2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日も朝から蒸し暑い(;´д`)

体痛いし、夏バテ&台風バテの真っ最中(T△T)

でもまぁ、急に思いついたので

忘れないうちに綴っておこう。


5月下旬、こういう記事を書いた。

「友活」
http://tubononaka09.blog34.fc2.com/blog-entry-602.html



そんなワケで
(打つのがしんどいから端折ったw)

私にしては短い文章だけど(笑)

少しずつ書いて

ブログに投稿したものをコピーして

「mixi」と「eふれんずおしゃべり広場」にも投稿している。

それに加えてつい最近、「Yahoo!ブログ」にも書き始めた。


mixiとYahoo!ブログは、お友だち限定公開にしている。

eふれんずおしゃべり広場は

コープCSネット内の公開にしている。

プラス、ブログに書けないことも、たまぁ~に書いてる(^^;


なぜこんな使い方をしているかというと

以前から使っていたmixi・Yahoo!ブログも

最近使い始めたeふれんずも

それぞれ少人数だけど、良いつながりがあるから(^^)


ブログはもちろんこのまま続けていきたい。

でも、

mixiしかやってない人

Yahoo!ブログしかやってない人

eふれんずしかやってない人

それぞれとも交流したいという想いがあるので

こういう形を思いついたのだ。


おかげでそれぞれのサイトで

良いお友だちとの交流を

少しずつ楽しめるようになった。


とりあえず年内の目標は

オフ会に参加すること!(^^)v


それと、

病友(病院で友だちになった人)さんたちと

病院の外で女子会すること!


相変わらず痛みやいろんな症状は辛いけど

1年前のことを思えば

ずいぶん回復したんよね~ヽ(´▽`)ノ


家事やストレッチやウォーキングもだけど

ネットでやってる文章での交流や

外出して実際に会って話すこと

日常生活のいろんなことが全部リハビリだから

どれも少しずつ楽しもう。


広島ブログ


『こなきじじいを背負って・・・』~脳脊髄液減少症の記録~も、更新したよ~!

2009年5月11日の日記「脳出血患者と脳脊髄液減少症患者」
http://akubi2007.blog110.fc2.com/blog-entry-51.html


一昨日の朝

ひまちゃんの大切なダンナさまトラ吉さんが亡くなった。

昨日が葬儀だった。

ちょうど休みだった長女が

「連れて行ってあげる。」と言ってくれたんだけど

家族葬なので参列できないとのこと

近ければお通夜にかけつけることもできたのになぁ…


昨日は

トラ吉さんとやりとりしたメールを読み返したり

ひまちゃんとトラ吉さんと私の3人並んだ笑顔の写真を見たり

私なりの想いを胸に 静かに過ごした。


40を過ぎて

身内とか友人とか

悲しい別れは何度か経験してきたけれど

慣れるということはもちろんなく

それどころか

こういうときは今でも

上手く大人な言葉が出てこない。

大人な行動も取れない。

情けないなぁ…



お通夜に行かれたブロガーさんの記事を読むと

ひまちゃんが「書いて知らせて」と言っていたそうなので

事後報告になってしまいますが

リンク貼らせていただきます。

みなさん、読んでください。


河野美代子のいろいろダイアリー
「ひまちゃんの最愛の人、とらきちさんが・・・。」


君らと歩いた道
「ひまちゃんがブログを更新しないわけ」



おいしい自然卵はいかが?
「トラ吉さんの冥福を祈る」




ひまちゃん

落ち着いたら会いに行くからね。


トラ吉さん

ずっとずっと

ひまちゃんのそばにいてね。



いつも楽しく視聴&チャット参加させていただいてる

柿辰丸さんのUSTREAM番組

kakitatsuの世界


先日

広島廿日市の中国醸造さんとのコラボ企画?

先着100名プレゼントの応募に間に合って

しょうが梅酒をゲット~~!!

ギャバリッチしょうが梅酒

201110221028000.jpg
中身↓
201110222009000.jpg



そして

生番組なので

いつもジャンケンをするコーナーがあるんだけど

そこでなぜか最近よく当たり

(性格に言うと「あいこ」が続き)

カープ侍の缶バッジ

以前頂いた2個に加え

3個め、4個め、5個め、6個めを

立て続けにゲット~!

201110221023000.jpg


こんなに頂いてどうしましょ…



やはり、

今後もいっぱい集めて


クリスマスが近くなったら


バッジ売りの少女



なろうかと思います。。。



広島ブログ


バッジ~  ばっじ~

バッジはいりませんかぁ?

誰か買ってください


はい

1個

ひゃくまんえんです。。。


梅雨バテ、台風バテ、夏バテ、洗濯バテで

なかなかブログ更新できない。


ときどきはインターネットで遊んでるけど

多くのWeb友さんたちと交流したいのに

できないまま時間が過ぎていく。




昨日知った突然の悲しい出来事


去年11月

このブログにコメントくださっていた方が

一昨日、急逝された。

http://tubononaka09.blog34.fc2.com/blog-entry-395.html#comments


柿辰丸さんのブログから

このブログに来てくださったんだけど

実は生協ひろしまつながりだった。


そんな不思議なご縁だったので

私がもっと回復して

広島市内まで行けるようになったら

お会いすることができる

そう思って楽しみにしていた。


これまでにも

インターネットがきっかけで

実際に会って友だちになった人が何人かいるし

パソコンやケータイの画面だけじゃなく

そういうつながりができることが

とても楽しいのに…


お友だちになれると思っていたのに…




文章をどうしめくくっていいのかわからない。


こんなとき普通の大人なら

「ご冥福を…」とか言うんよね。


でも

その言葉って

なぜか出てこない。


私はパソコンの画面上のお付き合いしかなかったけれど

これからも

一緒に笑えるような気がするから。。。



ときどき

顔が変形しそうなくらい引きつって

焦点合いにくいし

体はあっちこっち痛いし(T_T)


でも今日は

最近ではわりと楽な方なので

久しぶりにブログ更新


今朝

ようやく

生協のeふれんずに登録した。


生協ひろしまの注文システムが変わって

eふれんずっていうのになるってこと

知ってはいたんだけど

ここんとこの不調でなかなかパソコンできず

ケータイで注文するのがやっとの状態だった。


eふれんずはのおしゃべり広場にも参加

mixiみたいな感じかな??


あっちこっちして交流したいけど

ま、体調が良いときに少しずつ。。。


ブロ友さん・マイミクさん・ツイ友さん、

もちろんリアルでのおともだちで

生協やってる方、

生協職員さん、

よかったらeふれんずでもおともだちになってくださいね(^^)


eふれんず
おしゃべり広場



調子イイときしか交流できんけど…(泣)


それでもやっぱ

ネットもできず

まいにち痛みや痺れや引きつり抱えて

家から出ることもできず

うちの若いもんら以外と話さない

そんな生活はかなりしんどいので

できる範囲で

またネットの交流ができればと思って・・・


もちろん

可能なら

実際に会って

リアルなおともだちになれたら

とっても嬉しいなぁ~♪


先ほどメールがありました


生協つながりのみなさん!


仙台の友人

みやぎ生協の理事をしていた

さとちゃんは無事です!


「ご心配おかけしました

 みなさんによろしくお伝えください」

とのことです

昨日・今日は月に1度のcopain開店日。

10月、11月に続いて今回3回めの私は

さんぽ♪ちゃんひつじぐもちゃんmama-238さんとは

もうすっかりお友だち気分♪(^^)


そして今回は、あの柿辰丸さんが訪問される!

福岡からお砂糖ちゃんも来るって!

これはなんとしてでも行かねば~~っっ!!

というワケで

末っ子長男が付き添ってくれてバスに乗り出発=3

(ホグワーツ時代を思い出してホウキに乗って行くつもりだったけど上手く飛べなかったの・・・涙)

うちから10kmくらいのところだから近いんよ~

で、copainへ到着


前回も前々回も月曜の午後におじゃましたから

お客さん少なかったんだけど

今回は日曜の午前中ということで

すでに開店待ちの人もいて

次々とお客さんがぁ~~(・・;


話に聞いてはいたけどホント大人気なのね♪


私と長男は邪魔にならないよう

座敷わらしへ上がらせてもらいひとまず待機。

人多すぎて愛しのひつじぐもちゃんがいる売り場へは

全然近寄れない(;▽;)


前回も前々回も入れ違いだったpapa238さんとお会いして

あとは

時々ラッピングをしに来るさんぽ♪ちゃんや

さんぽ♪ちゃんの妹さんとおしゃべりして

お店の混雑を横目にのんびりさせてもらって

正に隠居姫状態(;^^A


そして…そのときは訪れた。


柿辰丸さん、ご到着ぅ~!!ヽ(^▽^)ノ




中国山地の山奥にある田舎町で生まれ育った私

しかも10代から家事と育児に明け暮れてたので


実は

“芸能人に会ったらサインをもらう”

という発想が全然浮かばなかった(;^^A


だってそういう機会なんて今までになかったし

前回好きだった芸能人って

シブがき隊のヤッくんよ(笑)

当時、会える機会なんてあるワケがないし

もちろんコンサートとかにも行ったことないし

そういう意味ではミーハーとは程遠い。。。


でも、他の人のブログ見て

あ、そうか、サインもらえるんだぁ~(^▽^;)

と、ようやく気がついたボケボケな頭。


でもさぁ、色紙って…なんか違う。

何が違うのかはわかんないけど

私の中では何か違うって感じた。

あ、お店とかだったら色紙にサインもらって

ちゃんと飾っておくと思うんだけどね。

私個人の場合はなんか違うんよ。


で、すぐに思いついたのがこれ
201012090931000.jpg

参照記事→2010年12月9日ツイなまからのプレゼントが届いたぞ~!

で、この手帳に書いてもらっちゃいましたぁ~!
201012121448000.jpg

めっちゃドキドキするのかなぁ~って思ってたら

意外にもそうでもなかったw

もちろん、とっても感激はしたんだけど

なんて言うか…

いつもブログやツイッターやツイなまで

交流させていただいてるせいか

失礼なことに

勝手に親近感湧いちゃってるもんだから


(あ、生柿さんだぁ~♪)


って感じで、

イメージ通り

穏やかで優しそうな方だったので

さほど緊張することもなく

安心してお話できた(^^)


ま、今回は

私は脇役だからね(笑)


主役のお2人(さんぽ♪ちゃん&ひつじぐもちゃん)は

そりゃーまぁ、大変でしたわよ~!(笑)


そして誰よりミーハーだったのが

さんぽ♪ちゃんのお母さま(笑)


柿さんが帰られるとき

しっかり手を握られていて

そりゃーもう

ほっとくと抱きつきそうな勢いで…


あ、ごめん、私がこんなことバラしたらいけんかったw


お昼を過ぎて

一旦減っていたお客さんがまた増え始めた頃

仕事を終えた長女が迎えに来てくれた。


お砂糖ちゃんにプレゼントもらっちゃった(^^)
201012130907000.jpg

こちらはちゃんと購入
201012130906000.jpg

お正月気分でカワイイでしょ(^^)

玄関に置かせてもらおう。





あ゛っ、

そういえば、私

柿さんに握手してもらってないわ!

ひつじぐもちゃんはしっかり握手してたのに…


そうだ!

来春

冬眠から目覚めたひつじぐもちゃんに会ったら

ひつじぐもちゃんの手を握らせてもらおうっと。。。

柿さんと間接握手♪(笑)



広島ブログ


今日は雨で体中が痛む(><)


でも、昨日はみんなに元気をもらって

とってもとっても嬉しかった!!


柿辰丸さん、お砂糖ちゃん、

そしてもちろん

さんぽ♪ちゃん&ひつじぐもちゃん、

楽しい時間をありがとう。。。(*^▽^*)
低気圧が遠のき

昨日よりは体の痛みがやわらいだけど

風邪の症状は相変わらず


まだいつも以上にボケボケした頭で

いつも以上にゆっくり過ごしております。。。


ブログは体調と気分に合わせて更新しているので

今日絶対書かなきゃ!っていうような気は

普段から持ってない私(^^;


でも、これはぜひ紹介した~い!!って、

素直に思ったので

こちらのブログを貼っておきます。


shiozyの介護生活


shiozyさんとは

広島ブログを通じて交流が始まり

まだWebでの交流だけで

実際にお会いしたことはないんだけど

ぜひお会いしてみたい方(^^)


以前にも度々ネタにさせていただいております。


例えば…(笑)

2010年8月8日
「Shiozyさんを見習ってブログに書いてみる」



で、今回ぜひにと思ったのは

shiozyさんのブログで連載されていた

桐矢 絹子さんの『口のない友達』

完結したから。


この不思議なお話を読みながら

時にはほんわかしたり

時にはうるうるしたり


なのに

私は自分の感想を上手く文章にできない。


でも

このブログに来てくださった人に

ぜひ読んでもらいたいと思うので紹介します。


『口のない友達』


shiozyさんブログの

↓こちらのカテゴリを始めから読んでね。

shiozyの介護生活「桐矢絹子作品」

各回のコメント欄もおもしろいので

合わせてどうぞ(^^)


広島ブログ


ところで…

桐矢 絹子さんって

誰???(笑)




(こちらは、2010年11月26日09時43分に投稿したものを再投稿しました。)


昨日は大事なおでかけの帰りに

ちょうど通り道にある

フジグラン神辺に寄って

柿辰丸さんツイなまで、つながった

“キム兄”と、ごたいめ~ん!


ツイッターで

「杖ついた目のデカいおばちゃんよ」って

私の特徴を伝えておいたので

長女(風邪でマスク姿)に連れられ

売り場に近づいていくと

すぐに気が付いてくれて


「もしかして…」

「ハイ~」


なんか、あれじゃね

Web友さんとの初対面時は

いつも思うんじゃけど

初めて会ったのに

初めてって気がせんのよね(^-^)


ま、それを悪いことに使う人も多い世の中ではあるけれど

幸いなことに私はネットでのつながりに恵まれている。


この年齢だし、こんな体だし、

お金持ってないので(←このおかげかもしれん)

変なことに巻き込まれることもなく

ネットはとてもステキな出会いばかり運んでくれる。


ちょうどお客さんが途切れていたときだったので

いろいろ試食させてもらって

美味しいキムチを食べまくった!ヽ(^▽^)ノ


キム兄、ホントありがとうね~!


どれもホント美味しくて

特にイカキムチや梅干キムチが

マジで美味しい!


ただ、

極貧母子家庭のわが家にとっては

お高いのよ~(泣)


ハイ、只今

スポンサー募集中です!


キム兄「カキタツさんに買ってもらいィ!」


なるほど~

そうじゃね、そうしよう。。。( -▽-)

柿辰丸さんにはお礼に私のサインをあげます!


ホントはイカキムチや梅干キムチ欲しかったんだけど

一番お安い白菜キムチをちょこっと購入
201011252117000.jpg

上手く撮れなくて美味しそうに見えないかも…


この肉餃子

末っ子長男(15歳)がめっちゃ美味しいって喜んだよ
201011251854000.jpg

そりゃあな、昔から私が家で作ってた餃子は

野菜がほとんどで肉少なかったからね。

(息子よ、許せ。貧乏じゃけしょうがなかったんよ:涙
 もらいもんの野菜と椎茸と庭のニラとわずかな豚ミンチで作りよったからな)


ガッツリ肉食べたいお年頃の中学生男子には

この肉餃子はホンマにごちそうだったんよ~(^-^)


私、食べ物の好き嫌いはないんじゃけど

元々は酒豪なもんで

今でも正直言うと

果物や甘いもんよりは

酒の肴系が好きなんよね(^m^)


コーヒーもブラック飲んでたら

「え~っ!甘いカフェオレってイメージなのにィ~」

って、言われたことがある(^^ヾ

ブラックよりはカフェオレ好きだけど砂糖は抜きよ。

そのときは砂糖なしミルク入りがなかっただけ。


キム兄、今回のフジグラン神辺は29(月)までだそうです。

次回は年明け元旦からだって!


その他の予定はこちら
(画像が横になっとるんが気になるけど(笑))

桃園誓~キムチ~

キム兄のツイッター

キム兄のブログ


広島ブログ


キム兄!しっかり宣伝しといたけ

次回は高いキムチ宣伝費にちょうだい♪

↑この記事はそれが目的らしい(笑)

あ、でも、美味しいのはホントよ~!w(^^;

私の頭は相変わらずボケボケなので

昨日書いた

『アクビ、しまちゃんにナンパされ連れ出される』

一緒に投稿しようと思って

ケータイで撮った画像を

すっかり忘れておりました(--;


上手く撮れなくて

この優しい色合いを

伝えられいことが哀しいなぁ。。。


でも、まぁ、一応、貼っておきます。

ひつじぐもちゃん作
201011161312000.jpg

さんぽ♪ちゃん作
201011161313000.jpg

201011161315000.jpg

201011161315001.jpg

全員集合!(笑)
201011161317000.jpg

購入2点。プレゼントしてもらったもの1点。

生協のチラシで作ってある

お持ち帰り用バッグ←これ、イイね!


ホントはね

素敵な可愛いものが

いろいろあったんだけど…

安いものしか買えなくてごめんね。


アクビ家のスポンサー募集中!!(違)


papa238さんmama238さん

素敵な作品もあったよ~!



広島ブログ


そしてまた、おまけの話(今回もおまけでごめんなさい)

『新 天空の学び舎日記』164goさん

「巡る巡るめぐる縁(えにし)はかざぐるま」

お話のつづきですが…


私が連絡した方が、昨日

「見ました見ました。 すごいですねぇ。

 了解しました。伝えておきます。」 と

お返事くださったので

すぐに詳細を164goさんへお伝えしました。

感動の再会も間近と思われます(^m^)


ありがとうね~!Y谷さん♪

生協ひろしま 広報三人衆の取材日記
  1. 無料アクセス解析