2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

今日も朝からしゃべくりまわす父(--;


朝食を終え

家事の合間に横になって休んでいる私のそばで


父「わしにはわかっとるんで。じゃがおまえらはよいよわかっとらんけぇのぅ。」


機嫌が悪いワケではない。

いつもの調子。

わりと穏やかに話す。


今話を進めている施設のこととか

今後の生活のこととか

世の中への不満とか…


前にも何回も聞いたことを

たらたらと、

うだうだと、

くどくどと…


話の途中だけど

私「ハミガキして顔洗って着替えにゃ。迎えに来てで。」

父「よっしゃ、トイレへ行かにゃあいけん。」


私、すでにグッタリ。。。ミ(o_ _)o

(その間、ケータイからツイッターで愚痴る)


デイサービスに行く準備を終えた父

またしゃべくりはじめる。


父「ほいじゃけぇのぅ、わしゃあはぁ何も言わんけぇのうぅ。

  おまえは体が悪いんじゃけ

  できる範囲のことだけやって

  気を楽ぅにしとけよ。

  わしのこたぁ考えんでもええけぇ。」


父は優しい。

一応ね。


じゃけど、

その言葉聞くの何回めじゃ~っ!?


そしてまたしゃべくりまわす(×_×;)


「じゃけぇのぅ、どういうことかいうたらのぅ…」


長くなる(--;


父「じゃけぇ、気を楽ぅに持てよ。」


私「だったら、しゃべるなぁ~!(T▽T)」


父「ほうよ、もう言わんけぇのぅ。じゃけぇのぅ…」


だから、黙れってばよ~(T▽T)

頼むから脳みそ休ませてくれ~~~っっっ!!!(;>_<;)



ピンポ~ンッ♪



おっ、天の助け!



私「ほら、迎えに来ちゃったで。」


父「おう、行ってくるで。」



広島ブログ



デイサービスの

職員さん方

お仲間のみなさん

いつもしゃべくりじいさんの話し相手をしていただいて

感謝感謝ですぅ。。。(⊃_;)

今日は朝からカラリと晴れて気持ちイイけど

体調は相変わらず悪い(T_T)

正に梅雨バテ真っ最中。

全身がジンジンビリビリズキズキ(;>_<;)

脳みその調子も悪い(@_@;)

ブログもなかなかできないし…ぐすん。


明日は主治医からの紹介状を持って

とある検査へ初めての病院へ。

(詳細は後日ね…多分)


長女がどうしても休めないので

二女に付き添ってもらって電車で行くんだけど

私にとっては長旅だな(´Д`;)

距離はそうでもないんだけど

帰りが夕方になるので

帰宅ラッシュに遭う予定(×_×;;;)


二女「席がなかったらママの分は誰かに頼んでゆずってもらうよ。」


広島ブログ


6月3日は、私がブログを始めて4周年だったのに

しゃべくりじいさん騒動ですっかり忘れてた(--;


去年はちゃんと書いてるよ。

ブログ3周年!


何の因果か偶然か

事故に遭った日も6月3日。

あの事故から7年も経ってしまい

中3の末っ子長男には

私が元気だった頃の記憶はないらしい。。。(⊃_;)



広島ブログ


少~しずつ読み直して

再公開している過去ブログ。


ドラえもんはいない(^o^)o1

今日は、2007年の11月分と12月分を一部再公開しました。


みなさま、

ブログはぼちぼち続けていきたいと思いますので

私のことを生温かい目で見守ってやってくださいませ

これからもよろしくお願いいたします。。。m(_ _)m


覚悟はしていたがやはり突然だった。


14~5年か?それ以上か??

本当に長い付き合いだったよね。

「もう長くないぞ~そろそろだぞ~」

と、私が言うのを無視するかのように

毎日元気に働いてくれたよね。


そして先週あっけなく…


そういえばあのこには名前がなかったなぁ、品番だけで。


二人のおじさんに抱えられて

あのこが出て行くときは

心の中で

「長い間ありがとう。おつかれさま。。。」

ってつぶやいた。



そして、その後に運ばれてきた新しい相棒にはちゃんと名前がある。

『白い約束』


貧乏生活のわが家だから

某家電量販店で特売だった一番安いのを迷わず(迷う余裕がない)決めた。


先週一番調子悪いときだったもんだから

取扱説明書読むことすらできず(元々はちゃんと取説読む派なのよ)

でもまぁなんとか1回目は使えた。


が、翌日

風呂水給水設定にしてあるのに水道水が出る。

すぐにスイッチ切って入れなおして…

何回繰り返しても風呂水吸わない(--;


「風呂水吸わんよ~」と嘆いていると

息子(中3)が取扱説明書を手に

「お母さんっ!“最初の15秒は水道水が出ます”って書いてあるがぁ~!!」

「へっ?(・。・;)?」

呼び水をして給水しやすくなっとるんだそうで…

10数年前にはなかった機能よね(;^^A

「でも、昨日はどうやったんじゃろ???」

自分でやったのに思い出せないボケボケな私。。。\(_ _;


で、また白い約束とケンカ。


最初にグワングワンって洗濯物を量るのは 前のと同じなんだけど、

その後、量の表示を見て洗剤と柔軟剤入れてたら

「ブーブー!ブーブー!」言ってストライキ起こした(-△-;


蓋が開けっ放しだって怒るんよ~


「今、洗剤入れようるんじゃがぁ」

私はしんどいからどうしてもサッとできんのよ。

もたもたしてしまうんよ。

「洗剤入れる時間くらい待ってよ~」

ってな感じで、 再度スイッチを入れなおした。


グワングワン、グワングワン、グワングワン・・・


「アンタ、考える時間長いし私よりトロいがぁ~

 人のことはバカにするくせにィ~」


文句を言いつつもまぁ、せっかくわが家に来たんだから

コイツとも長い付き合いになりそうだし仲良くしてやろうと思う(-▽-)


広島ブログ


でもさぁ、昔の家電は10年以上使えたけど

最近のは短命なんよね。

冷蔵庫もオーブンレンジも

2代前のは10数年使ったのに

先代のは6~7年で壊れたよ(ー。ー;)

体中ジンジンズキズキビリビリ(;>_<;)

特に右半身の痺れが酷くて

左手で


今朝もしゃべくりじいさん攻撃をくらう

しゃべくりじいさん機嫌は良い。

が、私は痛みと痺れで辛い。

「頼むけ、黙って。ちょっと休ませて。」



あ゛~~~~~っっっっっ


しゃべくりじいさんに【返品不可】って貼りつけて

NYへ送りた~~~いっっっ

(⌒0⌒)/~~


“私”が何者なのか、どこにいるのか

わからなくなってしまった


今朝も起きてから、また父が話しはじめた。


「わしらぁ男で話しおうてやるけぇのぅ、女はわかっとらんけぇ。

 そう言うてあれらぁ(弟たち)とも話しをしたしのぅ

 『もう姉ちゃんには何も言うな。話してもわからんのじゃけ。』言うて

 そがあな話までしとるんじゃけぇ。」 


※しゃべくりじいさん語 解説

 男=父・NYの弟・東京の弟  女=私・長女  ちなみに、子ども=二女・三女・長男



そう言ってその説明をするのに40分しゃべり続ける \(--;


弟たちが父にそう言ってくれたのは

私が何度も愚痴&救助要請メールを送ったからなんだけどね。


そしてその後も結局

午後1時過ぎまで延々と語り続けたしゃべくりじいさん。。。


只今、グーグーお昼寝中Zzzz

やっとPCやってる私。


そう、私は“私”なんだけど

こうやってブログ書いてても

mixi日記書いてても

子どもたちと話すときも

お友だちがランチに連れ出してくれるときも…

結局はしゃべくりじいさんの話になってしまう。


“私”はどこよ~!?


広島ブログ


自分探しの旅に出にゃいけんよねぇ


みつけてもすぐに忘れそうじゃけど。。。(T▽T)
昨年は

父の脳梗塞、引越し、母の急逝…

今年に入ってからは父のことで

なんだか自分のことがおろそかになっている。


ふと気がつくと

BP(ブラッドパッチ)治療から3年が過ぎていた。


3年っていうのもすぐには浮かばずに

え~っと…どれくらい経ったんだっけ( ̄△ ̄ )?

って感じで

古いブログやmixi日記を見てようやくわかった。


去年はBPから2年ということで

ちゃんと症状を書いている・・・が、全く記憶にない。

さっき読んでみて

へぇーっ( ̄▽ ̄~)

って、ボケボケ状態な私。

2009年4月23日 「BP(ブラッドパッチ)から2年」


今年の4月23日は、泣いて過ごした。

と言うのは

今年から私の中でこの日は

大切なお友だちの命日になってしまったからだ。

参照記事「4日間に3件の訃報」

だからBPした日っていうことが頭になかった。


で、まぁようやく思い出して

書いてみようと思ったんだけど…


今年2月に父と同居を始めてからは

頭の中はそのことばっかりになっちゃって

連日のしゃべくりじいさん攻撃で

脳みそも体もグッタリ。。。ミ(o_ _)o


脳脊髄液減少症という障害がある上に

脳出血&脳梗塞患者の世話…っていうか話し相手をやってると

なんだかもうワケわかんなくなっちゃって(×_×;)


去年の症状より全体的に悪くなってる気がする(T△T)

脳みそがやたら痛だるい(;>_<;)


特に物忘れが激しい(らしい)(T▽T)

自覚あったりなかったり

思い出せたり出せなかったり

くだらないことから大事なことまでいろいろ…


気持ちは元気だから別に欝っぽいワケじゃない。

涙が出るのはしゃべくりじいさんの酷い攻撃に遭ったときだけだ。

他じゃよく笑いよくしゃべりよくボケる。


体はかなり辛い。

でも、家の中にこもりたくはないので

長女になるべく連れ出してもらう。

歩くのしんどかったら

スーパーのベンチや本屋の駐車場の車内で

30分でも1時間でも待ってる。

外の空気に触れることが目的だもんね。

時々お友だちにも連れ出してもらう。


寝たり起きたりしながらやっていた家事は

前ほどできなくなった。

毎日洗濯とプランターの水遣りだけしている。

炊事・掃除は子どもたちがやってくれる。


子どもと言っても

この春三女が20歳になり

二女は先日22歳になり

長女はもうすぐ25歳

みんな(一応は)大人だもん

甘えられるとこは甘えておこう。

彼女たちの花嫁修業にもなるし…(^-^)


中3の末っ子長男が一番苦労しとるんよね(⊃_;)

母子家庭なのに母親の私がこんな体になって

その上じいちゃん引き取って

ボケボケで厄介なのが2人になって…\(--;


でも、いつかきっと

今はしんどいばかりかもしれんけど

いつかきっと

しゃべくりじいさんと過ごした日々が

笑い話になって

大事な教訓にもなる日がくるんじゃないかと…


今はそう思いながら日々を過ごしている。



広島ブログ



っていうか、

カテゴリは脳脊髄駅減少症にしたのに

結局しゃべくりじいさんの話になっとるし…(--;


今朝は青空だったのに急に曇ってきて

右半身がめっちゃ痛い(T_T)

雨になるのかな…


  1. 無料アクセス解析
