FC2ブログ

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

ミニトマトの花が咲いた。

200906020929000.jpg

わが家のプランターには大きく育った3株あるんだけど

これって実は

前の家から持ってきた月桂樹を植えてある鉢の土から出ていたもの。

去年の種が落ちてたのね。

こちらへ来てしばらくした頃に

(あ、これミニトマトじゃ~!)って思ったので

新しいプランターに植えてみたらすくとすくと育ってくれたのだ(^^)

収穫が楽しみ♪



青じそ(大葉)

200906020931000.jpg

10年くらい前に亡くなった前の家のご近所のおばちゃん

その仲良しのおばちゃんが生前おいしい青じその株を分けてくれて

毎年庭に勝手に生えるようになって、夏が楽しみだったんだ。

その種を取っておいたので

こちらへ持ってきて蒔いたらちゃんと育ってくれてる(^^)



オクラの花

200906020929001.jpg

こっちへ来てから

長女がホームセンターに連れて行ってくれたときに買った苗を植えた。

オクラは好きなんだけど育てるのは初めてだ。

キレイな花だな~

下の方にはもう実が大きくなりはじめてる(^^)


広島ブログ
ようやく引っ越し狂想曲の続きを書く気になった(^^;


私や姉ちゃんたちの心配をよそに

足をひっかけられることもなく

長男はすぐ新しい学校に馴染んだようだ。


初日の挨拶はさすがに緊張したそうだけど

「どっから来たん?」

「○○町。」

「それって広島(市内)?」

「は?(^。^; 県北の田舎で~」

こっちの中学生には知られてないほど

地味な地名なのかと思ったらしい(^^;


こちらの中学生はやんちゃで授業中は騒がしく

ちゃんと勉強できる雰囲気ではないんだとか…(・・;


でもまぁ、うちの子も優等生ってワケじゃないし

かと言って、やんちゃだったり

逆に暗かったりするワケでもないので

人間関係は上手くやってるようだ。


自宅を行き来するほどではなくても

校内では気軽に話せる友だちも何人かできて

新しい生活を楽しんでいる。


夜や休日には

長女姉ちゃんが買ってくれたケータイに

前の学校の友だちから連絡が入る。

携帯番号とメールアドレスを

仲の良い子に託したので

突然の転校で驚いた同級生たちからだ。


でも私は…実はちょっと気がかりだった。

度々連絡を取り合ってると

こっちの学校に馴染みづらくなるんじゃないかな…って。


だけどそれは私の取り越し苦労だったようだ(^^;

前の学校から離れたくなくて辛い思いをした長男だけど

今の学校も楽しくて大好きなんだ。


あっちの友だちも、こっちの友だちも、

両方大切にしているようなので

お母さんは安心してるよ~(^^)


広島ブログ
  1. 無料アクセス解析