2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

生協ひろしまコープオリジナルケーキ(タカキベーカリー)
201011291553001.jpg

大山乳業さんのケーキも

有名店パティシエさんのケーキもあって

どれも美味しいよん♪


甘いものあまり得意ではない私

でも、毎年母が買ってくれていた生協のケーキは

どれも美味しかったなぁ。。。

選んでたのは私やうちの子たちだけど(笑)


今年は、お財布事情により

娘らが手作りするらしい。

ちょっと残念だけど仕方ない。

でも、楽しみ(^^)


クリスマスソングを聴きながら

気分だけはしっかりクリスマス

クリスマスソング 邦楽編 クリスマスソング 邦楽編 【12月25日まで公開】

クリスマスソング 洋楽編 クリスマスソング 洋楽編 【12月25日まで公開】

クラシック・クリスマス クラシック・クリスマス 【12月25日まで公開】

子どもが楽しめるクリスマスのうた 子どもが楽しめるクリスマスのうた 【12月25日まで公開】



クリスマスが終わったら、あっというまにお正月。

CO-OP 味付数の子
201011291553000.jpg

これだけは欠かせんよ~!


数の子嫌いだった私が

CO-OP数の子と出会って

食べられるようになったんだから

他所のは食べられん!


でも、お正月企画のは量が多くてお値段が…

ホントはしっかり食べたいけど(泣)

ってなワケで、

貧乏なわが家はお正月予約コーナーじゃなく

普通のページの「さかなコーナー」にある

70g398円のを注文。

冷凍だから、お正月まで大丈夫(^^)v


広島ブログ


頭は悪い

体は辛い

今日もなんだか右半身が痛む(T_T)

それでもいつも通り

心だけは元気だぞ~!


あ、今夜は

廿日市から子育てと
仮面ライダーを語る生放送!



と、

熊本から生放送!


今のうち(夕方)に

しっかり休んどこ。。。



【追記】18:22

今夜のツイなまはつかいちは休止だそうです。

(こちらは、2010年11月26日09時43分に投稿したものを再投稿しました。)


昨日は大事なおでかけの帰りに

ちょうど通り道にある

フジグラン神辺に寄って

柿辰丸さんツイなまで、つながった

“キム兄”と、ごたいめ~ん!


ツイッターで

「杖ついた目のデカいおばちゃんよ」って

私の特徴を伝えておいたので

長女(風邪でマスク姿)に連れられ

売り場に近づいていくと

すぐに気が付いてくれて


「もしかして…」

「ハイ~」


なんか、あれじゃね

Web友さんとの初対面時は

いつも思うんじゃけど

初めて会ったのに

初めてって気がせんのよね(^-^)


ま、それを悪いことに使う人も多い世の中ではあるけれど

幸いなことに私はネットでのつながりに恵まれている。


この年齢だし、こんな体だし、

お金持ってないので(←このおかげかもしれん)

変なことに巻き込まれることもなく

ネットはとてもステキな出会いばかり運んでくれる。


ちょうどお客さんが途切れていたときだったので

いろいろ試食させてもらって

美味しいキムチを食べまくった!ヽ(^▽^)ノ


キム兄、ホントありがとうね~!


どれもホント美味しくて

特にイカキムチや梅干キムチが

マジで美味しい!


ただ、

極貧母子家庭のわが家にとっては

お高いのよ~(泣)


ハイ、只今

スポンサー募集中です!


キム兄「カキタツさんに買ってもらいィ!」


なるほど~

そうじゃね、そうしよう。。。( -▽-)

柿辰丸さんにはお礼に私のサインをあげます!


ホントはイカキムチや梅干キムチ欲しかったんだけど

一番お安い白菜キムチをちょこっと購入
201011252117000.jpg

上手く撮れなくて美味しそうに見えないかも…


この肉餃子

末っ子長男(15歳)がめっちゃ美味しいって喜んだよ
201011251854000.jpg

そりゃあな、昔から私が家で作ってた餃子は

野菜がほとんどで肉少なかったからね。

(息子よ、許せ。貧乏じゃけしょうがなかったんよ:涙
 もらいもんの野菜と椎茸と庭のニラとわずかな豚ミンチで作りよったからな)


ガッツリ肉食べたいお年頃の中学生男子には

この肉餃子はホンマにごちそうだったんよ~(^-^)


私、食べ物の好き嫌いはないんじゃけど

元々は酒豪なもんで

今でも正直言うと

果物や甘いもんよりは

酒の肴系が好きなんよね(^m^)


コーヒーもブラック飲んでたら

「え~っ!甘いカフェオレってイメージなのにィ~」

って、言われたことがある(^^ヾ

ブラックよりはカフェオレ好きだけど砂糖は抜きよ。

そのときは砂糖なしミルク入りがなかっただけ。


キム兄、今回のフジグラン神辺は29(月)までだそうです。

次回は年明け元旦からだって!


その他の予定はこちら
(画像が横になっとるんが気になるけど(笑))

桃園誓~キムチ~

キム兄のツイッター

キム兄のブログ


広島ブログ


キム兄!しっかり宣伝しといたけ

次回は高いキムチ宣伝費にちょうだい♪

↑この記事はそれが目的らしい(笑)

あ、でも、美味しいのはホントよ~!w(^^;

このブログに来てくださったみなさんへ

昨日アップした「キム兄」の記事のコメント欄に

ある女性から初めてコメントもらって

そこから彼女と私の会話が始まりました。


私は脳脊髄液減少症の一患者に過ぎないので

医学の専門的なことはわかりません。


でも、彼女の悲痛な叫びが伝わってくるコメントに

ほぼ寝たきりだった頃の自分を重ね合わせて

共感することが多くありました。


そこで、みなさんにもぜひ読んでもらって

同病の方も、他の病や障害を抱えている方も、

もちろん健康な方も、

彼女の気持ち

そして、脳脊髄液減少症患者の気持ちに

少しでも寄り添っていただければと思います。


いろんな方からのコメント

お待ちしております。



下記の文章は

昨日の記事のコメント欄から移動させて掲載しました。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


初めまして

アクビさん、初めまして★
blog拝見させていただきました!
私も脳脊髄液減少症です。
ブラットパッチは2ヶ月前にしました。
実はMRIで検査をしてもわからなかったからRIシンチを受けたのですがそれでも脳脊髄液圧は正常でした…でも物凄く症状が出るのでブラットパッチを受けて経過をみてますが私は事故は2008年にあいその直後は特に頭痛とかわなく右半分が痛いなぁ程度でした。それから日常生活には支障はなかったので医者にはいかず何ヶ月たつ頃にいきなり息切れしたりパニック障害になったり腰あたりから縦揺れの目眩がしたりでドクターショッピングしざるおえなくてそこでblogを見ていたらゆめさんのblogを拝見し脳脊髄液減少症の検査を受けたのですが漏れはなかった…でもブラットパッチをしました。何か孤独を感じます…今も心臓と肺と背中にかなりの重りがのってる感じがします。よくなるかなぁ?よければお友達になっていただけないでしょうか?

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 11:54:35


☆雅さん☆

ようこそ~(^^)

そうですか、ゆめさんのところから来てくださったのね!

私は見ての通りゆめさんとは違って

医療関係のことはいまだによくわかってません。

別館の「こなきじじいを背負って」に私の経過は書いてあります。

でも、本当は症状とかもっといろいろあるのに

思うように説明できないんです(泣)

幸い持って生まれた性格のおかげで

こんな感じで今はなんとか明るく楽しく生きております。

まだ頭と体はかなりしんどいんだけどね。

それでもやっぱいろんな人とつながっていたいから

こうしてブログやツイッター続けています。

こんな私ですがよかったらまたここに遊びに来てください。

医療系の情報はお伝えできるものがないので申し訳ないんだけど

泣いても笑っても頭や体の辛さは同じなら

できるだけ笑って過ごす方がいいもんね(^^)

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 14:30:10


お返事ありがとうございます★

アクビさんを尊敬します!
アクビさん!私辛いの…
辛さはアクビさんと一緒なのかな?
私まだやりたいことだらけなのに
動きたくても思うように動かない…
今日体調よくても明日はわからないのがこの病気の特徴ですよね…
もうひとつのblogは凄く前から拝見させていただいてました。
同じ人だったんですねw
これからもコメントしに来てもいいですか?

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 14:43:41


☆雅さん☆

どうぞどうぞ

こんなブログでよかったらいつでもいらしてください!

コメント大歓迎です(^^)


でも、私は

よそ様に尊敬されるような人間じゃありませんよ~w(^^;


おバカやって、毒吐いて、ときにはグチって

頭や体の辛さを紛らわせているだけです。

実態はただの若隠居ですよ(泣)

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 15:00:08


ありがとうございます!

大歓迎とか嬉しいですO(≧∇≦)o
毎日来ると思います★

アクビさんは主婦ですか?

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 15:34:53


☆雅さん☆

私は隠居姫(笑)

画面左上のプロフィールをクリックして爆笑してね!

去年から今年にかけていろいろあって

体がそれまで以上に衰弱してしまい

今は毎日の洗濯と簡単な掃除だけ

家事リハビリと称してがんばってやってる。

他は娘たちと息子がしてくれてるよ。

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 15:51:39


プロフ見ました★

子供4人も居て賑やかですね(Pq3`)
私は22の独身なので子供はいないから
この病気になって出産なんて
とてもじゃないですよね(ノд・。`)

切ないです(;ω;`)

出産でも脳脊髄液減少症になるって
ゆめさんのblogにかいてあったから
例え私が脳脊髄液減少症の改善が
みられても出産したら
再発しちゃうんでしょうね。゜(゜pω`q゜)゜。

私はご飯以外は布団生活です。

何かこの病気に関して
アドバイス的な事ってありますか?


投稿者: 雅 2010/11/26(金) 16:14:21


☆雅ちゃん☆

あらまぁ!

うちの二女&三女(里子)と同い年(;_;)

それは辛いねぇ切ないねぇ。。。

私はただの患者

しかも元気な頃よりは頭かなり悪くなってるから

アドバイス的なことは言えないのよ、ごめんね。

でも、恋はあきらめないで!

どんな状態でもときめくことはできるからね。

妊娠出産については大丈夫だなんて無責任なこと言えないけど

ネットでいろいろ調べてみたらどうかな?

もしかしたら道が開けるかもしれないよ。

それに医学は進歩はするけど後退はしないんだから

5年後10年後…いや20年後でも出産は可能な年齢なんだから

希望だけは失わないでね。

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 16:55:34


同い年★

同い年ですか(・◇・)?

でも22歳のお子さんがみえるのなら皆助け合って家庭がなりたちますねPq′U)

22歳で毎日布団生活は本当むなしいけど神様は意地悪はしないからきっと人生勉強なんだなぁって考えます(ω'Pq

きっとこの病気を乗り越えたら凄く大きな何かを手に入れる事が出来ると思うから希望持ちますね(ノ▽\*)

なんやかんや絶対ネガティブに考えちゃう時があるけど生き続けます!

彼氏とは付き合ってもうすぐ4年になりますが病気になり結婚を逃してしまったので早く治らなきゃ(;ω;`)

この病気って治るんですか?


治るって信じなきゃ治らないって言うけどなかなか回復しないから不思議な病気ですね…

アクビさんは一回のブラットパッチでいつまで安静にしてましたか?

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 17:08:33


☆雅ちゃん☆

それが…みんな25歳の長女に頼りっぱなしでね

自立してくれないから困ってる(--;

ま、いろいろあるのよ。。。(泣)


彼氏がいるのならイイ関係を育んでしっかり支えてもらってね♪

結婚なんていつでもできるから(^^)


BP後の安静は長い方がイイって

当時の先輩患者さんやどっかの記事で見たから
(ごめん、何だったか忘れたw)

1ヶ月くらいは1日23時間寝てたと思う。

一時的に調子良くなってもその方がイイって…

だからトイレとシャワーと食事のとき以外は

とにかく横になって安静にして

TVやDVD観たり

横になったままPCやケータイで

友だちやWeb友さんたちと連絡取り合って励まされてたよ。


BPから1~2ヶ月後にとんでもなく辛い症状に襲われたけど

その後はゆっくりゆっくり時間をかけて回復して

今は娘や友だちに連れ出してもらって

外出を楽しめるくらいにまでなったよ。

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 18:01:11


ありがとうございます

アクビさん…
私毎日怖いょ。
まだ一回しかBPしてないけど
またしなきゃいけないのかな。
もうあの痛さは嫌だぁ。゜(゜pω`q゜)゜。

でもこの症状がなくなるには
BPしなきゃいけないし
したらあとは自力で治さなきゃだし…

たえなきゃいけないんですよね…

いっそうの事消えちゃいたい。

死ぬのは怖いから消えちゃいたい…

アクビさん…

昔のような健康な体に戻るかな?



私はBP後二週間たったらリハビリに散歩しなさいって医者に言われたから少ししたけどさすがにあれは安静にしてなきゃいけなかったかな?

もうBPして二ヶ月たつけどこれからもっと悪化するのかな?

毎日不安抱えて過ごすの嫌になりませんか?


投稿者: 雅 2010/11/26(金) 18:25:37


☆雅ちゃん☆

私もね、自殺願望は全然ないけど

痛みと苦しみで朦朧としたとき

飛び降りたくなったことは何度もあるよ。

幸い前住んでた借家も今のアパートも1階だから

飛び降りようがなくて今こうして生きてるけどね。

年頃の娘たちのお荷物になってる自分が悲しいよ。

でも、いくら悩んでも仕方ないもんね。

私はBP2回して

どちらも1~2ヵ月後と梅雨から秋が一番辛かった。

今もまだいろんな症状あって苦しいけど

最悪だった時期を思えばかなり回復したよ。

雅ちゃんはブログやってないのかな?

私は寝たきりのときブログ始めて

ボケボケ頭でもなんとかいろんな人とつながって

それでここまでこれたから

ブログやってみたらどうかな?

ゆめさんとか他の同病患者さんもコメントしにきてくれて

こんなふうに文字で会話できるようになるよ。

そうすれば他の人の例も教えてもらえるしね(^^)

インターネットは怖いことも多いけど

私たちのような立場では

唯一社会と繋がることができる手段だからね。

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 18:48:03


私もアパートw

私も一階ですw
何回か自殺未遂はしました。
お母さんを何回も悲しませちゃう自分がとても悔しくて(ノд・。`)

blogやってたけどなかなか皆さんと繋がる事が出来なかったからすぐやめちゃいました(ノε・`。)

だからコメントで繋がるのが今私の唯一の繋がりなんです!

リビングでは皆盛り上がっているのに私は暗い部屋で一人部屋で寝てるだけ…

むなしい…

ご飯もいっぱい食べたいのに内蔵が重い感じで頭も重い…

だから時間も数分で終わらせなきゃだから辛い…

私mixiはやってます。

アクビさんはやってますか?

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 19:28:44


☆雅ちゃん☆

うん、わかるよ。

それだけ辛いもんね。。。


mixiやってるよ!

画面左側にバナーあるからクリックして

マイミク申請してちょうだい

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 19:35:16




バナーってどれ?

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 19:44:50


☆雅ちゃん☆

PC画面左側の上の方

「∽ 別館 ∽」ってとこにmixiのマークがあるから

そこをクリックすれば私のmixiプロフィールに行ける(^^)


ネットは怖いことも多いけど

この記事に書いたようにステキな出会いがいっぱいあるよ。


本文にある柿辰丸さんっていう人はね

怖~い顔したオジサン(笑)


悪役俳優さんなんだけど

このブログにコメントくださったのがきっかけで

こうやって文字で交流するようになったの。


柿辰丸さんつながりで更にいろんな人とつながって

そのつながりで昨日は

うちからわりと近いショッピングセンターで

キムチの販売しているキム兄さんと対面したんだよ。


これまでもそんなふうに

ネットで出会って実際にお友だちになれた人が何人もいる。


杖ついてふらふらボケボケしてる私だけど

辛いBP治療やその後の症状にも耐えて

今は人と会って喋って笑えるくらいにはなれたよ。


mixiでもいろんな人とつながってるし

同病患者さんもいるからね

マイミク申請してね~!

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 20:09:02


あΣ(Д;p)p

私携帯から見てるから…

PCないんだぁ(pд・。)

アクビさん凄いΣ(・`ロ・ノ)ノ

怖いおじ様に会えるなんて…

アクビさんといつか会えたら嬉しいなo(^-^)o

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 20:22:16


☆雅ちゃん☆

そっか、ケータイからか…

じゃ、mixi「アクビ」「広島県」で検索して!

そしたらわかるから


あ、柿さんとはまだお会いしたことないのよ。

ブログやツイッターで交流してるだけ(笑)

大ファンになっちゃったからお会いしたいんだけどね

私、芸能人のファンになるなんて

シブがき隊以来だわ(笑)

(昔のジャニーズだよ。知らないでしょ)

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 20:30:24


mixi

もうアクビ、広島県で検索したけどなかった(pω;`)

よければありぱんまんで岐阜県で検索してもらえませんか?


投稿者: 雅 2010/11/26(金) 20:35:19




今壺田アクビってあったから送ったけど違うかな?(゜3・ノノ

投稿者: 雅 2010/11/26(金) 20:49:34


☆雅ちゃん☆

違うよ

私も検索できない


mixiキーワードを「壺の中」に設定したから

それで検索してみて!

投稿者: アクビ 2010/11/26(金) 20:52:16


ありがとう(^人^)

発見しました(ノ▽\*)


投稿者: 雅 2010/11/26(金) 21:02:56


おはようございます★

今日も寒い{{(>_<;)}}

一日頑張りましょうねεε=(*b´∇)b

投稿者: 雅 2010/11/27(土) 09:47:40


広島ブログ


雅ちゃん、おはよう(^^)

こうやって記事にしてみたよ。

1人じゃないからね。

いろんな人がネットを通じて

寄り添ってくれるからね。

体は辛くても心は元気でいようね!

昨日は1日中家に居たんだけど

ワケあってほとんどネットできませんでした。


今日は大事な用事があって

午後から長女運転で出かけます=3


捜さないでください(笑)


帰りに

ツイなまつながりのあるお方と

対面する予定


…なんだけど、

その付近の渋滞情報が

ツイッターで流れて

実現できるのかどうか

今のところわかりません。


お天気下り坂なのかな?

今日は右半身の痛みが酷い(;>_<)


でも、がんばって行ってこなきゃ!


広島ブログ


ってなワケで

今日も

ブログ・ツイッター・mixi

ほとんどできません。


私の心はいつも通り元気だから

心配はしないでね(^-^)


ご用の方は

このブログのメールフォーム

または

ツイッターDM

mixiメッセージへ

お気軽にどうぞ。。。


ケータイへ転送設定しておりますので



今日は快晴

でも、風は強いし空気が冷たい。


県北のことを思えば

同じ県内かよ!ってくらい

かなり暖かいけど(^^;



昨日は雨の中

二女に付き添われ

電車で病院へ行ってきた。


月に1回、主治医の診察を受ける。

経過観察と薬の処方。


しんどかったけどおなかはすくので(^^;

帰りは福山駅のさんすてでランチ。


あっちこっちするような元気はもちろんないし

お金もない。

食べ終わるとすぐに帰りの電車に乗った。


帰宅後はしばらくの間ぐったり。。。ミ(o_ _)o


夜はツイなまはつかいちツイなま熊本に参加

疲れててもしんどくても

インターネットで遊べるのは嬉しい(^^)


さて、今夜は本家

ツイなま広島だぞー!


banner


と、その前に…

今日は長女が休みで

さっき目覚めたので

どっか連れてってくれるかも(^^)


でも、どこ行っても人多いし

昨日出かけたばかりだからしんどい(><)

人が少なくなる夕方

近場で…かな。


広島ブログ


【追記】

長女、風邪で微熱。

明日は仕事だから

今日はおとなしくしとくって。

勤労感謝の日だもんね。

ゆっくり休みんさい。

私もおとなしく

パソコンで遊んどく(^^)



あっそ。














広島ブログ


私には関係ないもん w( ̄ε ̄;)


今日は月に1度の主治医受診。

二女が休みなので付き添ってくれて

がんばって電車で行ってくる。。。(><)

通院とか、ちょっとしたおでかけとか、

いろんな用事で

娘や友だちの車で連れ出してもらうと


マナーが悪かったり

ケータイで話しながらだったり

右折なのに直進車無視して先に曲がったり

駐車場からいきなり道路に飛び出してきたり

小さな子どもが窓から顔や体出していたり…


危ない運転をしている人がとにかく多い。


私は右目が見えづらいし

脳みその調子も悪いので

見えるとしたらかなり近づいたときだけど


運転している長女や

一緒に乗ってる子が


「あ、ケータイ持ってるぅ!」とか

「危な~い!!」とか


しょっちゅう言うから

その度に哀しい気持ちになる。


特に今私が住んでいる町は

危険な運転が多い。


これじゃ

交通事故はなくならない。


交通事故の被害者として

命を落としたり

私のような状態になったり

他のケガや障害を負ったり

そういう人が今後も増えていくのかと思うと

とても哀しくなる。



以下の文章は

別ブログの冒頭に置いているもの

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


2006年10月23日放送

脳脊髄液減少症~報道ステーション Part1



脳脊髄液減少症~報道ステーション Part2



2006年秋

放送当時、私はほぼ寝たきりの状態でこの番組を見ていました。


布団の中でケータイを手にし

力がすぐに抜けるので

顔の上に落としたりしながらも

誰かとつながっていたかったのでしょう。


ケータイ画面の2~3行打つと自分で打った内容を忘れるのですぐに保存し

しばらく休んで読み返し、続きを2~3行打ってまた保存し…

そんな作業を何度か繰り返してようやく文章を作り

ブログ記事やコメントを投稿していました。


こちらは当時のブログ記事です。

ドラえもんはいない(^o^)o1
「昨夜の報道ステーション」


コメント欄には同病患者さんたちの切実な声もあります。

ぜひ、合わせてお読みください。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

先月、

長いお付き合いのWeb友yuccoちゃんがアップしてくれた動画


TNC 土曜NEWSファイル・CUBE 
特集「脳脊髄液減少症」
(↓クリックして観てください)
動画:TNC 土曜NEWSファイル・CUBE 特集「脳脊髄液減少症」

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


広島ブログ


ときどきは

こうやってマジメに

大事なこと語らなきゃね。。。


私の頭は相変わらずボケボケなので

昨日書いた

『アクビ、しまちゃんにナンパされ連れ出される』

一緒に投稿しようと思って

ケータイで撮った画像を

すっかり忘れておりました(--;


上手く撮れなくて

この優しい色合いを

伝えられいことが哀しいなぁ。。。


でも、まぁ、一応、貼っておきます。

ひつじぐもちゃん作
201011161312000.jpg

さんぽ♪ちゃん作
201011161313000.jpg

201011161315000.jpg

201011161315001.jpg

全員集合!(笑)
201011161317000.jpg

購入2点。プレゼントしてもらったもの1点。

生協のチラシで作ってある

お持ち帰り用バッグ←これ、イイね!


ホントはね

素敵な可愛いものが

いろいろあったんだけど…

安いものしか買えなくてごめんね。


アクビ家のスポンサー募集中!!(違)


papa238さんmama238さん

素敵な作品もあったよ~!



広島ブログ


そしてまた、おまけの話(今回もおまけでごめんなさい)

『新 天空の学び舎日記』164goさん

「巡る巡るめぐる縁(えにし)はかざぐるま」

お話のつづきですが…


私が連絡した方が、昨日

「見ました見ました。 すごいですねぇ。

 了解しました。伝えておきます。」 と

お返事くださったので

すぐに詳細を164goさんへお伝えしました。

感動の再会も間近と思われます(^m^)


ありがとうね~!Y谷さん♪

生協ひろしま 広報三人衆の取材日記
急に思いついて(いつもだけど。笑)

本日2つめは超マジメなお話。


昨夜、いつものように

ドラえもんを見て

クレヨンしんちゃんを見て

(↑なぜ、成人独身女性5名+中3男子が???)

Mステ見た後でチャンネル変えたら

最近話題の戦場カメラマン

渡部陽一さんのことを放送していた。

裏金スマブログ「伝えたい事」


それを見ていて

私は平和活動家 森瀧春子さんに教わった

劣化ウラン弾のことを思い出した。


何年前かはっきり思い出せないんだけど

10年以内だと思う。


生協ひろしま県北部(現庄原市・現三次市・現安芸高田市)の

平和活動の一環で

森瀧春子さんに三次へ来ていただいて

直接お話を伺ったことがある。


イラクへ行って撮って来られた

映像を見せていただきながら

いろいろな話を聞かせてもらった。


平日の昼間で小規模な集まりなのに

とても深く濃い内容を教わった。


時々テレビで見る映像は

当然編集されていて

字幕テロップがついていて

BGMも流れていて

ドラマチックに仕上げられた

短いものばかりだけど


そのとき見せていただいた映像は

何の編集もされていない

現場の生々しい状況や

現地の病院で苦しむ子どもたちの姿が

そのまま映し出されていた。


そしてそれを見ながら

森瀧春子さんが説明してくださるので

テレビなんかより

ずっと深く

私たちの心に突き刺さった。


今の私のおバカ頭じゃ

うまく説明できないので

詳しくはこちらを。。。

核兵器廃絶をめざすヒロシマの会

ウラン兵器禁止を求める国際連合(ICBUW)
ヒロシマ・オフィス



帰り際に握ってもらった手は

とても温かくて優しくて

私よりも小柄なこの方の内側に

ものすごいパワーを感じたのを憶えている。。。


広島ブログ


生協ひろしまの委員時代

おまつり騒ぎばかりしてたワケじゃないんよ(^^;


福祉学習とか、商品学習とか、環境学習とか、

ちゃんとマジメなこといっぱいしてた。


平和学習も

ヒロシマの原爆の話ばかりじゃなく

それをきっかけに

世界中のこと学んでた。


そういう大切なこと

一緒に学んだ仲間が

委員さんたち・職員さんたちなんよ(^^)


で、間では

おバカ言ったり

毒吐いたりして

仲良くなっていったのだ。。。

昨日は、なんと

めっちゃ久しぶりの(多分、今年初めて)

カラオケに行ってきたのだ 


二女は仕事。末っ子長男はもちろん学校。


長女運転で三女(里子)・四女(実三女)の3人が

大事な用事で午前中から出かけると言う。


でも、用事はわりとすぐに終わるから

長女「ママも行く?ランチしよ。」

私「わぁ~いっ!ヽ( ^▽^)ノ」


ってなワケで、ついて行き

近場での ぷちドライブ=3


その後

三女(里子)「カラオケ行こ!ママの歌声聴きたい~♪(^^)」

独身美女4名で平日昼間10円のカラオケへ=3


調子イイとは言っても

体力ないし具合は常に悪い私


でも、せっかくだから楽しもう!

ってことで

1曲め『輝ける星』(小松未歩)

とりあえず挑戦は、してみたものの

音はずしまくり(×。×;)

声は出んし(×。×;)

小さな騒音って感じでめちゃくちゃ(T▽T)


『少女の頃に戻ったみたいに』(ZARD)

大好きな歌だったのにメロディ忘れとるし

キーが合わんし…

なのに“キーを変える”っていう発想が出ない

超おバカなボケボケ頭( ̄▽ ̄~)


元々、同世代が遊びまくっとる頃

田舎の小さな町で子育てに明け暮れとったもんで

カラオケに行くという行為は

かなり遅くまでしたことないから

わからんのよ~!!(泣)


ええ、ホントに世間知らずの姫ですの。。。


で、ちょっと慣れた頃

これなら歌えるかもって思い出した

『セカンドラブ』(中森明菜)


やっぱこれならなんとかなるぞ(^^)

声を出すのってリハビリにもなりそう!

三女(里子)「ママが一番上手いよ~!」

おぅ、しっかりもちあげてくれるじゃん

調子にのった私(^^;

『愛されたいの』(松田聖子)


娘たち「ママの心情そのまんまじゃん。寂しいのね。」

私「はぁ…寂しい。」(笑)


他はめちゃくちゃだったけど

この2曲はなんとか歌えることを思い出した。

それだけで満足(^-^)♪


次の機会には

キョンキョンやドリカムも…

って、やっぱ無理かな(--;私、下手すぎる(_ _;


付き合ってくれた娘たち

ありがとうね~!


広島ブログ



  1. 無料アクセス解析