2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06

昨日は一騒動あって(いや二騒動か?三騒動か???)

しゃべくりじいさんに号泣させられ

涙ポロポロ息はヒクヒク。。・゜(T△T)゜・。。


そこへケアマネさんやってきて

父がいつも以上にくどくどと説教をはじめ(´Д`;)


別にね、私やケアマネさんを責めているワケじゃないんよ。

そりゃわかっとるんじゃけど

行政が悪いだの、今の世の中がようにおかしゅうなっとるだの、

みんな考えが足りんだの…


内容はまぁ、おっしゃるとおりで…って感じなんだけど

ケアマネさんにはちんぷんかんぷん(?。?;)


娘の私でさえこの弱りきったおバカ頭では理解不能なことがほとんど\(--;


叱られているわけではないんだけど

すべての面において思うようにできないことや

父の話が理解できないこと

自分の頭・体がこういう状態であることが情けなくて涙になる。


やっとの思いでそれを説明したらようやくわかったらしく


父「そりゃあそこまでたあ思わんかった。すまんのう。

  じゃけぇ、わしがここへおっちゃあいけまあが。

  あんたぁますますやれんようになるぞ。」


私「もうなっとる。」


一緒に暮らして4ヶ月近く

私の頭と体の状態、子どもたちの生活は

そばで見てきてよくわかったと言ってた父だけど


そうは言っても

昔(40数年前)の大きな脳出血+去年の脳梗塞

しゃべくりまわして体は元気だけれど

脳みそは劣っているわけで…


脳脊髄液減少症患者が脳梗塞患者を看るのもぼちぼち限界。


すでに施設は1ヶ所申し込んで空きが出るのを待機中。


その間入れる条件に合いそうな施設がみつかったので

近々話を煮詰めて

父が納得すれば入所させることになった。


しゃべくりじいさんが昔話するときは

私のルーツを聞けるからおもしろいんじゃけどねぇ…


世の中がどうの、政治がどうの…って話を

何時間も聞かされ続けると

さすがにギブアップ(><)


広島ブログ


人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

涙の後には虹も出る~♪



↑昔の(東野さんや西村さんの頃)がよかったのに探したけどなかった


前から書こうと思っては忘れ、思い出してはまた忘れ…

毎日目にすることだから記録しておこうと思ってたのに

まだブログにもmixi日記にも書いてなかったわ(^^;



このアパートに父を引き取ってすぐの

今年2月のある日のこと


私は右手首に火傷を負ってしまった(T_T)


毎日何時間も父のしゃべくりに付き合ううち

私の脳みそはどんどん疲労困憊していき

そんな状態でもなんとか夕飯の支度はしなきゃと

その日も台所に立っていた。


朦朧としながら

生協で買った魚の切り身をフライパンで焼いていて

菜箸を手に1切れずつひっくり返していたとき

突然手の力が抜けて

フライパンの淵に右手首の内側が思いっきり当たってしまった(×_×;)


でも、意識朦朧としてるから

「熱いっ」とか、「痛いっ」とか、

そういう意識はなく

声も全然出なくて…


ボケボケしたまま

(冷やさなきゃなぁ)とか一応考えて


↑ここまでに何秒か時間かかったと思う。


水道水を流して患部を冷やしながら

(あ、魚が焦げるわぁ…)

↑ここでもまだボケボケ( ̄。 ̄~)


で、仕事から帰ってきたばかりの長女に

「火傷したぁ~魚焼くの代わって~」

って、ボケボケでだるだるな声で言った気がする。


長女、ナース姿のまま台所へすっ飛んで来て代わってくれた。



ってなことがあって

火傷って時間立つとヒリヒリズキズキ痛くなるんだけど

もちろん、痛いんよ。

赤く腫れてズキズキするんよ。


でも、脳脊髄液減少症の症状の方がずっと深刻だから

そんなんどうでもよくて…


そんなことより静かに休みたい~~~っ!

って、思ったのを覚えてる。


それからしばらくは痕がくっきりはっきり残って

なんかねぇ、まるでリストカットしたみたいに

右手首の裏側に濃くて太い横線が入っちゃって… w(・。・;


でも、私、左利きじゃないし

リスカなんかしないし…

とか、ボケボケ頭で考えたりなんかしてた。



それから3ヶ月以上経った今

痕は残ってるけど思ってたより小さく薄くなったからよかったわ(^^;


私の脳みそはすっかり疲れ果てているので

最近は炊事ができない。

ほとんど二女がやってくれてる。

でも、後片付けをなかなかしない(--;


それでも私は体が辛いので

毎朝洗濯だけなんとかやっていて

他はほとんど横になって過ごしている。


でもまぁ、ここ数日は

こうやって起き上がって

パソコンで遊んだりすることもできるようになったので

少しずつ回復はしてるみたい。


あ、父がデイサービス行ったり

時々数日間一人で実家へ帰ったりして

負担が減ったからかなぁ…(^^;


そろそろ、炊事も復活できるかも~♪


広島ブログ


今後は火傷しないよう気をつけます。。。


昨日も言語障害が出て言葉を間違えた(T▽T)

かなり変なこと言ったんだけど

何だったか忘れた( ̄。 ̄~)

お子たちが困ってるみたい。


私の頭

また悪くなってる。


やたら忘れる。

理解できないことが多い。


こうやってブログできるようになったってことは

少しは調子上がってきた?


ん~

でもまだやっぱり

頭がすごく悪い感じがする(T_T)


広島ブログ


しゃべくりじいさん今日はデイサービス。

出かけてくれたらホッとするわ~♪



昨日夕方の話

仕事から帰った長女が近所の本屋へ出かけるという。


長女「何かいるもんある?」

私「ん・・・彼氏。または財布付運転手。」

長女「ん。○○(近所のスーパー)で売ってたら買ってくるよ。」


そしたらそばにいた父が私に向かって

「わかった!

 わしとおまえに必要なんは 、『オトコ』じゃ。」



私「・・・( ̄▽ ̄;)」


長女「孫としてはそういう言葉は聞きたくなかった。」


キッチンで調理中の二女「はっ?何て言ったん!?」


長女「聞かない方がいい。」



もちろん、長女の冗談は父→私譲りなのだが

父は言語障害で

小難しいことはベラベラしゃべくりまわすくせに

簡単な単語が出てこない。


昨日のはつまり

『配偶者(またはパートナー)』

と、言いたかったわけで

父の趣味が変わった

という ワケではない。。。念のため(;^^A


広島ブログ


ショートサービスに行っている父が

今夜帰ってくる。。。\(--;


夕飯を食べてから帰ってくるので

昨夜は母の日イブと称して

子どもたちがお寿司とカーネーションを用意してくれた(^-^)


安い持ち帰り寿司と一番安い鉢植えのカーネーションだけど

とってもうれしかった。


母子5人でリビングのテーブルを囲みワイワイ楽しく食べた。

長女がそばに置いてある母の遺影に

ビールを入れたコップを置いて

「ばあちゃんも呑みんさい。」

私「ばあちゃん、呑んだ?」

長女「うん、呑んだで。」


広島ブログ



昨年8月、母の葬儀でNYの弟が歌ってくれた曲

♪デイ・ドリーム・ビリーバー




なかなか聴く気になれなかったけど

今日は何度も聴いている。


しゃべくりじいさん帰ってくる前に

しっかり泣いておこう。。。(;_;)



昨夜遅く

長男(中3)がキッチンでごそごそ。。。

作ってたのはこれ↓巨大なおにぎり(^^)

201005032309000.jpg

材料は生協で買ったこれ↓

201005032308000.jpg

(撮影:長男)

育ち盛りの14歳

自分で作った巨大おにぎりを

おいしそうに食べていた(^ー^)


ここのところずっと私の調子が悪いから

夕食は娘たちが

朝食・昼食・夜食(長男だけ)は各自で用意。

長男は

ピザトーストや、カップ麺や、おにぎりを

自分で作って食べている。


広島ブログ

ごめんよ~

体調回復したらまたおいしいもの作ってあげるからね(;∀;)


こうしてブログできるようになったってことは

回復の兆し???


いや、気持ちだけはずっと明るく元気なんだけど

頭と体がホントにバテバテなんだ。。。ミ(O_ _)o

病病介護???っていうような

大げさなことは何もしていない。

っていうか、できない。

実際、父の方が元気だし…(--;


只今、父は初めてのショートステイ体験中。

が、しかし

大問題が…

お風呂の回数が少ないってこと

把握してなかった私(T_T)


知らんかった。。。(私の確認不足が原因)


ごめんよ、父ちゃん。。。


でも、途中でキャンセルして帰らせるワケにもいかず

結局ガマンしてもらうことに…


父が来てから3ヶ月、

別にねぇ

父のことが嫌いとか

説教聞かされるんがイヤだとか

そんなふうに思うほど若くもなく(^^;

(10代や20代の頃はイヤだったけど)


急に母を失って

大きな悲しみの中にいるわけだから

父と一緒に暮らすのが精神的な負担になっているわけではない。

と、思う。


なっているとしたら

父のことが負担なのではなく

自分の頭や体が思うようにならないことが辛いんだ。


うちの父は特によくしゃべるので

私の頭で聞き役をするのがものすご~~~く大変(><)


お子たちは他の部屋に逃げるから

リビングでいつも父と二人きり。


私はグッタリ横になった状態で

毎日毎日難しい話(人生論とか政治とか経営とか)を延々と聞かされ

脳脊髄液減少症で頭悪くなってる私には理解できないから

「意味がわからん。どういうこと?」って言うと

「じゃけぇおまえは何もわかっとらん。」って

また説教が続く(--;


私の脳みそは更に混乱する(×。×;)???

そして要領オーバーする(@_@;)

機能停止状態になる。。。ミ(o_ _)o


寝込むことも多くなった。

父が来てトイレ掃除の回数が増えたというだけで体が辛い。

とうとう炊事ができなくなってしまった。

毎朝洗濯だけやっている。


他は子どもたちがやってるんだけど…

やっぱ私ができないと

家の中がどんどん汚くなる(T_T)


脳みそ疲労困憊で頭がどんどん悪くなる。

記憶障害が酷くなり

子どもたちに怒られる。


父にはうだうだと説教され

お子たちからは叱られ

なんだかボケかけのおばあさんみいたいな自分が

とても情けなくなる。。。


広島ブログ


  1. 無料アクセス解析