2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

覚悟はしていたがやはり突然だった。


14~5年か?それ以上か??

本当に長い付き合いだったよね。

「もう長くないぞ~そろそろだぞ~」

と、私が言うのを無視するかのように

毎日元気に働いてくれたよね。


そして先週あっけなく…


そういえばあのこには名前がなかったなぁ、品番だけで。


二人のおじさんに抱えられて

あのこが出て行くときは

心の中で

「長い間ありがとう。おつかれさま。。。」

ってつぶやいた。



そして、その後に運ばれてきた新しい相棒にはちゃんと名前がある。

『白い約束』


貧乏生活のわが家だから

某家電量販店で特売だった一番安いのを迷わず(迷う余裕がない)決めた。


先週一番調子悪いときだったもんだから

取扱説明書読むことすらできず(元々はちゃんと取説読む派なのよ)

でもまぁなんとか1回目は使えた。


が、翌日

風呂水給水設定にしてあるのに水道水が出る。

すぐにスイッチ切って入れなおして…

何回繰り返しても風呂水吸わない(--;


「風呂水吸わんよ~」と嘆いていると

息子(中3)が取扱説明書を手に

「お母さんっ!“最初の15秒は水道水が出ます”って書いてあるがぁ~!!」

「へっ?(・。・;)?」

呼び水をして給水しやすくなっとるんだそうで…

10数年前にはなかった機能よね(;^^A

「でも、昨日はどうやったんじゃろ???」

自分でやったのに思い出せないボケボケな私。。。\(_ _;


で、また白い約束とケンカ。


最初にグワングワンって洗濯物を量るのは 前のと同じなんだけど、

その後、量の表示を見て洗剤と柔軟剤入れてたら

「ブーブー!ブーブー!」言ってストライキ起こした(-△-;


蓋が開けっ放しだって怒るんよ~


「今、洗剤入れようるんじゃがぁ」

私はしんどいからどうしてもサッとできんのよ。

もたもたしてしまうんよ。

「洗剤入れる時間くらい待ってよ~」

ってな感じで、 再度スイッチを入れなおした。


グワングワン、グワングワン、グワングワン・・・


「アンタ、考える時間長いし私よりトロいがぁ~

 人のことはバカにするくせにィ~」


文句を言いつつもまぁ、せっかくわが家に来たんだから

コイツとも長い付き合いになりそうだし仲良くしてやろうと思う(-▽-)


広島ブログ


でもさぁ、昔の家電は10年以上使えたけど

最近のは短命なんよね。

冷蔵庫もオーブンレンジも

2代前のは10数年使ったのに

先代のは6~7年で壊れたよ(ー。ー;)

コメント
この記事へのコメント
嫁に来たのは 19年前。
嫁入り道具に持ってきた二層式洗濯機も掃除機も当時珍しかった電磁調理器もトースターレンジ(今は売ってないかも?)もみな元気におります。
後から買った 全自動洗濯機(これはばあちゃんが壊す)とか・・オーブンレンジがリタイヤ。掃除機はホースが破れてる(笑)ガムテープ蒔いて使いようる。
ホンマ 最近のは寿命が短いと思うよ
笑えるじゃろ?!
2010/06/16(水) 21:10 | URL | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
☆はるめちゃん☆
そうなんよ。

うちの実家も二層式洗濯機
タイマー壊れとるのに母は亡くなる直前まで使いよったよ(^^;

今もそのまま放置してあるけど使おうと思えば使えんことはない。
多分30年くらい前のものじゃと思う。

今回買った洗濯機、よく見たら「中国製」って…(--;
そりゃあそうよね、安すぎるもんf(^^;
これも寿命短い原因のひとつなんかねぇ???
2010/06/16(水) 21:26 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
うちの実家はやっぱり二層式がええと母が買いました。うちは量販店に行く暇もなくてネットで一番安いやつ。アクビさんとこのように水をくみ上げるのではありません。バケツに汲んで入れています。
2010/06/16(水) 22:38 | URL | さゆりん #-[ 編集]
☆さゆりんさん☆
二層式って今でも売ってるんだ~
って、この間量販店へ行ったとき思いました(^^;

うちの母もプラスチックの桶でお風呂のお湯汲んで入れてましたよ。。。
2010/06/17(木) 08:49 | URL | アクビ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
