2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

昨日、長女が連れて行ってくれた=3

福山生協まつり

ホンマに終わりの方でちょこっとだけ(^^;


会場入ってすぐに

なんとなく見覚えある姿が…


でも、見えづらい私の目ではちゃんと確認できず

とりあえず

すでにお片付けモードで

ビンゴやってる会場をボケボケ歩いてると

私に気づいたひとりのオジサンが

立ち上がって近寄って来た。


私「あ、1年ぶりィ」

元三次支所長のA坂さんだぁ~

A「1年ぶりかいねぇ?」

私「そうよ。」

A「そうじゃ、去年ここで…」


参照:去年の記事


ちょこっとおしゃべりして


私「ねぇ、あそこにおるのF井三郎さん?」

A「そうそう、あの一番左に立っとるの。」

私「やっぱりィ」


再び入り口の方へ行って

「F井さぁ~んっ」

やっぱ、さぶちゃんじゃぁ(^▽^)


「私、わかる?」

さ「もちろん!動けるようになっちゃったんじゃね(^^)」

私「そうなんよ、こんくらいはね。」

さ「なんか昔に戻ってあの頃を思い出すねぇ。」

私「懐かしいね、何年ぶりかなぁ?」

さ「10年ぐらいになるじゃろ~」


そうだよ、約10年ぶりの再会

ホンマにめっちゃ懐かしい!


さぶちゃんが三次支所に来て

初めて行政区会議(現委員長会)で一緒になったとき


「F井三郎です。“さぶちゃん”と呼んでください。」

って、冗談交じりの自己紹介をしたんだ。


自称『東の姫』私

私が命名『西の姫』Mちゃん

若い2人はニヤリ( -▽-)(-▽- )


「そがぁなことを言われたら

 そう呼ばにゃぁいけまぁ~」


で、転勤してきたばかりのF井さんを

「さぶちゃん」って呼ぶようにしたら

支所の職員さんたちバカウケ(>▽<)


「だって、“さぶちゃんと呼んでください”って

 本人が言うたんじゃけ

 そう呼ばにゃあいけまぁ思うてな(・。・)」


M「そうよ、自分で言うちゃったんよ(・。・)」


ポーカーフェイスでボケる私らに

職員さんたち、またまたバカウケ(>▽<)


慣れてきたある日、さぶちゃんが

「Mちゃん」とか「○○ちゃん」とか

名前で呼ぶから

「うちらは許可しとらん。」とか言って…(笑)


懐かしいなぁ。。。


Mちゃんはその後

ワケあっていなくなっちゃったんだよね。

当時の委員の中では若い私たち2人で

(Mちゃんは私の1歳上)

姫やってたのになぁ。。。


さ「なんか昔を思い出すねぇ」

私「そうじゃね~」


今は福山の支所勤務だから

広島市内から単身赴任だそうな。


私「11月に三次の産直市ぴんちゃんに連れてってもらったんよ。

さ「そうなんじゃ~」

私「I田さんが支所長になっとったw」


今、さぶちゃんと同じ職場のN田さんは

この日はお休みだったそうで残念

会えるかな~って思ってたのにィ(-.-)


私「N田さんによろしく言っといてね♪」


さぶちゃんは一応お仕事中なので

邪魔をしてはいけないと思い

おしゃべりは短めにしておいた。


他にも知ってる人いないか

キョロキョロしてみたけど

わかんなかった。


今回の収穫は

A坂さんと、さぶちゃんだけね(笑)


やっぱ予告通り

A坂さんとさぶちゃんの前では

いきなり姫キャラになったけど

あとはおとなしく片づけ中の会場を回って

すぐに帰った。


終了時間まで30分あるのに

どのコーナーも何も残ってなかったしw


でも、さぶちゃんとの再会はホント嬉しかったぁ!!


広島ブログ


あ、

A坂さんに

とおるちゃんとおともだちの

164goさんのこと話せば良かった!


って、気づいたのは

帰りの車の中だった(;^^A

相変わらず

ブログ・ツイッター・mixi日記

どれもちょこっとずつ(^^;


ちゃんと生きとります~~


なかなかブログ書けないので

昨年11月に書いた記事のコピーを再投稿


報道ステーションの動画は

長い間YouTubeにあったのに

久しぶりに見たら

残念ながら削除されていました。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


2010/11/19(金)
『多くの人に知ってほしいこと』


通院とか、ちょっとしたおでかけとか、

いろんな用事で

娘や友だちの車で連れ出してもらうと


マナーが悪かったり

ケータイで話しながらだったり

右折なのに直進車無視して先に曲がったり

駐車場からいきなり道路に飛び出してきたり

小さな子どもが窓から顔や体出していたり…


危ない運転をしている人がとにかく多い。


私は右目が見えづらいし

脳みその調子も悪いので

見えるとしたらかなり近づいたときだけど


運転している長女や

一緒に乗ってる子が


「あ、ケータイ持ってるぅ!」とか

「危な~い!!」とか


しょっちゅう言うから

その度に哀しい気持ちになる。


特に今私が住んでいる町は

危険な運転が多い。


これじゃ

交通事故はなくならない。


交通事故の被害者として

命を落としたり

私のような状態になったり

他のケガや障害を負ったり

そういう人が今後も増えていくのかと思うと

とても哀しくなる。



以下の文章は

別ブログの冒頭に置いているもの



2006年10月23日放送

報道ステーション


放送当時、私はほぼ寝たきりの状態でこの番組を見ていました。


布団の中でケータイを手にし

力がすぐに抜けるので

顔の上に落としたりしながらも

誰かとつながっていたかったのでしょう。


ケータイ画面の2~3行打つと自分で打った内容を忘れるのですぐに保存し

しばらく休んで読み返し、続きを2~3行打ってまた保存し…

そんな作業を何度か繰り返してようやく文章を作り

ブログ記事やコメントを投稿していました。


こちらは当時のブログ記事です。

ドラえもんはいない(^o^)o1
「昨夜の報道ステーション」


コメント欄には同病患者さんたちの切実な声もあります。

ぜひ、合わせてお読みください。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

長いお付き合いのWeb友yuccoちゃんがアップしてくれた動画


TNC 土曜NEWSファイル・CUBE 
特集「脳脊髄液減少症」
(↓クリックして観てください)
動画:TNC 土曜NEWSファイル・CUBE 特集「脳脊髄液減少症」

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



広島ブログ


土日(明日・明後日)はまた寒気って(--;


体調悪いしなぁ…


先日の出没予告した

福山生協まつり

明後日じゃ~(・・;

行けるんかな。。。


昨日の午後

退院した父を

その日から預かってくれる施設が

すぐにみつかった。

(ケアマネさんがみつけてくれた)


三女(里子)と四女(実三女)が病院へ迎えに行って

退院させて一旦帰宅


すぐにケアマネさんと施設の職員さんが訪問

説明を受け契約


三女(里子)と四女(実三女)が支度をして

そのまま施設の人に連れられ入所


バタバタしたので

私の体は悲鳴をあげているけれど

とりあえずは


ホッ。。。


と、同時に


昨夜はお風呂の中でおもいっきり泣いた。




父ちゃん、

父ちゃんの考えてた形にできなくて

ごめんよ



私が元気なら…って

いろんなことが

悔しくて仕方ない

父の考え

「一抜けたぁ~」って天国行った母

弟たちの想い

子どもたちの考え

私の想い


・・・あれやこれや

さんざんすったもんだしてきた

この3年


昨年の秋

母が父を迎えに来るらしい

と、思っていたら

来なくって


いや、たぶん

来たのに父が断ったんだろう


爆弾抱えていても気分は元気な父

本日午後

退院することになった。



で、

再びわが家へ引き取ることになり

病病介護生活の再開。。。(_ _;;

↑再開前からすでに疲れが(泣)


この時点ですでに支離滅裂(><)



え~

もちろん

いろんな方々に相談に乗ってもらい

助けてもらいながら

受け入れ施設は探しております。。。



とりあえず

冬眠してたら叩き起こされた

…っていうより


おちゃめでドジで天然でド近眼な母が

天国からうっかり

横になってる私を踏みつけた

って感じで


そう、母に悪気はない。

カワイイ人なんだ。。。


なぜここで母のせいにする(汗)



そんなワケで

(私の脳みそはワケわからんけど)


冬眠からは強制的に目覚めたものの

このまましばらく

ブログ&ツイッターはお休みしますZzzz




再開時期?

わからんよ

今日の夜かもしれんし(嘘)


気が向いたら明日かもしれんし(笑)

前みたいにグチ書くかもしれんし(涙)

(カテゴリの病病介護生活参照)



ではでは。。。


ランキングは気にしてないのでそのままにしておくよ~
またすぐ戻ってくるからね(;_;)

広島ブログ


ご用の方は、

メール

またはツイッターDM

またはmixiで

連絡ください(^^)



大丈夫!

私の心は元気よ~



歌でも歌おうぜ♪


散歩道


歌詞はココ


♪少しだけ~

 優しくなって~

 夕暮れにも

 早く気づく~~♪


CO-OP大豆ドライパック


長女が買ってきた

超安売りの100g50円の豚こまと

88円のトマト缶と

家にあった野菜を適当に使って


めっちゃ久しぶりに

がんばってポークビーンズ作った。

201101132107000.jpg

体ふらふら~(××;

写真下手~(--;


でも

味はバッチリ(^^)v


広島ブログ


片付けは知らん。。。

炊事担当四女(実三女)やりんさい。

しんどいから薬飲んで寝よ~(><)


毎日 毎日 コタツムリ状態で冬眠(-_-)Zzzz

ばかりしているワケじゃない。


あたりまえだけど

毎朝起きて

どんなに体が辛くても

洗濯はしている。


時々は掃除もする。

今日もリビングに掃除機かけたし

トイレ掃除もした。


炊事は四女(実三女)の担当なんだけど

なかなか思うようにはしてくれないので

時々は私がキッチンへ立つようにもなった。


食器を洗うときは

落として壊さないよう気をつけて


包丁使うときは

足元に落とさないよう気をつけて


調理するときは

火傷しないよう気をつけて…


↑前科アリ(;--A


毎日ではないけれど

年が明けてから何度か

ルームウォーカーで歩いてる。


少しずつだけど

外は交通量多くて危ないし

しんどくなったらすぐ横になれるから

家の中でがんばってみようかと…


けど、

今日みたいに

掃除機かけたりしたら

そのパワーがない(><)


掃除機かけるのって

今の私にはめちゃめちゃ重労働だもん(T△T)


マイペース マイペース


でも

リハビリと無理の境目がわからない(;_;)


体調良い日にはやりすぎて

全身が辛くなったり(TOT)


低気圧のときは

何もしなくても

全身がジンジンビリビリズキズキするし(;>_<;)


けど

これが私の体なんだよなぁ・・・



脳みそは痛だる重くて

冬眠してるみたいなのに

体は痛いっていう変な状態


それでもちゃんと

心は元気にしております(^^)v


しばらくブログスランプっぽかったけど

別にね

変に落ち込んでたりとかじゃないからね。


ま、ブログやツイッターに書けないことは

山ほどありますが…(^^;


広島ブログ


昨日は久しぶりにドリカム聴いた♪

古い曲、わりと最近の曲、

いろいろ聴いた。


今日はなぜか急に

Happy Hourのことを思い出して

(↑つまり、普段は忘れとる(笑))

2008年夏のライブをYouTubeで聴いてみた

・・・ら、

泣きそうになったので

途中でやめた(^^;


昨日

Hisa夫婦からのカードが届いたからかな…。

昨日は仕事が13時までだった長女

夕方

近くの小さな公園へ連れて行ってくれた。


椿が咲いてた
201101081508000.jpg

小さな池(かなり汚い)の周りが遊歩道になっていて
ジョギングしてる人や散歩している高齢のご夫婦がいる
201101081513000.jpg

201101081517000.jpg

作り物じゃないよ。本物。
この画像じゃわかりにくいけどかなり丸々太ってる。
201101081523000.jpg

私と長女の影(^^)
影でももっとスタイル良く見えるよう撮ればよかったなぁ(笑)
201101081526000.jpg


簡単なストレッチは前から毎日やってるし


去年は全然できなかったけど

年が明けてからは家でも

ルームウォーカーで歩いたり…


相変わらず症状の波は酷いけれど

動けるときには動くようにしている。


っていうより

動かずにはいられない性格なんよね、ホントは(;^^A


広島ブログ


冬眠したままってのはよくないですなぁ~(笑)

ときどきはみなさんのブログも徘徊しなきゃ


ま、かなり気まぐれなので

気長に待っていてください。。。

私じゃないよ~ w(^。^;

うちの娘たちでもないよ、残念ながら。

もちろん、末っ子長男でもないよ(怖)



今朝届いた友人からのメールに

冬眠中のお目々がぱっちり開いて

私の同級生である彼女が昨日(1月5日)

帝王切開で男の子を出産したことを知り


わぁ~いっっ!!☆\( ^▽^)/☆

ひとりで舞い上がってるのだ♪


なんだかねぇ

自分のことのように

とってもとっても嬉しい!!


40過ぎての初産

これから始まる子育て…

不安はいっぱいだろうけど

わが子ってのは

とっても愛しい大切な存在だから

大丈夫だよ~!(^-^)




おむつのCMとか見る度に

「孫ほしい~~」とつぶやく私に


娘たち

「ダンナいなくていいんならいつでも作るよ。」

それは困る(w_-;


末っ子長男

「オレ、お兄さんほしいなぁ…」

“お父さん”はすでにあきらめたらしい w(-。-;


娘たちの相手も捜さなきゃ!

私が捜す必要はないんだけど(笑)


「20代女子4名おります。

 詳しくは、私のプロフィールを…」

って、ここで募集したら怒られるかな(^^;


でも、現実には

やはり私の存在が邪魔なようで。。。\(--;


娘たち

「ママ、誰でもいいから彼氏作って!」


・・・・・。


また呼びかけにゃいけん(T△T)


40~50代でB型さんかAB型さん

いませんかぁ???


ちなみに私

バブル世代ではあるけれど

バブルな世の中とは無縁だったので

物欲がなくお金かからない女です。


宝石貴金属ブランド品

一切興味なし!

んなもんくれるくらいなら現金ちょうだい。生活の足しにするから。

花束?それも高いけぇいらん。

58円の花苗でいい。

プランターに植えて大事に育てる。

花束代-58円=は現金でちょうだい。長男にお肉食べさせたいから。


衣類も買わない(買えない)し

美容室へも行かない(行けない)から

古い安物の服繰り返し洗ったの着てるし

(洗い替えくらいはあるさ。)

髪の毛は自分で切ってるし…。


延々と続く極貧生活で金銭感覚も狂ってるらしい(;△;)


でもまぁ、それで不満ないんだからいいじゃん。


デートにかかる費用は

ドライブするガソリン代とランチ代だけ(^^)v

↑夜の街に出たことがないし

映画観に行ったこともない(;^^A


あ、たまぁ~にだけど

美味しい和食や回転寿司食べたくなることはある(涙)



なんか、赤ちゃんの話からずいぶん脱線したような気が…(汗)

いや、そんなことないか。


私の引き取り先が決まらなければ

娘たちは嫁に行けないってことらしい(--;

つまり、孫の顔が見れない。。。


春にはわが一族のニューフェイスも

妹のお腹ン中から出てきて

着々と世代交代は進んでいく。


さて、私はどうすればいいんだろう???


今年はいよいよ

娘たちにどっかへ売り飛ばされるのか???


ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪


頭の中から聴こえてきたぞ。。。


広島ブログ



只今、冬眠中 Zzz


気まぐれに

夢遊病状態で

出没します


10_kotatu02.png


こんな私ですが

本年もよろしくお願いいたします


  2011年1月1日

  1. 無料アクセス解析