2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

今日も調子悪い(T_T)

もう慣れっこだけど

痛いもんは痛い(T_T)

しんどいもんはしんどい(T_T)


それでも気持ちだけは一応元気だから

会いたい人は いっぱいいるし

行きたいところは いっぱいあるし

食べたいものは いっぱいあるし…


どこでもドア 欲しいよぉ~(⊃_T)


広島ブログ


あ、ドラえもんはいないんだった。。。(-△-;

さっきから右半身の痛みが酷くなってきた

痛いし、痺れるし

寝ていても起きていても

何かやってても休んでても

痛いもんは痛い


今日も寝たり起きたりしながら

ネットで遊んでる

久しぶりにmixiプロフィール更新したりとか…


間じゃちゃんと

洗濯とトイレ掃除がんばったし


今は横になってケータイから


しかしホンマにもう

この痛みなんとかならんかなぁ


こうしてケータイ打てるだけ

マシではあるんだけど…


広島ブログ


台風による酷い痛みが治まるまで

眠り姫になっとけたらいいのに

誰か魔法かけて~


で、台風消えた頃に

王子様が起こしに来てくれたらいいのに。。。


3人の娘を育てていた20年くらい前のことを

少し思い出したので書いてみる。


長女は低体重で生まれ、ずっと小柄だけど

大きな病気やケガをすることなく

元気に育ってくれたから

10代の幼い母親だった私でも

そういう意味ではわりと楽な子だったと思う。


二女は生まれつき目が悪く

喘息を起こしやすく

2~3歳の頃には肺炎で何度か入院したし

4歳のときには目の手術を受けたので

生まれてすぐの三女も抱えた私は

体力的に結構大変な思いをしたのを覚えている。

でも第二子だから気持ちには余裕があったかも(^^;



で、ふと思った。


今、育児真っ最中のパパさんママさんの参考に!


…なるかどうかはわからないけど


一応経験者として

ちょっとばかし偉そうに(笑)

小さな子どもに注射をするときの話


ま、あたりまえのことなんだけどね。。。f(^^;


・0歳~1歳児の場合

まだ子どもに話して聞かせても理解できないので

とにかく短時間で終わらせる。

親がオロオロしてたら赤ちゃんに不安が伝わってしまうので

落ち着いて直前まで普通にしている。


そのときがきたら

親は椅子に座り

赤ちゃんの足を開いて向かい合わせに膝に乗せて

注射をしない方の手を固定する状態で

しっかりと体を抱きしめる。


注射をする方の手はお医者さんと看護師さんに任せる。


手こずると怖い思いをさせるのが長引くだけだから

泣いても暴れてもとにかく落ち着いてしっかり抱きしめておく。

そうしたらすぐだから

怖いのや痛いのがほんの少しの時間で終わる。



・2~3歳児の場合

今もなのかな???アンパンマンに夢中な年齢(o^_^o)

簡単な言葉なら理解できるようになっているので


予防接種のときは

「体の中にバイキンマンが入ってこないように

 小さな小さなアンパンマンみたいな

 バイキンマンをやっつける強いお薬を入れてもらうからね

 チクッと痛いけどがんばろうね。」

って、感じで言い聞かせる。



実際、二女が肺炎や喘息で苦しい思いをしていたときは


「○○(二女のなまえ)の体の中にねぇ

 病気にした悪ぅ~いバイキンマンがおるんよ。

 じゃけ、それをやっつけるための薬を

 お医者さんが手にチクッと射して入れてじゃけぇね、

 痛いことしてじゃけどお医者さんは優しいんよ。

 病気治してくれてんじゃけ。

 痛かったら泣いてもええよ。

 ママが抱っこしといてあげるけぇね。

 でも、動いたらもっと痛くなるけぇ

 絶対動いたらいけんよ。

 いっぱい泣いてもええけぇね、動いたらいけんよ。」

  
そう言って聞かせると二女は

病院中に響き渡るんじゃないかと思うくらいの大きな声で

ギャアギャア泣いた(TOT)

でも、私がしっかり抱きしめていると

暴れることなくじっとガマンしていた。

ギャアギャア泣いてるのにじっとしているって

変な光景だった(^^;

こうやって何度も注射や点滴を受けていた。


あれから20年・・・


今の二女はちょうどあのときの私くらいの年

あの頃は

手はかかったけど

素直な良い子だったなぁ・・・( ̄▽ ̄ )←遠い目。


広島ブログ


あ、そうそう、大事なこと忘れてた。


子どもに「痛くないよ~」って嘘ついたらダメよ。

チクッと痛いのが本当なんだから

子どもは親を嘘つきって認識するよ。


それと、普段から注射を脅しの道具にしないこと!

悪さしたときに

「そがぁなことをしょったら注射してもらうで!」

って子どもを脅す親がおるけど、それは絶対ダメ!


お医者さんや看護師さんを悪者にしたら

本当に必要な医療を受けなければいけない状況になったとき

子どもが恐怖心の塊になってしまっていて

かわいそうなことになるから。。。


以上、おせっかいな先輩ママのたわごとでした(^^)

相変わらず頭も体も絶不調が続いております。。。(⊃_<;


横になってても起き上がってても

頭はぐわぁ~んっ ぐわぁ~んって 揺れてるし

体中痛いし

こなきじじいが乗っかってるみたいにしんどい(;>_<;)


それでもまぁ

寝たきりだった頃のことを思えば

絶不調でも

こうしてときどき起き上がって

PCで気晴らしに遊んだりして

気持ちだけは元気だからね

しんどいのは耐えねばと。。。(T△T)



それに、明日は週に1度の

高次脳機能障害検査があるぅ(×_×;;


またがんばってくるけど

かなりバテるぞぉ~~~(T▽T)


広島ブログ

広島県府中市タウン情報|マチみる府中

広島県福山市タウン情報|マチみる福山

登録しています(^^)


安くて(←ココ重要!)おいしい情報お待ちしてます♪

体しんどくても生きとるからおなかはすくんよね~(;^^A

  1. 無料アクセス解析
