上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体調が悪いというのが一番の理由だけど

気持ち的にもいろいろあって

なかなかブログ更新できてないし

ブログ仲間のところへもほとんど行けてなかった。


プチうつ???

五月病???


明日から6月じゃ~

さよなら五月病

さて、ぼちぼち元気出そう。。。


あ、6月は恐怖の梅雨入りだぁ(;>O<;)


広島ブログ


スポンサーサイト
2~3日前のことだ。

長男の好物枝豆を解凍して(冷凍のやつね)

二女と長男と一緒にしゃべりながら食べていたら・・・


突然スイッチが切れたように

自分の動作が固まって止まってしまった(×。×)


苦しいとかじゃないんだけど

本当にピタッと止まった状態(×。×)


二女&長男「どしたん!?Σ( ̄□ ̄lll) Σ( ̄□ ̄lll) 」


2~3秒経っただろうか・・・


私は固まったまま

(あら?枝豆喉につまったんかな???)

と思い、飲み込もうとしたんだけど

ホンマ、全身(口の中も)固まってどうにもならない(×。×)


(え?もしかしてこれヤバイ状態なん???)

と、冷静に考えた私。


全然しんどくないし焦ることもなかったから

後で考えると不思議だ( ̄▽ ̄;)


次の瞬間、私は無意識に咳をした。

そしたら枝豆がキレイな形のまま勢いよく飛び出した=3


そこで久しぶりに息をした私(^。^;

久しぶりって言っても多分10秒くらいの間の出来事だったんだろうけど…

二女がかなり驚いて焦ってた(;^_^A


私「いやぁ~枝豆で死ぬところだったぁ~(^▽^)ヾ」(←なぜか爆笑)

二女「ちょっとぉ~そんな死に方されたら私が大変なんじゃけね!」


あの固まった状態があと20秒くらい続いてたら

めちゃめちゃ苦しんで・・・

そりゃ、嫌だわ(>_<;)


お年寄りがお餅詰まらせて…とかって話はあるけど

なるほどああいう状態なのかと思ってしまった( ̄  ̄;



実は脳脊髄液減少症の症状で

これに近いことは今でもわりと頻繁にある私。


詰まらせるほどじゃないんだけど

気象の影響や無理をして調子悪くなったときは

食べたり飲んだり(←お酒じゃないよ。お茶とかよ。)するときに

一瞬戸惑うんだ。


その瞬間は「飲む込む」ということを忘れてしまっていて

頭の中は

(あれ?飲み込むってどうやるんだったっけ???)

っていう状態。


傍から見ていてわかるほどの時間じゃないかもしれない。

でも自分では

口に含んでから飲み込むまでに考える時間がある。

そこで間違えると大変なことになりそうな・・・そんな感じ。


この脳みそや体にも慣れてるから

(ああ、まただ。)

って自分でわかるようになって

落ち着いて「飲み込む」っていうことを思い出す。


お年寄りや脳に重症を負った人は自分じゃ説明できないと思うから

ちょっと書いてみた。



枝豆で死んだら伝説になってたかも。。。(^^;


広島ブログ


実は最近またいろいろあって

気象の影響だけじゃなく心労も加わって調子が悪いんだけど

昨日はそのことに関連して急遽遠出することになった。


行き先は偶然にもWeb友ひまちゃんが住んでいる安芸高田市。

これは老体…じゃなかった、病体に鞭打ってでもひまちゃんに会わなきゃ!

この機会を逃したら次はいつになるかわからない!

そう思い、連絡を取った。


長女の運転で出かけ

途中で軽く昼食を取ってクリノリルを飲み

通り道にある安芸高田の友人の家に寄って顔を見て
(残念ながらゆっくりはできないので庭先で)

それから用事をすませて

ひまちゃんと、それから…

前日連絡を取っていたくんちゃんさんに電話

そしてひまちゃんの家のそばまで行くと

道路から見える位置に立って待っていてくれた(^^)


ついに感激のごたいめ~ん!

嬉しくて嬉しくてうるうるしてしまう。。。(⊃_;)

そのままひまちゃんと一緒にカフェ・アンソレイエさんへ=3

くんちゃんさんとアンソレイエさんとも、ごたいめ~ん!(^^)


体はとても辛かったんだけど

嬉しくて楽しくて素敵な時間を過ごせた。。。


おいしいコーヒーとケーキをいただいて

体があまりにも辛いのでもう一度クリノリルを服用。

時間が経つと効いてきたので

なんとか笑顔で語らうことができた。



帰宅する頃には薬の効き目が切れ

帰った直後からぐったり。。。ミ(o_ _)o

身動き取れない状態がしばらく続き

その後もほとんど動けず(お風呂はなんとか入ったけど)

今日もまだ体中が痛いし重いし痛だるい(;>_<;)


でも、

無理をしてでも楽しい時間を持てたことが

とってもとっても嬉しくて…


その前に他のことでいろいろあったので

普段以上に泣き虫な私は帰り際にもまた涙々。。。(⊃_;)


今度は安芸高田のみなさんに会うことだけを目的にして

ゆったりとドライブがてら会いに行きたいと思った。


またいつか会えるよね(^^)


広島ブログ

ただ泣きたくなる時期はなんとか過ぎ去ったようだけど

今日は午後になって体の辛さが酷くなった(T_T)

頭のてっぺんからつま先まで

体中がジンジンビリビリズキズキ痛い~(;>_<;)


台風は発生してないようだけど

南にある梅雨前線の影響???(T▽T)

脳脊髄液減少症患者のみなさんや

その他の天候に左右される病体のみなさんは

いかがでしょう???



広島ブログ


二女、今日は遅出。

遅出の日はお昼を食べて出かけるので

その前にお弁当作り。


200905181119000.jpg


◎ ピーマンとベーコンとしいたけのオムレツ

◎ 紅鮭菜めし(混ぜるだけの)

◎ 冷凍CO-OPごまかぼちゃ

◎ ちくわのごま炒め

◎ なすとミニトマトのカルパッチョ

◎ きゅうりの浅漬け

◎ わが家のプランターのサニーレタスとパセリ


ん~

なんだかワケのわからん組み合わせになってしまった(--;


二女よ、ごめん。

今日は晴れてるのに

なぜか昨日同様に体中が痛くて

ジンジンビリビリズキズキするんだ(;>_<;)

おまけにプチうつだし(T_T)

でも、がんばって作ったんだよ~


遅出だから帰宅が遅い。

何かおいしいもの作って待とう。。。


いや、長男と一緒に先に食べるんじゃけど(^^;


広島ブログ


お天気下り坂

私の体調も昨日から下り坂


さっきは少し起きてやってみたんだけど

やっぱしんどいので

今日はほとんど布団の中


広島ブログ
200905142005000.jpg

レンジで温めるだけのローストンカツが3枚残ってたので

今夜はカツ丼にした。

このトンカツ、冷凍食品のわりにはおいしいし10枚入り798円だから嬉しい(^^)


◎ カツ丼(冷凍ローストンカツ・生協産直たまご・たまねぎ・
       にんじん・木になるしいたけ)
       三つ葉がないのでプランターのイタリアンパセリを使ってみた。
       似てるけどやっぱ味は三つ葉の方がいいね(^^;

◎ 酢の物(きゅうり・三陸産カットわかめ)

◎ 味噌汁(木綿豆腐・たまねぎ・油揚げ・青ねぎ)


今日は掃除機かけたりしたから体が辛い(T_T)(いつもだけど…)

冷凍トンカツのおかげで楽においしいものができてよかった!



広島ブログ


話が前後します…(^^;




一人では買い物に行けない私

以前からずっと生協ひろしまの配達が命綱


私と長男が新居に住み始めたのは3月25日(水)

その前日24日(火)が旧居での配達最後の日だった。

移動する日が決まってすぐに担当さんにお願いしてあったので

住所変更と配達場所の変更はスムーズ(^^)v


旧居最後の配達のときは

老体…じゃなく病体に鞭打ちながら引っ越し作業に追われていて

あんまりしんみりできなかった。


18年と半年前、ここで生協に入ったんよねぇ…


…って、もっとしみじみして

毎週ご近所の人たちと集まってた頃を懐かしく思って

涙の一粒でも流すんじゃないかと思ったのに。。。


そのときは朦朧としていて

そんな余裕はまるでなかったように思う(´△`;)

(↑すでに記憶がほとんどない)


でも、引っ越し前後は料理どころじゃないってことが自分でもわかってたらしく

インスタント食品や冷凍食品を大量に注文していた。


新居では月曜が配送日。

事前にインターネットで注文しておいたので

翌週、30日(月)には早速配達があった。

担当さんは明るく元気なお姉さん。

長年生協を利用してるけど女性の担当さんは初めてだ。

年は私より2つ上で、親しみやすい人なのですぐに仲良くなれた。


友人も知人もいない町に来て

しかも自分じゃでかけることができない私。

寝たり起きたりしながら家事がんばって

調子悪いときはネットも思うようにできないから

人と交流する時間がない。


寂しい毎日なんだよ~(⊃_;)


でも週に一度、生協トラックがやってきて

担当さんが明るく元気に商品を運んできてくれる。

それがとっても楽しみなのだ(^^)


広島ブログ


お昼すぎだったかな…

横になってるとき、
久しぶりに頭がキュッと締め付けられるような感じがして

脳みそが
ぐわぁ~~~んってなって

何かとても大切なこと忘れてるような気がして
一生懸命思い出そうとしたら

また脳みそが
ぐわぁ~~~んってなって

何か忘れてる(うん、他にもいろいろ忘れてるよ)

何か…

上手く説明できないイメージだけが浮かんできて
なんだかインターネットのことみたいなんだけど…

なんだかよくわからない。

別に夢を見てたわけじゃなくて
意識はしっかりあったんだけど
とにかく何かインターネットで大切なこと…

何なんだろう???

考えてるうちにイメージも消えてしまった( ̄。 ̄~)

何だったんだろう。。。(?_?)


脳脊髄液減少症による記憶障害はまだあるみたいだからなぁ…
(私がやたら忘れるのでお子らが困ってる)

気になるなぁ。。。


広島ブログ


今日も二女は遅出。
でも、洗濯物が多くて体辛かったので
冷凍食品に頼った手抜き弁当(^^;

200905131132000.jpg

今日はわかめふりかけにした。

おかずは…

◎卵焼き(生協産直卵)
◎ジャーマンポテト(じゃがいも・たまねぎ・ベーコン)←二女の好物(^^)
◎冷凍CO-OPミニハンバーグ
◎冷凍CO-OPお弁当プチ野菜グラタンほうれん草コーン
◎きゅうりの梅肉あえ(曲がりきゅうり・つぶれ梅)
◎わが家のプランターのサニーレタスとパセリ

レタスとパセリ以外は生協商品。

ミニハンバーグは体が辛いときお昼に食べたんだけど
意外に(笑)おいしかった。

お弁当作りは好きだけど
やっぱ体しんどいときは何をするのもしんどい(T_T)

今日はほとんど横になってる。
晴れてるのにしんどいよ~(;>_<;)


広島ブログ


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。