2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

母子家庭で姉三人の末っ子長男(中学三年生)


幼い頃より母(私)や姉三人に

蝶よ花よと育てられ…


じゃないなぁ

これって女の子に使う言葉???


男の子は何て言えばいい?


クワガタよ 木よ


なんて どうかねぇ( ̄▽ ̄ )


でね、

まぁ、

大事に大事に

(でもないか)

育ててきたワケですが…

(多分)


只今、揺れる思春期真っ只中。

そして花の(?)受験生。



私が働けない体なので

わが家は姉ちゃんたちが頼りの極貧家庭。


友だちが聞いてくるらしい。

「なぁ、どこの塾行きようるん?」

塾なんて無縁のわが家。

「うち貧乏じゃけ行ったことないで。」


いいのよ、それで。

だって成績はわりと良いんだから。


高校だって好きに選べばいい。


って、言ってはやりたいが

ごめんな

やっぱ公立で。。。


「私立なんか頭にない。」

って言ってくれる。

そりゃそうだ。


さて、来週から夏休み。

県立数ヶ所のオープンスクールへ行って

しっかり見て聞いて

今の考えのままで志望校決めるのか

それとも変更するのか


うんと悩めよ

しっかり悩んで

しっかり考えた結果なら

多分間違いないぞ


と、母さんは思う。


「多分」ってのが怪しいが・・・(;^^A



広島ブログ


「オレ、高校生になったらバイトするけぇ。」


ゴミ出しはしてくれるし

風呂掃除はしてくれるし

柔道で鍛えた体は逞しいし…


姉三人「大学まで行かせちゃるけぇな。母さんの老後は頼んだよ。」


末っ子長男「ん。。。(--; 老人ホーム入れる。」


軽~く老人ホーム代出せるくらい

がんばって稼いでちょうだいね♪


コメント
この記事へのコメント
アクビさん、こんにちは。
昨日は、広島弁講座を探しているうちに、コメントしそこないました(^^ゞ
「よいよつまりゃあせん」が分からなかったんですが、
知ってみると、標準語よりずっと柔らかくていいですね~

「クワガタよ 木よ」も受けました~v-407
蝶や花より儚げじゃないし、逞しい!

そもそも「ドラえもんはいないドラえもんはいない(^o^)o」というタイトルの潔さ、
そして「子に育てられ日記」という、あまりにも真実なカテゴリ名が、
私にはドストライクe-45e-51わしづかみッだったんです~

残念ながら子に恵まれず、標準語しかしゃべれない私には、
どちらもうらやましい限りv-398

そういえば、両親の母語(唐津弁)も
ヒアリングはなんとかなるものの、しゃべれない……e-351
夫の母語(秋田弁)に至っては、
ヒアリングも「よいよつまりゃあせん」です~e-443
2010/07/16(金) 13:36 | URL | よもぎ #f8PV/UZw[ 編集]
☆よもぎさん☆
ありがとうございます(^^;

広島弁は昔の某ヤ○ザ映画のおかげで
怖いイメージを持たれがちなんですが
普段から使っている私たちにとっては
もちろんそんなことはないワケで…

テレビに出ているポルノグラフティとかアンガールズとかパフュームとかが
メンバー同士で話すとき広島弁を使うのを見ると
親近感湧いたりします(^▽^)

「子に育てられ日記」は私のオリジナルではなく
おともだちのブログタイトルのパクリなんですよ~(;^^A

最近全然更新してないから
ブログともだちの欄の一番下になってます。
2010/07/16(金) 15:55 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
受験生...大変ですよね。
長男さんはじめ素敵なお子さん達ですね♪
まさに子は宝!
2010/07/16(金) 17:16 | URL | 晴ちんママ #-[ 編集]
☆晴ちんママさん☆
素敵なお子さん達???

いえいえ、ブログには真実が書けないだけです。。。\(--;
2010/07/16(金) 20:45 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
子どもって宝やね
きっと末っ子で大事にということなんでしょうね。うちも3年前高校受験でした。今までの進学って座る席が決まっていたけれど高校は違うんですよね。自分のときは全然気づかず。息子ではっといた私です。きっとアクビさんの息子さんだから大丈夫でしょう。つよーいねえちゃんもおるし。やっぱり子どもって宝やねアクビさん
2010/07/16(金) 22:43 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
もちろん宝よ~(笑)

受験に関しては
引越しで姉ちゃんたちとは全然違う環境にいるので
逆に選択肢が増えたっていう利点もあるし
悩みもあるんだと思う。

でも、自分のことだもん
私らは助言をしてやるだけで
結局は自分で決めなきゃね。。。
2010/07/17(土) 10:26 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析