」



そして

サツキがばあちゃんのそばで堪え切れずに号泣するシーン

あれ観てまた号泣する私(;_;)


そうだよ

私ら“姉ちゃん”ってさ

(↑勝手にサツキに同調中)

自分も子どもなのに下の子ができたらそのときから

勝手に姉ちゃんにされちゃうんだよ。


自分も子どもなのに

自分も甘えたいのに

自分でも姉ちゃんになっちゃうんだよ。


で、結果

下の子たちの方が

賢く成長して、

第一子って

一見頼れそうに見える人もいるけど

実は一番頼りない子どものまま大人になったりなんかして…


そんなふうに

長女や自分や、母のことを

しみじみ考えたりした

トトロ鑑賞だった。。。



広島ブログ


昨日の昼間はね、

母を想い父の前で号泣する出来事があったもんでね

よけい涙腺弱かった私・・・


まぁ、その話はまた後日。


↑最近、予告だけしといて書かんこと多いけど(;^^A



となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
不明

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
姉の力……
アクビさん、こんにちは。
私も、つい最近、それつくづく感じたんですよ~(^ ^;)

介護問題が浮上して、
なんだか突然もたれかかられる感覚がぐぐ~っと増して……
ふと気がつくと周囲は、当人の母も弟夫婦も第二子ばかり。
「うぎゃ~、いつまで姉さんやってなきゃいかんのじゃ~σ(`´メ」

でも、私も母の尽きないおしゃべりにつきあって、
ぜ~んぜん知らない時代の「時を駆ける少女?」をやっているうちに……
ふと気がついちゃったんですよ。
弟って、半分私に育てられたんじゃんっ(゜ロ)ギョェ

そう思ったら、それはそれで……
だって、それこそ半分以上、年端もいかない子供に育てられたんですもん。
それでもって、「大人プラス姉」という、
なんだか重大な秘密を共有してるっぽいグループの壁があって、
何をどうしても、ぜ~ったいに
敵わないし~、バカにされるし~、口出せないし~

そうなんです、いろいろ思い出してみると、
ずいぶん弟をオモチャにして楽しんでた記憶もあるんです(^_^;
まあ、そんな姉は私だけかもしれませんが。

こうなると、もう第二子以下攻撃は出来なくなっちゃいました。
むしろ不憫というか……
そんなトラウマ抱えてよくぞここまで育ってくれた(弟53歳ですが)と、
感慨さえ湧いてきたりして(^ ^;)

生まれつくポジションって選べませんけど、
どこに生まれても、それなりに大変なんでしょうね~

でも、今度は「姉」だけはやだ、と思っている私もおりまする(^^ゞ
2010/07/24(土) 16:03 | URL | よもぎ #f8PV/UZw[ 編集]
☆よもぎさん☆
おもしろいお話ありがとうございます
なんだかうちの長女と末っ子長男みたい
いまだにおもちゃ扱いの息子
屈折しなきゃいいけど…

ホント、兄弟姉妹自分のポジションは選べませんからね。

ま、私は弟たちと仲良くやってる(と思ってる?)し
たまたま私が親の近くに住んでいただけって感じだし
いろんな事情があれこれあったり…
それもまた人それぞれ。

ちなみに、
長女・私・母・(母方の)祖母
みんな第一子長女で
“姉ちゃん”してきたはずなのに
その正体は…
天然でお気楽で頼りなくてどこか危なっかしい
そんなキャラです

うちの家系だけかしら???
2010/07/24(土) 17:46 | URL | アクビ #-[ 編集]
うん、うん。
うちも息子と一緒に鑑賞しました。息子はトトロがバスを待っているときにぬーっとでてくるところが好きなようです。何回見てもやっぱりトトロはええですね。
私も長女、母も長女。私には弟一人。母はよう言うていました。やっぱり「長女は損じゃ。意見をいろいろ聞かれて判断せんとあかん」と。私も確かに好き勝手は弟よりもさせてもらっているけれど、きっと妹ならそんなことはでけへんやろね。
2010/07/24(土) 22:07 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
ホント、何回見ても名作だな~って思います。
あのふわふわな大きなお腹に私も抱きつきたいわぁヽ(^▽^)ノ

ん~長女が損かどうかはわかんないけど
今の私の頭じゃ何も判断できないし
半ボケでも父はまだまだしっかりしてるから
自分でしゃべくりまわして自分で判断するし…
それが良いのか悪いのか私にはわからないし(--;

私がこんな状態だから
弟たちが気楽かと言えば決してそうではないけれど
(いつも私の愚痴メールを読まなきゃいけないから)
遠く離れてる分は
いまだに母を失った悲しみに浸ることができているかもね。
こっちはそれどころじゃなくなってしまってるのに( ̄△ ̄;)
2010/07/24(土) 22:48 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
