2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

わが家のリビングに置いてあるテレビは

長女が就職するときに某家電量販店で買った

当時一番安かった地デジ対応型。


このテレビ、まだ2年とちょっとしか働いとらんくせに

最近ときどきストライキを起こす。

ま、安もんだからしょうがないんかもしれんけど…

いきなり画面と音声がストップするんよ。

で、電源切ってコンセント抜いて

もっかいさして電源入れたら元に戻る。

(斜め45度から叩く必要はない)


で、今朝の話

また突然ストライキを起こしたので


私「あ~また止まった。安もんじゃけしょうがないわぁ。」


父「まぁ(安いいうのは)それだけのもんよ。」


私「昔の電化製品の方が長うもったよなぁ。」


父「そりゃあ物がしっかりしとるけぇのぅ。」


私「前の冷蔵庫もレンジも6年ぐらいじゃったけど、

  その前のは15年ぐらいもったけぇな。」


父「何でもそがぁなよ。」


私「人間もそうかもしれん。今の年寄りは元気なけぇ私らとは全然違う。」


父「ほうで。わしは子どもんときから働いて体がしっかりしとるけぇのぅ。」


私「お母ちゃんがよう言いよった。

  ばあちゃんにさんざん振り回されて

  『私の方が先に逝く(--;』

  ホンマにそうなったけぇなぁ。

  私も父ちゃんのせいで先に逝きそうなわ。」

(父方のばあちゃん=父の養母2は現在90歳。高齢者施設にいる。)


父「ほうよ、今頃のもんは楽ぅしとるんじゃけ、よいよつまりゃあせん。

  わしの方が残る。



ちょっと待てぇ!


いつもいつも深く重く難しいことばっかりしゃべくりまわして

私の脳みそを疲労困憊状態にさせといて

滅多にない何気ない会話のオチで

私が冗談で言ったことに対して

なんじゃその答えはぁ!?


残るな~!

先に逝け~!!


じゃなきゃ、うちの子どもらが困るじゃん。。。\(--;
  

前からプロフィールにも書いとるけど

私が『どうしてもこれだけは譲れないもの』は

年の順に死ぬことなんよ。


お母ちゃんだってお父ちゃん残して死んだんは無責任じゃと思うけど

(母方の)ばあちゃん死んで、じいちゃん死んで、それからじゃったけぇね。

1年の間に3人も見送るんはさすがに辛かったけど

お母ちゃんはちゃんと親が逝くのを待って順番守ったんじゃけぇね。


広島ブログ


お母ちゃ~んっ!

早う、お父ちゃん迎えに来て~!


そしたら次は私ね。


あ、ちょっと待ってよ。


娘らの花嫁姿見たいし

孫の顔見たいし

末っ子長男が自立するの見届けたいし…


あ、それから

もっと頭や体回復したいし

おいしいものいろいろ食べたいし

友だちとおしゃべりしたいし


あ、そうじゃ

お嫁にも行きたいわぁ~(^∀^)


ん~

まだまだやりたいこといっぱいあるけぇね

もうしばらく待ってや。


コメント
この記事へのコメント
テンポのいい広島弁に
思わず息子(小4)の宿題のように
『音読』したくなりました(^_^;)

広島弁っていいですね
ファジーな感じ?(^。^)
2010/07/15(木) 22:29 | URL | 晴ちんママ #-[ 編集]
☆晴ちんママさん☆
一応標準語もしゃべれますが…
(本人がそう思ってるだけっだったりして)

NYと東京にいる弟たちとのメールをやりとりするのが
おもいっきり広島弁なので
言葉だけじゃなくPCやケータイでも
広島弁打ち慣れてます(^^;
2010/07/15(木) 23:22 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
NYや東京にいる弟さん達とメールをやりとり...
うぅ~ん、グローバルだぁ!
2010/07/16(金) 08:00 | URL | 晴ちんママ #-[ 編集]
☆晴ちんママさん☆
弟たちは10代の頃渡米したんですよ。

上の弟はNYに住んでるけど

下の弟は数年前に帰国して東京にいます。

でも、私は県内にしか住んだことないし

奈良県より遠くへは行ったこともない(ーー;
2010/07/16(金) 10:01 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
