2012/0112345678910111213141516171819202122232425262728292012/03

一昨日の朝

ひまちゃんの大切なダンナさまトラ吉さんが亡くなった。

昨日が葬儀だった。

ちょうど休みだった長女が

「連れて行ってあげる。」と言ってくれたんだけど

家族葬なので参列できないとのこと

近ければお通夜にかけつけることもできたのになぁ…


昨日は

トラ吉さんとやりとりしたメールを読み返したり

ひまちゃんとトラ吉さんと私の3人並んだ笑顔の写真を見たり

私なりの想いを胸に 静かに過ごした。


40を過ぎて

身内とか友人とか

悲しい別れは何度か経験してきたけれど

慣れるということはもちろんなく

それどころか

こういうときは今でも

上手く大人な言葉が出てこない。

大人な行動も取れない。

情けないなぁ…



お通夜に行かれたブロガーさんの記事を読むと

ひまちゃんが「書いて知らせて」と言っていたそうなので

事後報告になってしまいますが

リンク貼らせていただきます。

みなさん、読んでください。


河野美代子のいろいろダイアリー
「ひまちゃんの最愛の人、とらきちさんが・・・。」


君らと歩いた道
「ひまちゃんがブログを更新しないわけ」



おいしい自然卵はいかが?
「トラ吉さんの冥福を祈る」




ひまちゃん

落ち着いたら会いに行くからね。


トラ吉さん

ずっとずっと

ひまちゃんのそばにいてね。


昨夜のこと


コタツに座椅子という いつものご隠居さんスタイルで

某テレビ番組を見ていたら

すまっぷよりちょっと若い5人組が歌って踊ってた。


私「これ、誰?」

二女「かとぅ~んだよ。」


そっか、最近久しぶりにちょこちょこ出とるよな~


私「長男、ちょっとやってみて。」

長男「できるわけない。」

三女「そうだよ、長男はマイムマイムもまともに踊れないんだよ。」

私「はぁ!?そうなん??」


よっこらせと立ち上がり三女と末っ子長男の手を取った

二女「タンタンタララ~タンタンタンタン♪…」

3人で回ろうとしたら


三女「せ、せまい~」


横の部屋との境の引き戸をガラガラっと開けて広くした。

そこにいた長女も強制参加させ

二女も入ってきて家族5人で輪になった。


私「音楽~!」

二女「タンタンタララ~タンタンタンタン♪…」

長女「いや゛ぁ~~!! や゛め゛て゛~~!!」

嫌がる長女の手を私と三女が無理矢理つかんだが

5人の輪は一瞬で終わってしまった。


長女「この家でまともなのは私だけだぁ~!」


私「あら、それは気のせいよ。

  4人とも、私が生んで育てたんだから…Ψ(`∀´#)」

(↑すでにコタツへ戻り、またご隠居さん状態。)



と、言いながらも、

いろんな面でやはりまともではないわが家(--;


突然マイムマイムするとか

突然AB型による高速アルプス一万尺がはじまるとか
 
…ってだけじゃなく、いろんな面でね。


2年後の解散に向けて

各自そろそろ

普通の女の子と男の子になるための

更正プログラムに入らねばっ o( ̄‐ ̄;)



広島ブログ


2年後のファイナルカーニバルは近親者のみで行う予定です




3年くらい放置してた別館

ようやく少しずつ更新しはじめました

『こなきじじいを背負って・・・』
~脳脊髄液減少症の記録~




2003年からの出来事を

まだかなりの症状が残っていた2008年に

今よりずっと辛い頭でまとめかけて


その後

父が倒れ

わが家は引っ越し

大切な友人と母の急逝

父の病病介護

里子の居候…


そして去年は

胸郭出口症候群の治療で

入退院を繰り返し


とにかくまぁ

あれやこれやあり過ぎた中で

ず~っと放置していて

ようやく重い腰を上げました


こうして振り返ることができるようになったのは

ちょっとでも前進した証拠


かもね



広島ブログ


  1. 無料アクセス解析