2011/01123456789101112131415161718192021222324252627282011/03

今回のピークはやっと過ぎたようで…

今日も痛いけど(T△T)


はい、心だけは元気なつもりでおります。


痛みが酷い間も

洗濯は欠かさず

ストレッチも欠かさず

ルームウォーカーはさすがにお休み中


笑うことも忘れず

TVやDVD観て笑ったり


PCは横になってポチポチと…

あ、アプリだけ。


ブログ訪問する元気なし。


普段はノートPCにマウス使ってるんだけど

マウス使うパワーもないときは


え~っと…

ノートPCの手前の真ん中の

マウスの代わり指先でスルスルやる

四角いとこは何て言うの???


↑思いっきりおバカ(;^^A


そこ使って

指先だけで操作して

アプリを楽しんで

気を紛らわせたりしてます。


右手も左手も使えるから

その程度なら指先だけで

小さな力でできるのだ。


調子悪いときは

目もいつも以上に疲れやすいし

顔まで痛いから

アプリつけっぱなしで放置して

ときどき画面見て操作してる感じ。


ツイッターもほとんどやてないなぁ…


あ、今夜は

ツイなまはつかいち

明日の夜は

ツイなまがある(^-^)


しんどかったら聴くだけになっちゃうけど

楽しい時間はいつも通りやってくる。


世間では

インターネット使ったカンニングが

話題になっているらしいけど

私にとってインターネットは

わずかでも外部と繋がる

大事な手段。。。


広島ブログ

毎日毎日

全身

ジンジンビリビリズキズキ


痛くて痛くて


天気イイのに

変だなぁ


痛くて痛くて

思考力低下中

一昨日の午後から

また体の痛みが酷くなって

辛い(;>_<;)


昨日は月に1度の主治医受診

長女が病院連れて行ってくれた。


帰宅後、休んでいたら

父の担当ケアマネさん訪問


父のことは結局落ち着かず

また施設を変えることに…。


今日はこれから

介護タクシーサービスの担当さんが訪問

契約して

父の今後の通院はそこを利用。

何事もなければ父も月に1度だから

負担額は少ない。

父の病院は近いし。


今のケアマネさん

仕事が速く

よく動いてくださるので

ホント助かっている。


でも当然のように

どこの施設もなかなか空きがない。


広島ブログ


これを教訓に

私が入る施設は

早めに申し込まなきゃ。


・・・って、まだ早い?


時期が来たら

母のように

介護の必要ない死に方

できたらイイのになぁ~


うちの子たちには

もうさんざん世話になったから。。。
昔、父が買ってそのまま置いてあったのを

実家から持ってきて使っている

ルームウォーカー


ちょっと違うけどまぁこんな感じ↓

コーポ コンパクトウォーカーDX  CP-180






一昨年の春

引っ越してきてからは

以前の田舎暮らしとは違い

アパートの外も車が多くて

私1人でボケボケ歩くのは危ない

ということで

1人での外出は禁止されておりますの(;△;)


で、思いついて

今年に入ってからは

時々これで歩いている。


去年は父のことであれやこれやで

すっかり弱っていたもんで

確か1度も使ってないと思う。


けど、まぁ

父にとっては不本意と言っても

今は一応介護施設にお願いして

入院時と違って

洗濯も全部任せられるから

私の負担がほとんどなくなった。


体調は気象による影響や

無理をしたときとかで

良い日、悪い日があるけれど

少しずつでも動ける日は

なるべく動くようにしている。


簡単な全身ストレッチをしたり

胸郭出口症候群の症状をやわらげる

ストレッチをしたり

ルームウォーカーで歩いたり。。。


歩くといっても

200~500mくらい(^^;


それでも私にとっては

すごい進歩なんよね。


↓この頃と比べたら…

2007年10月13日「散歩デビュー」


今じゃ

時々買い物に連れて行ってもらって

ショッピングセンターの中を

杖ついてボケボケ歩いたりできる。


家の中ではわりとてきぱき動けるようになった。

外出時に杖をつくのは念のため。


無しでもいいかなと思うこともあるけど

一瞬ふわっとすることが度々あるから

家の中なら座ったり横になったり

すぐできるけど

外出中はそうもいかないので…


それと杖ついてたら

足が悪いと間違えられること多いんだけど

私の悪いのは足じゃなくて「頭」よ~!


広島ブログ


あ、「口」と「性格」もじゃけど。。。( ̄▽ ̄;






父がお世話になっている施設から

ここ数日の父の状態の報告があった。


まともなときとそうでないときがある。


昨夜は夜中にトイレに行こうとして

ベッドから起き上がり

その場で自分のものを出し

トイレまでの短い距離を

ポタポタとこぼしながら歩いたそうだ。


パジャマのズボンが濡れているのを

「こりゃあ、わしがつけたんじゃない。

 外からやられたんじゃ。」

と、言ったそうな。


これまではそんなこと言わなかった。

自分で濡らしたという自覚はあった。


「手が思うように動かんけぇ間に合わん思うて

 もごもごしよったら濡らしてしもうた。」

そんなふうに言ってたのになぁ。


今いる小規模施設の職員さんたちは

ホントよくしてくださる。


「言いにくいことなんですが…」

と、申し訳なさそうに

現状を語ってくださる。


お世話になっているのはこちらの方なんだから

細かな気遣いをされ

逆に申し訳ない気持ちになる。


まだオムツやパットは嫌がるので

夜だけベッドのそばに

ポータブルトイレを置いてもらう。


そのことを父は一旦納得するのだが

時間が経つと

「こがぁなもんを勝手に置かれた。」と…


やはりトイレは自分で行きたいらしい。



もちろん私もそうだ。


4年前、ほぼ寝たきりだったときも

半分這ってでもトイレは自分で行っていた。


入院中も看護師さんに

「ポータブル置きましょう。」って言われたけど

「いえ、自分で行きます。」


頭グラグラ体ふらふら状態でも自分で行った。



実は去年の暮れ

明け方トイレに行こうとして

酷いめまいで倒れたことがある。


めまいは何度も経験しているけれど

あんなに酷いのは久しぶり。


しかもあんな酷い倒れ方をしたのは

たぶん初めてだと思う。


意識はちゃんとあった。

でも何がどうなったのかはわからない。

右の頬を強く打った。

頬骨が最近までずっと痛かったので

もしかしたらヒビが入ってたのかもしれない。


音に驚いた四女(実三女)が来てくれた。

けど、トイレは自分で行った。

トイレの壁で頭を打ちそうになっても

ひとりでトイレに入った。


トイレから出たらその場で力尽きてしまい

再び倒れてしまった。


でも意識はある。

体が全く動かせない。


二女と四女(実三女)が私を抱え

布団まで運んでくれた。


主治医に話すと

「めまいはあると思いますから

 ケガにだけは注意してください。」


ホント、気をつけなきゃ。。。



母は一昨年の8月

東京の弟が帰省中に

トイレに行こうとして倒れたらしい。


弟がトイレの介助をしてくれたそうだけど

どんな気持ちだったのだろう。


日ごろから

介護されている高齢者を見て

「ああはなりとうない」

トイレや入浴の介助を受けるようには

絶対なりたくない

そう言っていた母。


救急車で病院に運ばれ

数時間後には息を引き取った。


65歳

心臓は悪くしていたけれど

前夜まで普通に生活し

介護は本当に必要なかった。


最後に1度だけ

末っ子である東京の弟に

トイレの世話をされたとき

どんな思いだったのだろう。



そして今

トイレの介助が必要になりつつある父は

どんな思いでいるのだろう。



父ちゃん

やっぱりトイレは

自分で行きたいよなぁ


自分で行こう思うて

失敗するんよなぁ…


広島ブログ


明日はバレンタインデー

2月1日にも書いたんだけど

2~3日前に新聞にも出てたので

4年前

ほぼ寝たきりの生活で

横になったまま

PCのキーボード打って書いた記事を

コピーして貼ってみた。


以下の文章は

当時の自分のブログと

生協みんなの掲示板の

両方に投稿したもの。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


2007年2月15日(木)

『これからは、質で勝負だチョコレート!』


昨日はバレンタインデーでしたね。

私、基本的には甘いものがあまり好きではないのですが、

なぜかチョコレートは好きなのです!

特にミルク系で甘さ控えめなものが好み(⌒o⌒)

毎年

板チョコや生クリームを買って手作りしてきました。

ちなみに私は義理チョコ制度反対派σ(・_・)

今年は病気でほとんど寝ている状態なので

生協でネット注文して

自分へのお見舞いチョコを購入しましたが…f(^ー^;


日本中がチョコレートの甘い香りに包まれた昨日

テレビ朝日のワイドスクランブルで

気になる放送がありました。


『フェアトレードチョコレート』


ガーナでは

子どもたちがカカオの収穫で

奴隷のように働かされています。


学校へ通うことができず

チョコレートを食べたこともないのです。


カカオの原産国では

いわゆる先進国がカカオを安価で取引するため

貧困に苦しんでいるのです。


フェアトレードとは、公正貿易のことです。


途上国の生産者に

公正な賃金や労働条件を保証した価格で

商品を購入することで

途上国の自立や環境保全を支援する

国際協力の新しい形態です。


最近は

『フェアトレードチョコレート』が注目されている


…という、内容でした。



このことについて以前から知ってはいたのですが

最近まで

脳脊髄液減少症による記憶障害&思考力低下で

ボケボケ状態だったせいか

昨日テレビで目にするまで

すっかり忘れてました。。。反省\(_ _)


日本のバレンタインデー…

過剰包装されズラッと並んだチョコレートは

ゴミの山に見えてしまう。。。


義理チョコ制度反対理由のひとつです。



先進国とは

愚かさが先に進んだ国のことなのかなぁ???


バレンタインデー・ひな祭り・ホワイトデー・

こどもの日・母の日・父の日・敬老の日・クリスマス…


季節の行事は嫌いじゃないけど…

形に現す方法を、考え直す必要があるんだ。。。。

そんなふうに感じてしまいました。



カカオ以外にも

フェアトレードを行うべきものはたくさんあります。


「高いから買えない」って言う人の中には

化粧品や洋服や装飾品には

たくさんのお金を使っている人が多くいます。


お金の使い方はそれぞれの自由かもしれないけど

優先順位を間違ってるんじゃないかな?って

疑問に感じることが多いのです。


このことについて今後は生協で

積極的に取り組んでいけたらいいなぁと思います。



以前の記事はこちらをクリック↓

「濃い色、淡い色、どっちがおいしそう???」


食の本当の『質』を

もっといろんな角度から考えていきましょう。



【当時のコメント欄】

*myブログ*


Commented by ゆめ at 2007-02-15 14:32

アクビちゃん、こんにちは。
卵の話だけど、以前買ってた卵が、黄身の色を濃くするえさ代のために1パック10個いりが値上がりして300円。これって高い?。
不自然に濃いオレンジ色で、気持ち悪い。なんか変。
自然な黄色でいいのに。


Commented by アクビ at 2007-02-15 15:10

ゆめさん☆
ん~
高いかどうかは質によるよ。
10個入り98円のは明らかに質に問題があると思う。
くんちゃんさんとこ読めば詳しく出てるよ(^_^)
昔、農家の庭先で飼われてたときは、残飯食べさせてたから、餌にほうれんそうが混ざってたら黄身が緑っぽかったりしたんだって。
色を濃くする餌も、パプリカのように野菜ならまだ許せるけど…何が入ってるかによるよね。


Commented by ハイジのお母さん at 2007-02-15 15:12

アクビちゃん、こんにちは~☆
「フェアトレード」について、初めて知りました。
アクビちゃんの意見に、とても共感します。
このまま行けば間違いなく、先進国は天罰が…。
生協の取り組みが、「フェアトレード」の一助となればいいですよね☆
そうするためには、今、自分にできることって何だろう…と考えさせられます。


Commented by アクビ at 2007-02-15 15:27

ハイジのお母さん☆
チョコレートって、好きな人多いわりには正体不明だったから、素朴な疑問は前からあったんだけど、何度かテレビで紹介されて、なるほどそういうことだったのか…って気付いた。
知らないことが多すぎるから、元気だったらフェアトレードについて学習しよう!ってみんなに呼び掛けたいと思ったので、ここと掲示板に書いてみました(^_^)
自分たちでできることは、まず知ることじゃないかな…。


Commented by ぴんちゃん at 2007-02-15 15:32

・・・売れ残ったチョコはどうなるんだろう・・・生協の店なら、そのまま売ってるけど(すぐには値引きシールを張らないよ・・・だいぶたってから貼るよね)・・・お菓子やさんやデパートさんはどうするのかな・・・


Commented by root at 2007-02-15 16:26

実はお若い方だと判り自分が年上だった事に衝撃を受けたrootです。

さて、くんちゃんさんの記事は本当に考えさせられる記事です。紹介いただきありがとうございました。
自分もそこまで食について考えた事がなかったのですが、あの記事を境に考えるようになりました。
これからも応援してくださいな。


Commented by なな at 2007-02-15 16:27

あくびちゃん、こんにちは!私も前にテレビで、ガーナの子がカカオの
収穫をする為に、学校にも行けないで働いていたの観たことあります。
その子達は、今自分達が取っているカカオが、チョコレートになる事も
知らずにただ、自分達が食べていく為に、一心不乱にカカオの木に
登っていました。それを思い出すと、色々と考えさせられます。
私も義理チョコ反対派です!


Commented by アクビ at 2007-02-15 17:28

ぴんちゃん☆
そうだよね。
それも大きな疑問だ(?_?)
安くして売ってるのは、一部だもんねぇ…。


Commented by アクビ at 2007-02-15 17:33

rootさん☆
えっ!?(゜ロ゜ノ)ノ
私は、内容やお写真から、rootさんはだいたい同じくらいの年齢だろうな~ってわかってましたが…( ̄▽ ̄;)
今までどんなイメージだったんでしょうσ(^_^;)?


Commented by アクビ at 2007-02-15 17:36

ななさん☆
いわゆる先進国のために辛い状態に置かれてる人たちのことを思うと、みんなが意識を変えていかなきゃね~!


Commented by TAKE at 2007-02-15 17:55

ラッピングは過剰包装だね~
昨日の私達の活動はなんだったのか。
考えさせられるね・・・・。


Commented by かんママ at 2007-02-15 18:42

2年前にフェアトレードのことを教えてもらい、こりゃみんなに広めにゃならん!と、張り切ってチラシ書いたり、地域のまつりでコーヒーを紹介したりしたのですが・・・なかなか むずかしいですね。もっと、生協で、積極的に扱ってくれたらいいのですが、・・私たちの利用が少ないと それもままならないようですし・・


Commented by junco at 2007-02-15 19:17

フェアトレード、なかなか浸透しないよね。。。
私が知ってるだけでも、10年以上前から問題になってるのに。
お店も出来ては消え、出来ては消え・・・
でも、生協みたいな所で扱ってくれたら、幅広く浸透していってくれそう。


Commented by アクビ at 2007-02-15 20:46

TAKEさん☆
贈り物をきれいに包みたいって思うのは自然な気持ちだと思いますが…(^_^;)
世界規模で考えたら複雑だけど、今の生活を急に変えるのは無理だし、喜んで贈ったり受け取ったりする気持ちは大切にしたいし…難しいですね。
社会の意識が変わるよう、みんなで考えていきたいですね。


Commented by アクビ at 2007-02-15 20:52

かんママさん☆
かんママエリアではそういう活動があったんだぁ~
大勢の意識を変えるのって、かなり難しいんだよね。
何か良い方法があればいいんだけど…


Commented by アクビ at 2007-02-15 20:57

juncoさん☆
生協も今は力が弱ってきてるみたいでね…(-_-;)
こういうものこそマスコミがどんどん動いてほしい!
捏造なんかやってる場合じゃないんだ。。。


Commented by 日日不穏日記 at 2007-02-15 21:24

フェアトレードのチョコレートは通信販売で利用したことがあります。高かったですけど、美味しかったですね。ただ、こういったものを生協で扱うのは難しいでしょうね。利用結集という点からも。フェアトレードのコーヒーをいれてくれる喫茶店もあるんですが、営業時間が不定期。なかなか飲みにいけません・・・


Commented by くんちゃん at 2007-02-15 22:15

早速紹介していただきありがとうございます。
こうしてひとりでも多くの人に日本の食や農について考えてもらえれることができればうれしい限りです。
庶民や零細農家の小さな一歩も確実に二歩・三歩と前進するはずですからね。

「フェアトレード」、オヤジも見ました。
見ながら、”これって日本の中でも同じことが言えるんじゃない”と思いました。
「途上国」を「安全な農産物を生産する農家」に言い換え、
「先進国」を「消費者」に言い換えればピッタリです。
生産者も消費者も共に考えなくちゃいけない現実的な問題ですよね。


Commented by はな at 2007-02-16 09:02

おはよう~!
アクビちゃん、ありがとう!
くんちゃんのブログにお邪魔し、卵の黄身の着色料・・・。
そうでしたか?知りませんでした。
みんなに伝えなきゃ・・・。


Commented by アクビ at 2007-02-16 10:16

日日不穏日記さん☆
そうなんですよね、取り扱うには数字が必要なんですよね…。
急には無理でも、まずは委員会などの組合員活動から…と、いう形で少しずつでも“知る”ということができたらいいな。。。


Commented by アクビ at 2007-02-16 10:26

くんちゃんさん☆
そうなんです。私もそう感じました。
チョコレートのことだけじゃなく、目の前にあるいつも口にしてる食べ物がどこでどうやって生産され届くのかを知ることが、適正な価格に繋がると思うんです。
私も10年以上前は安価なものばかり求めていましたが、そういうことを生協活動で学んでいくうちに意識が変わってきました。
生産されている方々と交流すると、高いと感じていた価格が実は高くないってわかるようになりました。
無駄なものを買わずにそういう良質な食品を購入するようになるから、食費全体が高くつくようになったわけではありません。
家計を見直すきっかけにもなります(^_^)


Commented by アクビ at 2007-02-16 10:27

はなさん☆
ぜひぜひ、みなさんにお伝えください!(^_^)


Commented by なほ at 2007-02-16 11:12

つくづく、無知って罪なんですね・・・
知らずに死ぬよりいいですが
知らなかったということを知ったときに
すごく自分が恥ずかしくなります。

Commented by アクビ at 2007-02-16 14:35

なほさん☆
知るということで自分の意識が変わってくるから、
知るということは大切なんだよね。


Commented by 迦音 at 2007-02-16 14:51

私も義理ちょこ反対派。
所詮、お菓子メーカーやショップの陰謀だし。

海外では女性が男性に告白するための日じゃなく
「愛する人への愛情と感謝を示す日」なんだって。
だからご主人が奥様へ花束を贈ったりもするらしい。
毎日、自然にそういうことが出来ればいいけど、中々出来ないから
バレンタインデーと言う日にするんだと思う。
日本は最近高級チョコレートショップも流行ってるし
バレンタインデーに送るチョコレートの平均金額が6000円だってよ!
( ゚Д゚)ヒョエー

以前見た「世界が100人の村だったら」では
今でも奴隷制度みたいな国(低髄ボケで国の名前忘れた)があって
子供は学校にも行けず、親子で必死に農園で働き、子守や家事もやってました。

恥ずかしながら「フェアトレード」の事は初耳で・・・
よぉく覚えときます。


Commented by アクビ at 2007-02-16 17:23

迦音さん☆
そう、みんな陰謀にハマッちゃったんだよね。
○○の日ってのは嫌いじゃないから、意味のあることなら素敵だな~って思うこともあるよ。
でも、義理チョコを大量に買い込むのってどうなの!?って思うよね。。。
お返しが目当てなんでしょ?
エビで鯛を釣るつもり(-。-)
そういうのをやめるだけでもバレンタインデーの意味が大分変わると思う。
本当に大切な人にだけ、フェアトレードの原料を使ったおいしいチョコレートを贈るようになれば、素敵な行事だと思うな~(^-^)


Commented by あっちゃん at 2007-02-23 18:24

なるほど~ 知りませんでした…
何も考えずに、娘が作りまくったチョコをいっぱい食べさせられて、
もう当分チョコを見るのも嫌だと言っていた私は
なんという…  反省です…_| ̄|◯
フェアトレード、これからそういうのを意識して
買う物も考えたいと思います。
またまた勉強になりました。ありがとうアクビちゃん! 


Commented by アクビ at 2007-02-23 20:19

あっちゃん☆
私もボケボケですっかり忘れてたし、普段の生活考えたら反省することだらけだよ~!



*生協みんなの掲示板*


からだを動かして、努力して稼いでいるのに、それが正当に評価されないなんて、確かに不平等だ!金に物を言わせてのダンピング・・・確かにいけません。安売りスーパーの毎日半額(冷凍食品やアイスクリーム、他にもイロイロ)もすごく疑問があるんだけど・・・本当の適正な価格はいったいいくらなのか?!

2007/2/15(木) 午後 3:26 [ぴんちゃん]


生協でも、フェアトレード商品を積極的に扱ってるところもありますよね。残念ながら、私の利用する、生協ひろしまでは、小川珈琲のフェアトレードコーヒーをたまに扱ってるというのと、藤製品とかランプかなんかを「くらしと生協」かなんかのカタログに載ってたくらいですね。多分・・・

2007/2/15(木) 午後 6:32 [ かんママ ]


知人がフェアトレードカンパニーから、個人的に仕入れたのを分けていただいて、紅茶(すごくおいしかった!)とココアを飲んだことはあります。 地域のまつりで、上記のフェアトレードコーヒーを紹介した年もあるのですが・・・なかなか むずかしいですね。

2007/2/15(木) 午後 6:33 [ かんママ ]


確かに。。豆腐だって30円のものがある。。。業者さんが商談に行くと、うちは30円以下でないと仕入れませんといわれ、原価割れで納入するってこともあるようです。。難しい世の中だけど、情報提供だけはしないとね、それが最初の一歩だよ。

2007/2/15(木) 午後 9:12 [かんちゃん]


海外のcoopではフェアトレードを積極的に取り入れてるって、以前なんかで読んだ(たしかイギリスかどっかのHPだったと思います)事あります。全国の生協でもう少し注目されて行くといいですね。僕もフェアトレードの通販の服が好きで、よくかってます(^o^;

2007/2/15(木) 午後 10:15 [かめ]


でもね、いろいろなHP見たりしていて思うのは、基本の理念はすばらしいけれど、”フェアトレード”って名のブランドに思えてしまうのは何故だろう。。。無印とかも○○のブランドじゃない。生協だったら、原料の農薬や産地までチェックしてるでしょう。取引が適正におこなわれているかどうかはチェックできないのかな。

2007/2/16(金) 午前 10:10 [ぴんちゃん]


取引が不適正なら、その商品を取り扱わない、価格で文句が出たら、そこをきっちり説明していくことはできないのかな。大好きな商品の片隅に”フェアトレード商品です”って書いてあったら、うれしいな。点字がわからなかったけど、茶碗蒸しの容器を見たら、さりげなくあったときのようにね。

2007/2/16(金) 午前 10:10 [ぴんちゃん]


課題はいろいろあるよね。かんママさんが経験したようにせっかく行動しても注目されなかったり・・・。そのイギリスかどっかの生協のようになれたらいいけどね。かんちゃんが言うように、まずは小さな一歩ね。。。

2007/2/16(金) 午前 10:34 [アクビ]


ぴんちゃんが恐れて(?)いることは、私もちょこっとあっちこっちのHP見て思ったよ。ブランド化はなんの意味も無いし、単なるブームで終わらせていいことじゃないもんね。そういう意味じゃ、CO-OP商品もそうかもしれない。CO-OPブランド(?)商品の種類が多くなりすぎた分、自分で選ぶ目を持ってなきゃいけないよね。

2007/2/16(金) 午前 10:38 [アクビ]


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


コメント欄で語りあっているように

単なるブームや

買う人の自己満足や

ブランド化で終わってはいけないと思う。


それは最近やたら報道されてた

タイガーマスク現象や

社会にある様々なことについても

同じなんだけどね。


広島ブログ


たまにはマジメに語らんとな。。。(-▽-)

毎度のことだけど

やはり今回も不調(T△T)


この辛さをどう表現すればいいのか

「痛い」とか

「痺れる」とか

「引きつる」とか

どれも当てはまるけど

ぴったりじゃない気もするし…


どにかくしんどい。


そんな中

昨日の夕方は

長女に連れられ父のところへ

衣類の整理をしに行った


つもりだったけど

自分でやると言うので

必要分の衣類を部屋に置いて

その後は施設との契約


右半身が辛くて辛くて

右目もいつも以上にかすんで見えづらく

相談員さんとの対応は主に長女がやってくれて

途中、父が加わってしゃべりはじめ

あ゛ー

なんかもうまたワケわからんし(T△T)

(多分、私の頭が)

座って話し聞くんも体めっちゃ辛くて(T△T)

帰宅後はしっかりダウン。。。ミ(o_ _)o


低気圧や台風が来る度にこれだもんなぁ


今日も調子は悪いけど

洗濯がんばった(T-T)o


若いもんらはまだ寝とるZzz

もうお昼じゃん。


大量の洗濯物片付けたんだから

お昼の用意はしておくれ~~~


広島ブログ


おなかすいた~

体は痛くてもおなかはすくのだ。。。(><)

昨日の午前中は

長女が私を乗せて父を迎えに行き

ケアマネさんと一緒に

某施設の見学と説明を聞きに行った。


先月退院するとき急遽決めた施設は

受け入れ態勢ができていないところだったから

老人保健福祉施設を探してもらってたんだけど

やはりすぐに入れそうにはない。


でも、うちからわりと近い場所で

小規模施設がみつかって

行ってみると

本当に小さくて狭いんだけど

少人数だし

常勤している看護師さんも

応対してくださった相談員さんも

気さくなオバチャンで

父のキャラや

脳出血・脳梗塞の後遺症

お腹に抱えてる爆弾のことも

理解してもらえて

話しやすいということで

昨日の夕方

その施設への移動が決まった。


前に書いたように

ちょうどこの日は

推薦入試の合格発表。


帰って来る末っ子長男からの報告を待つのと

午前中の外出ですっかりバテていたので

私は家に残り

長女と四女(実三女)が

父と荷物の移動をすることになった。


長男が帰宅したとき

二女はその直前に仕事から帰宅

三女(里子)は家に居たので

じいちゃん&荷物の移動中の

長女と四女(実三女)に早速メール♪

『サクラサク


父もかなり喜んでくれたようで

夜になって長男に電話してきて

あれこれ語っていた。

じいちゃんの言葉を

長男が

どれだけ理解できたかはわからんけど…(^^;


長男のリクエストで

夕飯はハンバーグカレー


がんばってチキンカレー作った。

それに乗せるハンバーグ作るパワーはない(××;

娘らに頼んだけど

さすがに疲れているようで

時間も遅かったし

めずらしく

スーパーの「手作りハンバーグ」っていう

焼くだけの状態にしてある生ハンバーグを買ってきた。


それを焼いて私の作ったカレーに乗せて

ポテチとミニトマト・かいわれ・水菜のサラダ

半額の刺身もあるぞ~!

(カレーに刺身って…)

201102072027000.jpg


牛乳(うちの子たちカレーのときはなぜか牛乳)や

お茶や

第3ビール

それぞれ自分の飲み物を持って


かんぱぁ~~いっっ!!


私「じいちゃん今日からおるとこ

  高校のすぐ近く(-▽-)」


長男「何ィそれ!?テンション下がるわぁ(-△-;」


私「浮かれすぎちゃいけんけ、わざと下げてみたw」


父が気に入れば

ずっとそこにいることになるかも…

居心地良いといいなぁ

落ち着いてくれればいいなぁと思ってる。


広島ブログ

今日は末っ子長男が先週受けた

広島県立高校選抜Ⅰ(推薦入試)の合格発表


高望みだったかなと

ほとんどあきらめていた志望校に

合格していた(^-^)v


ずっと極貧で塾にも行かせてやれず

すったもんだが続いた中で

ホントよくがんばった(;_;)


本人は

「入学してからが(勉強)大変じゃ~(><;)」

と、ビビッている(^m^;


ま、そのくらいでいいんだよ。


働けないお母さんの代わりに

姉ちゃんたちが

大学まで行かせてくれるって

言ってくれてるんだから

自分の思う道を進んでくれれば

それでいい。。。


広島ブログ


金八先生が繰り返し言ってたように

推薦で合格したからって

気を抜くんじゃないぞ~



バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
(2002/09/27)
クリストファー・ロイド、 他

商品詳細を見る



バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.2 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.2 [DVD]
(2002/09/27)
クリストファー・ロイド、 他

商品詳細を見る



バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.3 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.3 [DVD]
(2002/09/27)
クリストファー・ロイド、 他

商品詳細を見る



大好きなこのシリーズ

週に1枚ずつ3週間に渡って

長女が借りてきてくれたので

久しぶりに観た(^^)


子育て時代

レンタルビデオとか

テレビ放映されたときの録画したのとか

子どもたちと一緒に繰り返し観てたっけ。。。


今でも大好き!

何度観てもおもしろい!

また観たいわぁ~!


広島ブログ


あと4年で

“30年後の2015年”なのに

車はまだ空を飛んでないぞ。。。


長女「とりあえず、ポケットは外に出そう。」

  1. 無料アクセス解析