2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

は? いまさら何言いようるん???


って、思うでしょ(笑)


PC画面左側の上にある

自己紹介

(ケータイならメニューのプロフィール)


ときどきなんだけど

気まぐれで

内容をいじっております。


あんまり変わってないけどね(^^;


広島ブログ


今日も体はしんどいけど

昨日よりはましな感じ。

やっぱ

降り出す前が一番辛い(><)
昨日は主治医の診察を受けるため

電車で病院へ行ってきた。


私専属介護福祉士(二女)に付き添われて(^^;

↑外面だけはイイので外出時に二女が一緒だと助かる♪


元々は私、

県北の田舎暮らしだったけど

自分で運転して

県北部内はもちろん

福山でも広島市内でも

うろちょろしていたから

公共の交通機関に頼らざるを得なくなったのは

体を悪くして運転できなくなってから。


この町へ引っ越して来てからは

通院時に電車を利用することがあるワケなんだけど…


いつも思う。


もっと、くっついてね。 ・・・って。


だってね

3人とか4人とか座れるところに

2人しか座ってないんよ~!


がら空きのときはゆったり座ってもいいと思うけど

ちょっと混んできたら

もうちょっとくっつこうやぁって思う。


私ははじめゆったり間をあけて座っていても

人が多くなってきたら

二女とピッタリくっつくの。


そりゃまぁ

隣がオッサンとかだったらイヤだけど

なぜか私の隣に座ってくるのは

オバサンばかりなので

(自分もオバサンか…)

わが娘ほどピッタリくっつくようなことはしないけど

少しくらい服が当たっても仕方ないと思うし…。


でも、

座席に荷物置いてドカンと座ってるオバサンとか

足を大きく広げて座ってるお兄さんとかオッサンとか


荷物は膝に置きんさい

ちょっと足閉じんさい

もうちょっとお隣さんとくっつきんさい

って思ってしまう。



それと、

毎日電車通勤している三女が困っているのは

出入り口に固まる高校生の集団なんだって。


席がいっぱい空いてるときは座ればいいのに

乗ったとこで立ったまましゃべってるから

後から乗ってきたお年寄りとかは

席が空いてないんだと思って

そこで止まっちゃって

出入り口だけ混雑しているという

変な現象が起こっているらしい。


そう考えると

うちの子たち

コマッタちゃんな部分はいっぱいあるけれど

外面がイイってことは、良い子なのか…な?


うちの末っ子長男(15)なんて

人が乗ってくるとき席が足りんなと思ったら

上手いタイミングでスッと立ち上がるぞ(^^)


若者たちよ、そういうとこでカッコつけろ!


広島ブログ


昨日はかなり調子が悪い中での外出だったので

ホンマにぶっ倒れるかと思ったけど

行き先が病院なのでいざってときはなんとかなると思って…


無事帰宅できてよかったよかった(;^^A


今日も体の痛みが辛い(T△T)


ほとんど横になっていて

ノートPCそばに置いて

動画観たり

YouTube流して懐かしい歌聴いたり

の~んびりすごしてます。


外は晴れて

風は秋色なのになぁ…


ラ~ラララ~ラ お~みるきぃすまぁいる♪

あな~たの腕の中で旅を~する~~♪


懐かしい。。。


さっき私の部屋から見上げた空

201009260844000.jpg



そっか、そっか。。。(ρ_;)


と、

友からのメールに

心が深くうなずく。


お互い、いろいろあったね。。。



さぁ、

これからも

いろいろあるぞっ! (^▽^)ノ


広島ブログ


女心と秋の空

私の心は・・・

たぶん

今日も

元気です(^^)v

幸い、軽症ですんだ。


一昨日(22日)の夕方

下校途中に

青信号を自転車で横断中

右折車が後輪に接触し転倒


とっさに柔道の受身を使い頭を守ったので

ほんの少しのかすり傷と軽い打撲ですんだらしい。


でも、どこを打ってるかわからなかったので

念のためってことで

検査のため救急車で病院へ搬送


現場はうちのすぐ近くで

偶然通りかかったうちのアパートの大家さんが知らせてくださって

二女がすっ飛んで行き

直後に帰宅した長女も現場に直行し救急車に同乗


私には二女が「大丈夫だから。」って知らせてくれたけど

数分経ってからパニックになっちゃって…


まぁ、そんなことがありまして


検査の結果は異常なしってことで

病院へ駆けつけた学校の先生の車で送ってもらい

末っ子長男と長女帰宅


長男「ただいまぁ~!元気だよ~!」


私、号泣ハグの後

グッタリ。。。


気持ちはすぐに落ち着いたんだけど

(いや、落ち着いたつもりだけだったのか?)


体は正直で


遅い夕飯をみんなで囲んで食べようと…


あら、右手が言うこときかん(×_×;)

動くんだけど右手がグッタリしてる


見た目はわからなかったらしいが

私の右顔ひきつってる(;><)


すごく久しぶりに左手スプーンで食事


またすぐ横になる


口はすぐ回復したので(笑)会話


加害者はわりとキレイな若い(20代前半くらい)女性らしい


長男「なんかさぁ~

   すんごい謝ってきてじゃけ

   逆にこっちが罪悪感にかられちゃって…w(^。^;」


私「いや、青信号渡っとったんなら悪くない。」


長男「でも、ホンマ、申し訳なさそうにしとってじゃけ…

   ヤンキーとかオッサンとかなら

   『いってぇ~~!!』ってやろうか思うたけど(笑)」


末っ子長男、キレイなおねえさんは好きらしい。

うちにもおるがね、キレイなお姉さん4人も。(ん?)


私「どうせアンタのことだから

  『オレ元気だし~!なんで救急車!?』とか

  『お母さん泣きようるわぁ。めんどくせぇ。』とか

  考えとったんじゃろ。」


長男「なんでオレの心が読めるのに

   そんなにグッタリしとるん!?」


私「そりゃあ…お母さんみたいになったらいけんけぇ…」


また、号泣(T_T)


長男「大丈夫だよ、オレ、元気だから。」


私「お母さんだって直後は元気じゃったもん(⊃_T)」


長男「ホンマ、大丈夫じゃけ…泣かんでや…」



で、昨日は

かつて経験したことのないような種類の変な疲れで

私も姉ちゃんズもグッタリ。。。


やはり

一番若いもんが救急車でってのは

かなり神経に障ったみたで…



でも、ほんと

柔道やっててよかった。


末っ子長男15歳

気が付くともうちゃんと

自分で自分を守れるようになってた。


私の方が甘えちゃってますがな…(;^^A


今朝はいつも通り

昨日買ったばかりの自転車で

元気に登校。


気をつけてね。

車を信用しちゃあいけんよ…


広島ブログ


私、今日もしっかりバテてます。。。ミ(o_ _)o

息子軽症、母重症。

201009211818000.jpg


わが家のPC2台のうち

デスクトップを

とある任務(?)のため確保( -▽-)v


娘×3人+息子よ

ぺろんとはがして捨てないで~!

お願い(;人;)、、、


しかし、私の字 元気な頃よりだいぶ汚いなぁ


…って

やり方がわかんなかったら

どうしよう。。。( ̄  ̄;)


広島ブログ


また台風発生予感のいやぁ~(T△T)な感じで

体中がジンジンビリビリズキズキ中(;>_<;)


気持ちだけは元気なんじゃけどねぇ(涙)

昨夜、ツイッターへ先に書いたけど

昨日で高次脳機能障害の検査が終了した。


猛暑の中、毎週通い続けて

ホンマにようがんばったぁ~私(⊃_;)←感涙


私より大変だったのは

毎週毎週貴重な休日に

私を病院へ連れて行ってくれた長女だわ。

ホンマにありがとう。。。(涙)




結果は

やっぱ私の脳みそかなり悪いみたい。


でも

「時間をかければ理解したり説明できたりが可能 」

みたいなことを言われたような気がする。

(すでに記憶が怪しい)


後日、ちゃんとした結果をまとめて

私と家族(子どもたち)に説明がある。


検査のデータが出揃ってまとまるまでに

2~3週間かかるらしい。


それを持って主治医のところへ行って

それから保険やら障害年金やらの申請に入るので

そっちの結果が出るまでには

まだかなりの月日がかかりそうだなぁ(><)


特別お金に欲があるわけではない。

むしろ無い方。


いや、バブル世代の中じゃ

感覚おかしいと思われるほどの貧乏性かも(^^;


私が欲しいのは

子どもたちになるべく負担をかけず

私が生きていける程度の…

多分、同世代の女性が考えるよりは

ずっとずっと少ない金額。


こんな体だけど自殺願望一切ないからね

母が私を迎えに来るまでは

一応生きておかなきゃね。

それがいつになるのかは誰にもわからないし。


だから、

それさえ受け取ることができるようになれば

その日までなんとかなるのになぁ。。。


広島ブログ


脳脊髄液減少症もそうだけど

高次脳機能障害とかって

打つのも大変(><)

読むのも大変(><)


調子悪いときは

漢字がいっぱいあると

中国語に見える。

(つまり、漢字だということはわかるけど読めんってこと)

古いブロ友さんたちは覚えてくださってるかしら?

私のキャッチフレーズ

(何をキャッチするんだ)


昨日の午後、体が予言した通り

台風発生でジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)

でも、気持ちだけは元気なつもり。

横になったまま

少しずつ

のんびりと

古い書物を読んで

(昨日のブログのヤツ)

爆笑するとしましょうか。。。


だって私

「痛」とか「苦」とか「悲」とか「寂」とかには

耐えられるけど…

「笑」だけは

どうしても耐えられない


笑いは何よりの鎮痛剤かもしれないと思う今日この頃。

ま、それだけ以前よりは回復したってことだよね


広島ブログ


午後はまた検査だぁ。。。


今、太りたい私。


一昨日(11日)にも書いたけど

2年前より10kgぐらい減(_ _;


元々痩せてたワケじゃなく

標準の中のギリギリ上くらいだったから

ま、いっかぁ~

って、感じだったんだけど

今年に入って急激に痩せてしまいまして…(T▽T)


数字的には多分、今が理想。


だけど、服がブカブカなの~(TДT)

お金ないから買えないの~(TДT)


もちろん普段着でいいんだけど

何年も前に買った1,000円未満の激安ジーンズ

ずり落ちそうで困ってる。

娘のベルト借りて使ったら

ゆるめにしていてもゴツゴツした感触が苦手だし(泣)


で、長女に頼んで

今日、これを注文した↓

201009131004000.jpg

届くのは…再来週か(--;


ま、家ン中じゃいつもゴムの短パンだから


通院のときとか

ぴんちゃんやまぁちゃんに連れ出してもらうとき


今のところ

そのくらいしか用事ないんだけどね。


それでもかなり困ってるので

新しく買うよりは安くつくしと思って。。。


広島ブログ


やはり、

しっかり食べさせてくれるダーリンか

服買ってくれるダーリンが必要???


高次脳機能障害の検査の話

(この文章は、先週のmixi日記より抜粋)


毎回毎回

いろ~~~~~~んな種類の検査を

このボケボケ頭で2時間

かなり過酷


合間に常識問題みたいなんもある。

知能テストみたいなんもある。


常識問題では

生年月日や、現在の首相や県知事の名前を聞かれた。


そのときの質問のひとつ


「太陽はどの方角から昇りますか?」


後半でボケボケヘトヘトだったもんで

私のおバカな頭でとっさに浮かんだのは


西から昇ったお日さまが 東~へ沈ぅむ~~


私、その質問に

「ぷっ( ̄m ̄ )」ってなって

若いセンセイ(20代)だから「・・・?」


私「すみません

  昔のギャグアニメの歌に

  『西から昇ったお日様が』

  ってのがあったもんだから…

  東です、東


私の言い訳を笑いながら聞いてくれちゃった。


検査は次々あるので

ヘロヘロ状態でがんばった。


単語テストとかもあった。


紙に4つの単語が書かれていて

それが何枚もあって

1つずつその意味を口頭で説明していくという課題。


始めは簡単なんじゃけど

それでも説明ってのが上手くできない私

(余計なことはなんぼでもしゃべるのにねぇ


「冬」とかはちゃんと説明できたと思う。

わからんけど。

で・・・、他に何があったかすでにほとんど記憶にない


だんだん難しくなって

「DNA」とか「アレルギー」とか

んなの、イメージは湧いても説明なんかできん


ついには「言語道断」とか

わかるのに説明できんのよ~


もうホンマ言葉がなかなか出てこなくて


「え~っと…

 ドラマや映画で…

 ヒゲのおじいさんが怒鳴りながら吐くセリフ…

 みたいな…」


自分でも

(私、何言いようるん!?)

って感じで

もう何が何だかワケがわからず

終わる頃には口から出るのが全部

らりるれろ~

みたいになってた


終了時間に合わせて迎えに来てくれた長女

車の中で

「今日はどんなことしたん?」


疲れすぎてまともにしゃべれん私

「ん~っとなぁ・・・

 “四文字熟女”とか…やった。」


長女、運転しながら穏やかに苦笑

(おバカ母のおバカ発言には慣れとるわが子たち)

しゃべりながら自分で気づいた私

「あ…熟女じゃなくて…熟語ね


そんなこんなで

家に戻ったらいつも通り

…いや、いつも以上に

グッタリ。。。ミ(o_ _)o



広島ブログ


ちゃんとマジメに受けてるのに

時々こんなおバカ発言になってしまう

明るいボケボケ人間な私。


他の検査内容について詳しくは書けないけど

毎回難易度の高い複雑な検査が何種類もある。


明日はまた検査だぁ~

しんどいぞ。。。

でも、がんばってくる(Τ-Τ)

連続で発生する台風のおかげで

痛くて辛くてしんどい日々(;>_<;)


全身がジンジンビリビリズキズキ痛むのはもちろんだけど

時折(時折か?)頭ン中までいつも以上に具合悪くなる。


でも逆に、

喋るのもしんどいのに頭ン中だけはハッキリしてることもあったり…


相変わらず気まぐれな私の脳みそ。



今朝も体が痛くて痛くて

目は覚めてても横になったままでほとんど動けず


三女は仕事へ、末っ子長男は学校へ出かけ

今日は遅番の長女が出勤支度をしてる頃だったかな


普段あまり見ない(笑)フジテレビ系『とくダネ』で

愚痴聞きビジネスというものを紹介していたのを

音だけ聞いていた。


コールセンターで受けたり、自宅で受けたり、

仕事の形はいろいろなんだけど

要するに

お金もらって愚痴聞くんだって( ̄▽ ̄ )


つまり、世の中には

お金払ってでも愚痴聞いてくれ~って人が

たくさんいるってことなんだなぁ…


自宅で電話受けるタイプの仕事なら

私に最適じゃん!!って、思った(^∀^)


会う人によって私の印象は違うかもしれないけれど

私って

自分が喋るときにはよく喋るけど

聞くときはずっと聞き役だったりする。


相手によって違うんよね。


同じくらい喋る友だちだったら

近況報告がてら同じくらいの割合で喋ったり聞いたりするし。


どのパターンも楽しめるから苦にならない。


幸か不幸か

幼い頃からばあちゃんの話(妄想による僻み・妬み・恨み・辛み等)を

たらたらたらたら聞いてたし、

父は長~~~い説教ばかりしてたし

今も半ボケでしゃべくり攻撃をしかけてくるし(--;


でも、それで鍛えられてるせいか

普通の人が敬遠するような

同じ話を繰り返すお年寄りとか

おしゃべり好きな人の相手をするのは

わりと得意な方だと思う。


ま、今はそのときの体調によるんだけどね。


それにしても

うちのばあちゃん(今はもう施設に居てほとんどしゃべらんけど)や

父のことを思えば…

他人だからこそ客観的に落ち着いて聞けたりできると思う。


私のように本来は人と接するのが好きだけど

病気や障害で在宅ワークしたいって人には

最適な仕事だと思うんだけどなぁ。


愚痴聞き電話してくるのは

教師や看護師が多いらしい(^^;


うん、うん、

ごろ~んと横になったまま電話持って

なんぼでも聞いたげるで~!(^▽^)v


秘密は守るし、

それに私、記憶障害あるからすぐ忘れるもん(^m^)

ね、最適でしょ???


広島ブログ


効き目は少しだけど鎮痛剤が効いてるうちに更新。


あ、今日は午後から父が来るんだった(T▽T)

しゃべくり殺されないよう、無になっておきます(-_-)

修行じゃ、修行。。。

  1. 無料アクセス解析