2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

6月に私たちと同居した三女

(参照記事→引っ越し狂想曲13 ~脳梗塞~


その後あれこれあって

10月からようやく仕事を始めた。


中1の秋から不登校になり

高校は1学期で中退

それからは半引きこもりのニート生活

(当時の私は寝たきり状態)


去年の春から実家の自営業を手伝い始めたけど

毎日ってワケでもなく

朝は寝ていて夕方ちょこっと出勤とか

勝手気ままにやっていて

それでも一応

与えられた仕事はこなしていたようで


父「仕事に出てきてさえくれりゃ今までの社員よりよっぽど役に立つ」


能力はあるらしいのだがとにかくやる気がない。

じいちゃんに言われてもその気にならない。


そんな感じで過ごしていた三女だけど

今年5月に父が再入院したときは

病院で付き添ってトイレの世話までしてくれた。



6月に新居で一緒に暮らし始めてからは

姉ちゃんたちのイライラをよそに

三女の仕事探しはの~んびり。


8月には母が急逝したことにショックを受け

仕事探しはしばらく中断。


それでもなんとか働かなきゃって気持ちにはなってくれて

9月の末

スーパーのパートを決めてきた。


夜型だった生活を直す気にもなったらしく

午前中の仕事だ。


もちろん給料は多いわけではないけれど

ちゃんと家に入れてくれる。



毎朝三女に「いってらっしゃい」って

言えることがとっても嬉しい。



不登校中もニート中も

完全に引きこもってたわけではないし

友だちもいて

家の中ではいっぱいしゃべるし

おもしろい子なんだけど…


でも、やっぱ

長い5年だったなぁ。。。


20歳を前に社会復帰できて

これから更に仕事を増やすことも考えているようだ。


だって、午後はヒマだから(^^;



長男が生まれるまでの5年半

末っ子の座に居た三女はしっかり末っ子気質。


私の具合が悪い日も家事を手伝ってくれる気はなく

DVD観たり、ネットやったり、

長男と戯れたり(?)…


わが家では「末っ子たち」とか「年の離れた双子」と呼んでいる。



広島ブログ


引きこもり状態な私。

長女が休みの日は連れ出してくれるので

完全な引きこもりってワケじゃないんだけど

精神的なものかな…

最近また他の人のブログやmixi日記に行けなくなってる。

mixiアプリで遊んだりはするくせに(^^;

ま、いつも波があるから

またすぐ復活するだろうけどね。

気分乗らない時期は

コタツムリになって休んだり

横になったままケータイで遊んだり

もちろん、

寝たり起きたりしながらマイペースで家事やってる。

ぼちぼちと。。。


広島ブログ


ようやくブログ書く気になった(^^;


暗いけど

まぁ、今の素直な気持ちだから書いておこう。。。





発熱したのは丸一日だけだったのに

その後は何日もまともに食べられない日が続いて

元々、脳脊髄液減少症で具合悪い体だから

脳みそまで栄養失調みたいになって

ほとんど動けず

頭も働かず

グッタリとした日々を送っていた。。。ミ(o_ _)o


思考力はかなり衰え

言葉も出にくくなった状態で

布団の中で朦朧としていると

度々フラッシュバックに襲われた。


母との別れの日のこととか

葬儀の場面とか


数日後の父の様子とか


東京へ戻っていく下の弟が乗った電車を

実家の2階の窓から涙で見送る場面とか


わが家で過ごした父の誕生日のこととか


NYへ戻る上の弟と抱き合って泣いた場面とか


家の中のいろんな場所で母の面影を感じたこととか…



頭も体も弱りきってグッタリしているのに

突然その場面が驚くぐらい鮮明に頭に浮かんで消えていく。


そしてまた朦朧としてしまう。



そっか、これがフラッシュバックってものなんだ。

そう思ったのは少し頭がはっきりし始めた数日後だった。


フラッシュバックは4~5日続いたかな…(記憶が定かでない)


その後、

今度は涙スイッチの第二波が襲ってきた。


少しずつ動けるようになって

久しぶりに台所に立つと

つい数ヶ月前、わが家で母と二人

台所に立っていたことを思い出した。


お風呂に入っていると

他にもあれこれ思い出してしまっったり…


テレビで老夫婦を見ると

いきなり涙があふれたり…


いろんな用事で

父からは度々電話がある。

そんなときも母がいないことを実感する。




なんでお父ちゃんがおるのにお母ちゃんがおらんのん?




思えばいつも父と母は一緒だった。

実家は自宅で自営業をしていたからだ。


だからつい



なんでお父ちゃんがおるのにお母ちゃんがおらんのん?



そんなふうに思ってしまうんだ。。。





広島ブログ


一昨日の夜、いつも通り23時~24時頃に眠った


昨日の朝、朝食と洗濯をすませて

13時頃まで眠った

遅いお昼を食べてまたうとうと

昨夜、いつも通り24時頃眠った


今朝、土曜なのでアラームセットしてなくて

気がついたら9時

それから洗濯機スイッチ入れて朝食。

その後もうとうと


久々、睡眠障害の眠りすぎてしまうヤツだ

(脳脊髄液減少症の症状のひとつ)


王子様が来ないので

眠り姫状態

長男「お母さん、“姫”じゃないからね


脳みそめっちゃ痛だる~い


先週の発熱以降ずっと調子悪い

思考力かなり低下中


11月2日(月)の明け方

全身の強烈な痛みでしばらくのたうちまわり

その後発熱 (;@_@;)


出勤前の長女が顔に触ってきて

「ママが熱い~」

私「熱き青春の血潮」

ワケのわからん返事をしてしまった。


長女「病院行く?」

私「ムリ」

ってゆうか、長女この日は夜8時まで仕事。


一日中38度代半ばをうろうろ

スポドリとソリタで水分補給はこまめにしたけど

何も食べることできず

トイレに立つのがやっとの状態だった。(;><;)


痛みと熱で朦朧としてるとき

自分の葬式の夢見た( ̄▽ ̄;)


風邪か?新型インフルエンザか?知恵熱か…!?


高熱は丸一日で治まったけど

その後も食欲がわかず

咳もあるし

全身だるいし…


で、一週間、寝て過ごした。。。(o_ _)o



結局病院へは行ってない。

新型だとしても軽症だし

この近辺は小中学校の学級閉鎖が相次ぎ

どこの病院も子どもであふれかえってるらしい。

そんなとこへ行って長い時間待って…

って考える方がしんどい(T_T)


今日もまだしんどいけど

こうやって久しぶりにPC打ってるし

元々脳脊髄液減少症の症状も波があるから

一体どこまでが今回の(風邪?インフル?)で

どこからが持病によるものなのかさえ

わかんない。


いつも以上に頭悪くなってる気もするし…(--;


広島ブログ

「その日は都合悪くて行けな~い!(T_T)」

「行きたいけど遠いから無理~!(;_;)」

と、残念がる声の多い中、

昨日(10月31日)はかんちゃんの呼びかけで

生協オフ会を開催ヽ(^▽^)ノ


福山の近くに引っ越したとは言っても

正直2日連続の外出はキツい(><)

が、しかし、

薬漬けになってでも行くぞ~!という気合で動いた。


ランチオフ会ということで

午前中、某所まで長女に送ってもらい

そこでぴんちゃんに引き渡され

ぴんちゃんが予約してくれた会場近くの駐車場へ=3

私は車内で待たせてもらい

ぴんちゃんは他のメンバーと合流しに駅へ。

駐車場の外へ出てみんなを待っていると

駅の方からぞろぞろとゆかいな仲間たちがやってきて

感動の御対面~!!!


今回、初対面だったのは

さとちゃんかおちゃんまぁちゃん


かおちゃんの仕事場は通院するときよく通ってたし

まぁちゃんはわりと近くなのに

これまでなかなか会う機会がなくて…

でも、これを機に交流を深めたいね~(^^)


そして今回のメインは

何と言ってもはるばる仙台から来てくれたさとちゃん♪

今後もこちら方面へ来られる機会はあるそうなので

またゆっくり会って話したいな~(^^)


かんちゃん・かめさん

去年の11月に引っ越し前の地元山奥でやったオフ会へ来てくれたんよね(^^)

今回はO崎さんの都合がつかず残念でした。


ぴんちゃんとは今じゃすっかりお友だち。


7人+まぁちゃんのお子ちゃま2人で

ワイワイ盛り上がって楽しい時間を過ごせた(^▽^)


みんな、素敵な時間をありがとう!


寝たきりでネット始めてから生協つながりがどんどん広がって

本当は今回来てほしかった人たくさんいたんだけど

みんなそれぞれ仕事とかいろいろな事情で集まれなくて…残念(。_。)


私はどうやらこの先も

遠出するのは不可能みたいなので

今回お会いできなかったみなさん

次の機会にはぜひ福山に来てくださ~い!




それにしても

さすがに体は辛くなってしまい

帰宅直後すぐに倒れこみ

しばらく動けず起き上がれず…ミ(o_ _)o


朝食後もランチ後もクリノリル飲んだんだけどねぇ…

さすがにグッタリでした(><)


今朝もなかなか起き上がれず

ようやく無理矢理起きて

遅い朝食後いつものノイロトロピンとクリノリルを服用。

効き目はイマイチな気もするけど

今のうちに昨日・一昨日のことを記録してこうと思って

パソコンの前にいる。


体はしんどくても

楽しかったから良いのだ~(^◇^;


家事はお子らに任せて

今日はゆっくり休もう。



ではでは。。。ミ(o_ _)oバタッ


広島ブログ


一昨日(10月30日)は月に1度の通院日だった。

いつものように経過観察と薬の処方をしてもらった後

事前に連絡を取り合っていたShokoさんに電話携帯電話

以前から私が通院しているすぐ近くにお住まいだということは知っていたんだけど

いつもなかなか時間取れなかったりしんどかったりで

これまでお会いする機会がなかったのだ

今回やっとその機会が訪れて

お忙しい中、時間を割いて病院の前まで迎えにくださって

初対面なのにずうずうしく駅まで送ってもらった(^^;


ShokoさんのHPと、偶然みつけたお仕事のHPでお顔は知っていて

実際お会いしてイメージ通りの素敵な方だった(^^)



いろいろおみやげまで用意してくださって

お仕事の合間に駆けつけてくださって

Shokoさん、本当にありがとうございました。。。


広島ブログ


  1. 無料アクセス解析