昨日の夕方の写真

こんなに大きくなっちゃった
201010301647000.jpg

収穫
201010301650000.jpg

手に持ったら大きさがわかるでしょ
201010301652000.jpg


この後は

体中ジンジンビリビリズキズキで

バテバテだったので

三女(里子よ。実三女は昼寝してたw)が

夕食の用意をしてくれた。

椎茸はシンプルなバター炒めにしてくれて

とってもおいしかったぁ(^-^)


あ、料理の写真撮るの忘れた(泣)


広島ブログ
今日こそ食べねば…
201010301537000.jpg



毎日やっとの思いで洗濯するだけの隠居姫状態な私。

花嫁修業がてら(予定はないが)

娘たちに台所を任せて半年以上になる。


そろそろ炊事復帰したいけど

今回の台風がまたじゃまをする(泣)


でも

この椎茸は

今日こそホンマに食べようで~!



広島ブログ


1週間後

体調がまあまあ良かったら・・・


私の愛すべき古巣に

ちょこっと戻って来ようと思ってます。



《 お知らせ 》

11月6日(土)は

三次へ集合~!!ヽ(^◇^)ノ



【 産直あおぞら市 】

生協まつりのミニバージョンって感じですが

スタッフ不足なので小規模です。


日時: 11月6日(土)

    10:30~15:00


場所: 広島ガス三次㈱(三次市東酒屋町1424-1)

持参物:マイ箸・マイバッグ

主催: 生協ひろしま

    三次コープ委員長会・庄原コープ委員長会・安芸高田コープ委員長会

共催: 広島ガス㈱


私、一応参加の予定ですが

こんな体なので…

体調次第では参加できない可能性もアリ(涙)

ま、そのときはみんなで勝手に楽しんでね~(笑)


注意:寒気が去っても県北の秋は寒いよ~!
今日も全身ジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)

この痛みとか痺れとかホンマにもう

どう表現したらいいのかわかんない(T▽T)

すっかり壊れ気味でPC打ってる私。。。(泣)


ツイ友(ツイッターでのお友だち)@hadaken69こと

TSS(フジテレシ系の広島ローカルTV局)天気予報士

波田健一さんによりますと…

今のお天気はこんな感じ↓

波田予報士の当たる?天気予報
下駄をはくまで


広島のみなさん、お天気はTSS見ましょうね~(^^)


毎度おなじみ台風バテ真っ最中の私。

なぜだかわかんないけど

南海上で台風が発生するときわかっちゃう

めっちゃ敏感な体(T△T)


んで、だんだん近づいてくるときがピーク


うぎゃぁ~~~ ほぎゃぁ~~~

ふげばぼえぇ~~~


って、

ワケわからんことを おらぶようになる(T△T)

(プチ広島弁講座:おらぶ=叫ぶ)


まぁ、以前のように

部屋で独りのたうちまわったり

とっさに飛び降りたくなったり

(実際は平屋住宅だったので飛び降り不可だった。
 引っ越した現在はアパートの1階に住んでいる。)

そういうのはなくなったので

これでもだいぶ回復したんだとは思う。


それにしても

人間の体って(人間だけじゃないかも)とっても不思議。


あっちこっちの偉い先生とかが

いろいろ研究はされているようだけど

なんで気象に左右されるんかな???


同病患者さん以外でも

他の持病ある人が症状酷くなったりとか

「雨が降ると古傷が痛む」って言う人がいたりとか…

ホンマに不思議。。。


前にも書いたけど、

地震予知にはナマズ

台風予知には私を飼ってほしいですわw




脳脊髄液減少症についての過去記事は

PC画面左側

このブログと過去ブログの中にある

カテゴリ「脳脊髄液減少症」

または別館の

『こなきじじいを背負って・・・』~脳脊髄液減少症の記録~

を読んでくださいね~!



広島ブログ


誰かぁ~~っっ!!

台風14号を

かめはめ波か元気玉でぶっ壊してくれ~~!!

時々、本気でそう思う(T▽T)



台風が去ったら・・・


私の愛すべき古巣に

ちょこっと戻って来ようと思ってます。



《 お知らせ 》

11月6日(土)は

三次へ集合~!!ヽ(^◇^)ノ



【 産直あおぞら市 】

生協まつりのミニバージョンって感じですが

スタッフ不足なので小規模です。


日時: 11月6日(土)

    10:30~15:00


場所: 広島ガス三次㈱(三次市東酒屋町1424-1)

持参物:マイ箸・マイバッグ

主催: 生協ひろしま

    三次コープ委員長会・庄原コープ委員長会・安芸高田コープ委員長会

共催: 広島ガス㈱


私、一応参加の予定ですが

こんな体なので…

体調次第では参加できない可能性もアリ(涙)

ま、そのときはみんなで勝手に楽しんでね~(笑)


注意:寒気が去っても県北の秋は寒いよ~!

今日のしいたけ (今日のわんこのパクリ?)
201010291133000.jpg

もう、こんなに大きくなったよ~!

かさが小さいから

マツタケかエリンギみたいだ(・・;?

でも、おいしそう(^-^)


気温や湿度の条件で変わるんよね…。


今回は数が少ないから

まだこれからたくさん出てくるぞ~!


2010/10/27(水)
2010秋 しいたけ物語1


広島ブログ


冬眠したいなぁ。。。Zzzz


別にねぇ、酷く落ち込んでいるワケでもなく

心はいつも通り元気なんだけど

急に気温が下がったせいか

なんとなくそんな気分。。。Zzzz


いや、眠いワケじゃない(^^;

無気力状態ってワケでもない


あ、でもちょっと

いろんなことに対して

あきらめ感があるかも…


でも、ホントに

酷く落ち込んでるワケじゃないんよね


体の方はまだまだしっかり台風バテで

今日もジンジンビリビリズキズキしてる(;>_<;)


慣れたとは言っても

痛いもんは痛いし

しんどいもんはしんどいし

ホンマ、どうにかならんかなぁ~(T△T)


やっぱ

愛と笑いが足りないか???


広島ブログ


自分で自分を閉じ込めたらいけんよね。

ってなワケで…


この秋

私の愛すべき古巣に

ちょこっと戻って来ようと思ってます。



《 お知らせ 》

11月6日(土)は

三次へ集合~!!ヽ(^◇^)ノ



【 産直あおぞら市 】

生協まつりのミニバージョンって感じですが

スタッフ不足なので小規模だと思います。


日時: 11月6日(土)

    10:30~15:00


場所: 広島ガス三次㈱(三次市東酒屋町1424-1)

持参物:マイ箸・マイバッグ

主催: 生協ひろしま

    三次コープ委員長会・庄原コープ委員長会・安芸高田コープ委員長会

共催: 広島ガス㈱


私、一応参加の予定ですが

こんな体なので…

体調次第では参加できない可能性もアリ(涙)

ま、そのときはみんなで勝手に楽しんでね~(笑)


注意:今の寒気が去っても県北の秋は寒いよ~!

今シーズンは企画されるのが早かった

毎回お気に入りの

生協のしいたけ栽培セット↓
201010261222000.jpg


一昨日(月曜日)届いて

本当はすぐに開けなきゃいけなかったんだけど

しんどかったので1日放置してしまい

昨日なんとか取り出して栽培開始


昨日の写真
201010261219000.jpg

今回は一番涼しい(寒い?)玄関に置いてみた。

スナフキンとニョロニョロが管理中(笑)


前回までは割り箸立てて

上から袋をかぶせる形だったんだけど

今回は下から入れて上でとめておく形になっていて

この方が簡単でやりやすい!



今日はもうこんなになってる(ドアップだぞ~)
201010271209000.jpg

袋が結露してるからわかりにくいかな?
201010271209001.jpg


こんなマニアックな商品注文する人は少ないらしい(;^^A


三次支所時代も職員さんに笑われたけど

引っ越してきてお世話になってる今の支所でも

月曜は私だけだったとか…

(うちの担当さんのコースって意味だと思うけど)


ちなみに

前回は今年1月

2010 しいたけ物語 1
2010 しいたけ物語 2
2010 しいたけ物語 3


その前はこちら

生協みんなの掲示板
しいたけ栽培セット(きのこの収穫祭)<その1>
しいたけ栽培セット<その2>



広島ブログ


今日も体は痛いけど

心は元気だよ~(^^)v


ぼちぼち炊事復帰したいんだけど…(泣)

昨日は12歳で亡くなった佐々木禎子さんの命日だった。

ウィキペディア佐々木禎子

広島平和記念資料館HPの中の

「サダコと原爆」というコーナーにわかりやすい説明があるので

そちらも読んでね。


今のところ昨日ほどじゃないけど

今日もジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)


いろいろ想うことはあるけどうまく書けないので

ごめんなさい、今日も過去記事を掲載します。


2007年1月28日の日記
【Wink広島2月号】掲載!待っとる間に鶴折る会


2007年1月30日の日記
待っとる間に鶴折る会さんからのおたより(^_^)


当時の鶴折る会スタッフの声

「鶴を折るだけでは“平和”にはなりませんが

 これが何かを考えるきっかけになれば」



広島のお好み焼き屋さんで

お好み焼きが焼きあがるのを

待っとる間に鶴を折る


確かに

鶴を折るだけじゃ平和にはならない


でも

それがいろいろなことを考えるきっかけになる


現在のHPはこちら

待っとる間に鶴折る会・ヒロシマ

メンバーさんはそれぞれ

お仕事の合間に地道に活動されているそうなので

HPやブログも未完成な感じだけど…(^^;


それでも

県外から観光で訪れた人が

「広島のお好み焼を食べよう。」って

ただ単にそれだけで入ったお好み焼屋さんで

待っとる間に鶴を折って

それがその人の“きっかけ”になれば…


そんな小さなことから

平和って始まるのかもしれない。。。


広島ブログ

4年前、私に広島ブログの存在を教えてくれたんは

待っとる間に鶴折る会のメンバーさんなんよ~!(^^)

台風・熱帯低気圧・低気圧

悪魔の3人4脚(T△T)


体中がジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)


それでも心はなんとか元気だぞー!


ってなワケで

めっちゃしんどいので

あまり書けません(泣)


おヒマな方

過去記事や過去ブログをどうぞ。。。


2010年10月11日(月)
こなきじじいを背負った私


『こなきじじいを背負って・・・』
~脳脊髄液減少症の記録~



広島ブログ


白い粉薬も 黄色い錠剤も 飲んだので

あとは 横になったまま

ノートパソコンで

あっちこっちブログ訪問して

ぼちぼち過ごしま~す。。。


あ、

今夜は

ツイなまはつかいちじゃぁ~!


私は横になったまま視聴して

書き込みは末っ子長男(15歳)に任せます(^^;


息子よ、母の代わりに

石川社長と仮面ライダートークで

勝手に盛り上がっておくれ~w


信じられんかもしれんけど

このおっちゃん

私と同い年らしい。。。(爆)

昨日は月に1度の主治医受診

二女に付き添われ

電車とバスに乗って1時間弱の道のり


体がしんどいのはいつものことなので

もう慣れっこなんだけど

やっぱ行きより帰りはかなり辛くて

帰宅後はグッタリ。。。ミ(o_ _)o


昨日の出来事で気になったことを書いてみる。



診察が終わって二女が会計をしてくれている間

私は少し離れた出入り口のソファーに座って待っていた。


すると、通路を挟んだ向かい側のソファーに

今時のイクメンって言うの(?)

優しげなお父さん(30代くらいと思われる)が

4~5歳くらいの男の子と、2~3歳くらいの女の子と、

ベビーカーに乗せた8ヶ月くらいの子を連れてやってきた。

お母さんが会計のところにいるらしい。


やっぱ今時のお父さんってのは

噂通り(笑)育児するんじゃなぁ~

小さい子はカワイイなぁ~

とか、思いながら見ていたら


2~3歳の女の子

靴を履いたままソファーの上に立ち

座っているお父さんにじゃれ始めた(・・;)


そりゃーまぁ、子どもじゃけぇね、よくあることよ。

でも、問題なのは

そのお父さん、何も言わんのよ~~~!!!


もちろん、ヒステリックに怒る必要はない。

じゃけどこういうときはちゃんと

「靴を脱いで上がれ」って教えなきゃダメでしょうがっっっ!!!


そしたら次はお兄ちゃんの方が

床で転がってソファーの下にもぐって遊びだした(・・;


「こりゃ、やめぇや。」

お父さん、そがぁに優しい言い方何回しても

子どもは言うこと聞くワケなかろう。

そういうこともちゃんと教えちゃにゃいけんじゃろ!!


怒るんと叱るんは違うんよ。

優しく声をかけるだけってのは

本当の優しさじゃないんよ。


子どもってのはまだ何もわかっとらんのじゃけ

大人がちゃんと教えちゃらにゃいけんのんよ。


ジーッと見ていた私。


近寄って女の子に言おうかと思った。

「あのね、靴の裏にはバイキンマンがいっぱい着いとるけぇね

 靴履いたままで椅子に立ったら椅子にバイキンマンが着くんよ。」

教えてあげようと思った。


男の子にも言おうかと思った。

「キレイに見えるけど病院の床は靴で歩くとこじゃけね

 転がったりしたら服がバイ菌だらけになって

 そのまんまおうちにバイ菌持って帰ることになるんよ。」

ちゃんと教えてあげようかと思った。



でもねぇ

お母さんもやってきて

夫婦でそんな感じなんじゃけ

ここで見ず知らずの杖ついてふらふらしたオバチャンが

何か言うてもどうしようもないんかなぁ…


って、あきらめてしまった。


実際、体しんどくてどうしようもなかったし。。。



病院やショッピングセンターで見かける

今時のお父さんお母さんは

本当の優しさがわからず優しいふりして子どもに接してるか

やたらイライラしまくって幼いわが子を怒鳴りまくってるか

どっちか極端な気がするのは私だけ???


もちろん、みんな

ちゃんと育児がんばってるって

信じたいんじゃけどねぇ。。。


広島ブログ


身内か身内同然の子たちなら

遠慮なく教えたり叱ったりできるんじゃけど…

なかなか難しい問題だわ。


私、前にも↓こんなこと書いてます。

2010年9月4日(土)
小さな子どもに注射をするとき


『一番やわらかいものが

 一番固いものを

 こなごなに砕くんだよ。』


うん。


私はこのまま

やわらかいままの私でいる。


いろ~んな固いものを

いっぱいいっぱい受け止めて

私のやわらかさで

こなごなに砕いてやる。


そして

砕いたものは

愛と笑いで練り上げて

やわらかぁ~くしてあげよう。


うん。

そうしよう。


愛と笑いは

世界を救う!





。。。はずw



広島ブログ

  1. 無料アクセス解析
