fc2ブログ

しゃべくりじいさん仙人になる

病院から施設に移った父

昨日、電話をかけてきて第一声

「わしゃあ、ここじゃあどういう立場になるんかいのぅ?」


私「は?」


父、再び

「わしゃあ、ここじゃあどういう立場になるんかいのぅ?」


私「“ここ”いうのはそこの施設のこと?」


「ほうよ、ここじゃあわしはどういう立場なんや?」


私「お父ちゃんが今おるとこじゃ“利用者”じゃけどなぁ…」


「それはどういうことなら。」


私「ん~ そこの施設に泊まっとるいうことよ。」


「わからんのぅ…。

  わしは、はぁ、人間でのぅなった。」



私「人間じゃのぅなった?」


「ほうよ。よいよわからん。

  人間でのぅなったで。」



私「人間じゃないんなら仙人になったん?」


「ほうよ、それよぅ。」


私「霞を食べようるん?ご飯は食べんのん?」


「わからんのよぅ。」


私「ご飯を食べることがわからんのん?」


「ほうよ、よいよわからんので。」


私「ご飯は食べて薬は飲まにゃあいけんで。

  そこの施設の人も心配して私に電話してきちゃったよ。」


「ここのもんはようにいけん。

  あれをせぇこれをせぇ言うてやれん。」



私「しんどいらしいけぇ

  食事以外のときは寝させといてくれ言うといたけ

  『ご飯ですよー』言うて部屋に来ちゃったら

  ちゃんと食べてぇや。」


「わからんのぅ。」


私「ように仙人になったんじゃな。」


「ほうよ。」


私「病院行く?」


「それよぅ。そうしてくれぇや。」


私「でも今日施設の人が連れてってくれる言うちゃったのに

  父ちゃん断ったんじゃろ。」


「あそこじゃあつまりゃあせん。

  わしは人間でのぅなったんじゃけぇ。

  あののぅ…

  どがぁいうたかのぅ…

  せいしん…

  どういうんじゃったかいのぅ。」



私「あ、精神病院へ行きたいん?」


「ほうよ。それじゃ。そこへ入れてくれぇ。」


私「今なぁ、そうよなとこ申し込んどるけぇな

  来週入れるかどうかわかるけぇ

  もうちょっと今おるとこでガマンしといてぇや。」



今朝も電話をしてきた。

失禁してしまったという報告で。


もちろん、そういうときは

施設の職員さんがちゃんと対応してくれる。


でも、父は

自分が排泄の失敗をしたことが気になるらしく

私に報告してきたのだ。


病院から施設に移って調子が悪い。


急遽空いているところへ入れたので

デイサービスを兼ねた

比較的元気な高齢者が通ってくるような場所。


なので、父の病気には対応が難しく

近々老人保健施設に移ることになっている。


去年、約半年間わが家で一緒に暮らし

生まれて初めて

父と長く濃い時間を過ごした中で

いろんな話を聞いた。


「言葉がのぅ、うまいこと出んのんよ。

 ボケたいうが、あれもわからんで。」



一口に「認知症」という言葉を使うけどその症状は様々。


父が言いたいのは


表面は完全にボケたように見える人でも

頭の中ではしっかりとした考えがあって

それが表現できなくなってしまっただけの人も

かなりの割合でいるのではないか?



ということ。


父は以前から自分がそういう状態になった場合

山奥の洞窟にこもって

髪と髭を伸ばして

仙人になると言っていた。


そして時が訪れたら

自然に土に還り

大地の肥料になりたいって…


それができない場合

今の日本では

精神疾患扱いをされるだろうから

精神病院へ入れてくれと…


子や孫の手を煩わせたくないからと…


昨日の電話では

そのことを言いたかったらしい。



お母ちゃん

お父ちゃん迎えに来るの

もうちょっと待ってぇや。


うちの末っ子長男の受験や卒業式があるけぇ

今バタバタしとうないんよ。


で、それが終わって落ち着いたら…

あ、4月には

NYの孫が産まれるで。


インターネットのテレビ電話みたいなヤツで

お父ちゃんに孫の顔見せてやらにゃあいけんけぇな。


それから…

次の理由は何にしよう…




広島ブログ

Comment

感激

この 会話 なぜだか・・・ 感激!!
あくびちゃんの【対応】 スゴイ!!
こんな会話を やりとり出来るのは
愛情が たっぷり詰まってる証拠!!
「認知症」でも さまざま・・・
だた 「ん~あれは何と言うんだったか~?」
ってなっただけでは「認知症」とは言えない。
しかし・・・
「認知症」の人でも 自分がどうしてるのか
なぜ?こうなってしまったのか
なぜ?分からないのか って色々な感情は
普通の人と同じように持ってる!!
決して、「認知症」だから=何も分からない
わけではない!!
一人の人として接してあげたい!!
元ヘルパーの私はこの場を借りて                                 皆さんにそれを知って欲しい!!
あくびちゃん 素晴らしい【ブログ記事】
ありがとう ホントに 【ありがとう】
欲しい!!

☆555pekoちゃん☆

対応できるのはね
私自身が交通事故で脳脊髄液減少症になって
自分の頭が悪くなっていくのを自覚したとき
すごく悲しかったし
子どもたちに想いが伝わらないときも
すごく悲しいし
脳梗塞・脳出血を患っている父と
共通するものがいくつもあったからかもしれない。
そうなの、
頭悪くなっても感情はちゃんとあるの。
私自身がそうだから…。
頭と体は悪くなってしまったけど
いろんな経験をしたことで
逆に心はもっと元気になったようにも思うよ。
でも、それが誰にも伝わらなくなったとき
私も仙人になるのかな…
いや、やっぱ私は
ナメック星に帰ろう
(-▽ー )=3

No title

すごいですね。お父さんのことちゃんと受け止めていらっしゃりますね。
お父さんも自分の状況がわかっていて辛いのが読んでいてわかりました。

お父さん

いっぱいお話してあげてください。
私も最近、話したい言葉の単語がすぐ出てこないときがある。会話をしていてこんなに困ったのは過去にない。どうしたんだろうか。

☆さゆりんさん☆

そうなんです。
父は自分のことわかってるんです。
私なんかよりずっと
社会のいろんなことわかっていて
その上で伝えようとしているんです。
それが孫にも施設の人にも
上手く伝えられないことも・・・
だから仙人になっちゃったんです。

☆柿辰丸さん☆

私から電話することはほとんどないけど
父からはかかってきます。
できる範囲でしゃべくりに付き合っています。
携帯電話は取り上げない方が良い
それは私たち家族もそう思ってるから
ケアマネさんや施設の職員さんにも伝えてあるし
電話しまくってる父のお友だちにも
そう言っていただいたので…。
え?
柿さんも言葉出にくいことあるんですか?
小さな脳疾患は
わかりにくいことあるそうですよ~!
気をつけてくださいね。
それとも、最近お疲れ気味なのでは?
非公開コメント

プロフィール

アクビ

Author:アクビ


2003年の交通事故で
脳脊髄液減少症になりました
(脳脊髄液漏出症)
後遺障害で
高次脳機能障害
合併症で
胸郭出口症候群があります



カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ