2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

20130522ミニトマト

20130522ピーマン

20130522きゅうり


ここ数日で急に夏になった。

ミニトマト・ピーマン・きゅうり

プランターに植えた野菜たちもすくすくと育ってる。

他にもミニかぼちゃ・パセリなどもある。


去年、実はほぼ全滅させてしまったのだ(--;

暑すぎたからなのか、途中から手入れできなくなったからなのか、

ん~ やっぱその両方??(;^^A


しぶとく残ってたのはニラと、月桂樹と、

ハーブ類(ローズマリー・ラベンダー・オレガノ)


アサガオも途中から育ちが悪くて

グリーンカーテンにならなかった。


今年は引っ越してきて初めてヒマワリとコスモスも蒔いてみた。

ちゃんと芽が出て育ってきてる。



前に住んでた借家は日当たり悪くて

どっちも育たなかった(_ _;

無知が災いしたのと、

事故に遭って寝たきりになってたせいで

南側の庭はマジョラムのじゅうたんが広がり

北側の庭はミントの森になってしまった(-д-;



今年の植物たち、みんなちゃんと育ちますように。。。
袋が湿気でくもってるから見えにくいかな?
NEC_0155.jpg


3日でこんなに大きくなった。
NEC_0156.jpg


次々と出てくるよ。
NEC_0157.jpg
今日、生協で届いた『しいたけ栽培セット』

NEC_0148.jpg

説明書通り袋に入れて玄関に置いた。

NEC_0149.jpg


届いてすぐだけど、もう出始めてる。

NEC_0150.jpg

ミニトマト
285738_328023603944625_925729194_n[1]

バジル
389688_328023783944607_1839876559_n[1]

きゅうり
http://a3.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn1/601486_328023957277923_1257921819_n.jpg

ミニかぼちゃ
575270_328024270611225_111530009_n[1]


他にも

ルッコラ

にら

青ねぎ
(生協で買った青ねぎの根を
あっちこっちに突きさしてる)

大葉

アサガオ
(緑のカーテンになる予定)

などなど…



去年は胸郭出口症候群の症状酷すぎて

アサガオくらいしか植えてなかったから

今年は植えただけましだわね。


ちなみに毎年

梅雨バテ→夏バテ→台風バテで

夏から秋にかけて放置(Тωヽ)


プランターは枯れはてた植物の残骸と

生き残ったハーブと雑草のジャングルになる(TдT;)


今年はいつまで世話できるのやら┓(´д`)┏



広島ブログ


昨日の夕方の写真

こんなに大きくなっちゃった
201010301647000.jpg

収穫
201010301650000.jpg

手に持ったら大きさがわかるでしょ
201010301652000.jpg


この後は

体中ジンジンビリビリズキズキで

バテバテだったので

三女(里子よ。実三女は昼寝してたw)が

夕食の用意をしてくれた。

椎茸はシンプルなバター炒めにしてくれて

とってもおいしかったぁ(^-^)


あ、料理の写真撮るの忘れた(泣)


広島ブログ
今日こそ食べねば…
201010301537000.jpg



毎日やっとの思いで洗濯するだけの隠居姫状態な私。

花嫁修業がてら(予定はないが)

娘たちに台所を任せて半年以上になる。


そろそろ炊事復帰したいけど

今回の台風がまたじゃまをする(泣)


でも

この椎茸は

今日こそホンマに食べようで~!



広島ブログ


1週間後

体調がまあまあ良かったら・・・


私の愛すべき古巣に

ちょこっと戻って来ようと思ってます。



《 お知らせ 》

11月6日(土)は

三次へ集合~!!ヽ(^◇^)ノ



【 産直あおぞら市 】

生協まつりのミニバージョンって感じですが

スタッフ不足なので小規模です。


日時: 11月6日(土)

    10:30~15:00


場所: 広島ガス三次㈱(三次市東酒屋町1424-1)

持参物:マイ箸・マイバッグ

主催: 生協ひろしま

    三次コープ委員長会・庄原コープ委員長会・安芸高田コープ委員長会

共催: 広島ガス㈱


私、一応参加の予定ですが

こんな体なので…

体調次第では参加できない可能性もアリ(涙)

ま、そのときはみんなで勝手に楽しんでね~(笑)


注意:寒気が去っても県北の秋は寒いよ~!
今日のしいたけ (今日のわんこのパクリ?)
201010291133000.jpg

もう、こんなに大きくなったよ~!

かさが小さいから

マツタケかエリンギみたいだ(・・;?

でも、おいしそう(^-^)


気温や湿度の条件で変わるんよね…。


今回は数が少ないから

まだこれからたくさん出てくるぞ~!


2010/10/27(水)
2010秋 しいたけ物語1


広島ブログ


今シーズンは企画されるのが早かった

毎回お気に入りの

生協のしいたけ栽培セット↓
201010261222000.jpg


一昨日(月曜日)届いて

本当はすぐに開けなきゃいけなかったんだけど

しんどかったので1日放置してしまい

昨日なんとか取り出して栽培開始


昨日の写真
201010261219000.jpg

今回は一番涼しい(寒い?)玄関に置いてみた。

スナフキンとニョロニョロが管理中(笑)


前回までは割り箸立てて

上から袋をかぶせる形だったんだけど

今回は下から入れて上でとめておく形になっていて

この方が簡単でやりやすい!



今日はもうこんなになってる(ドアップだぞ~)
201010271209000.jpg

袋が結露してるからわかりにくいかな?
201010271209001.jpg


こんなマニアックな商品注文する人は少ないらしい(;^^A


三次支所時代も職員さんに笑われたけど

引っ越してきてお世話になってる今の支所でも

月曜は私だけだったとか…

(うちの担当さんのコースって意味だと思うけど)


ちなみに

前回は今年1月

2010 しいたけ物語 1
2010 しいたけ物語 2
2010 しいたけ物語 3


その前はこちら

生協みんなの掲示板
しいたけ栽培セット(きのこの収穫祭)<その1>
しいたけ栽培セット<その2>



広島ブログ


今日も体は痛いけど

心は元気だよ~(^^)v


ぼちぼち炊事復帰したいんだけど…(泣)

最初に大きくなった数個は

お鍋に…しようと思っていたら

三女が「シチューにして!」と言うので

鶏肉・白菜・にんじん・じゃがいも・しいたけの

クリームシチューにして食べた(^-^)


他のも次々大きくなるので収穫

201001191824000.jpg

大きさがわかるようにボールペンを横に置いてみた


広島ブログ


振り返るといつもヤツらはデカくなっとる(・。・;)

201001171000000.jpg


夕方にはさらに…

今日は収穫して

今夜はお鍋だわね。


広島ブログ

  1. 無料アクセス解析