2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

理事会はじめ、

co-op女子、

くらしの助けあいの会、

野獣っぽい人、

安佐南支所の変なおじさん・・・

お友だちや知ってる人がいっぱい!!


私も参加したかったよぉ~っ!(T△T)

元気だったら…総監督やっとる(´;ω;`)



↓クリックで拡大します
くらしの助けあいの会表

くらしの助けあいの会裏

昨日は、くらしの助けあいの会のつどいに行ってきた。


高齢で介護保険使える人は様々なサービスを受けることができるけど

若い病人や軽度の障がい者は

そういったサービスを受けようとすると全て実費になってしまう。


私自身が長く患っていて、入退院を多く繰り返してきて、

同病の人でも家事や外出に困っている人が大勢いることを

よぉーく知っている。


そういう人たちにこそ

こういう制度をどんどん利用してほしいなと思った。


もちろん、高齢者や重度の障がい者でも

介護サービスでは頼めない日常の細かなこと

そういうことに対して助け合おうという趣旨なので

困ってる人は利用してほしい。


昨日参加されたメンバーで

定年退職を機に活動員の申し込みをされている人がいた。

退職してもまだ働けるんだから

こういう形で人様のお役に立てればって言われてた。


活動員さんの登録自体が少ないので

もちろん県全体で増えていけばいいなと思う。


今回、コーディネーターの方々と仲良くなって

つどいの後は

反省会を兼ねたランチに飛び入り参加させてもらった(>▽<)


台風バテ中で、体はしんどかったけど

とっても楽しい時間を過ごせて良かったぁ~!


事務所にも遊びに来て!って言われた(^^)
昨日は入院前から予定していた

平和行進と平和のつどいがあった。


行進はもちろん参加できる体じゃないので

つどいだけ参加の申し込みをしていた。


退院してから3日しか経っていないので

外界の空気にまだ馴染んでない(;--A


でも逆に何もかもが新鮮に思える不思議。


朝、バスに乗って出かけ

まずは病友さんたちに会いに病院へ=3

3日前に退院したばかりなのに

もうすでに病棟へ戻りたい気持ちになってしまった。


時間があまりないので

病院からタクシーに乗ってつどい会場へ=3


(よかった つどい開始の11時には間に合うぞ)

と、思ったら

会場の手前でタクシーが止まった


運転手「この辺ですかねぇ?」

私「は?(・・;)私、行ったことがなくて…」


ケータイに仕込んでおいた地図を見る

タクシーのおっちゃん無線で事務所に連絡する


私「え~っと…この2つ先の建物なはずなんですけどぉ…」


なんてこった! 

このおっちゃん、人権平和資料館を知らんのんかい!
 

そんなこんなで会場に着くとちょうど11時。ヽ(--;


行進が早く終わったらしく

すでにつどいが始まっていたので

一番後ろの入り口のそばに椅子を置いてもらい

静かに座った。


広くない会場に数十名が座り

左側には男性が多く、右側には女性が少し、

部屋の奥からこちらを向いて

年配の男性がマイクを握り

福山空襲のことを語ってくださっていた。


男性陣は生協職員や医療生協の方かな…

少なめな女性陣は委員さんかな?

一般組合員も少しは来てるのかな?


ちょっと気になったけど

話に耳を傾ける。


画像



県北の田舎育ちとは言え私も一応備後人

けど、広島の原爆については

子どもの頃から繰り返し学んできたけど

福山空襲の話を聞くのは初めてだ。


内容は福山空襲の様子だけではなく

それに絡めて

広島・長崎の原爆のこと

沖縄のこと

他の都市の空襲のこと


そこに至るまでの政治的な経緯


そして、憲法9条のことや

今起きている現実について

わかりやすく聞かせてもらった。


自分自身の言い訳をすると

この10年は脳脊髄液減少症のせいで

思考力・理解力・記憶力が劣り

一時は寝たきりにもなっていて

正直なところ

平和学習どころではない日々が続いた。


元気だった頃は

子どもたちを連れて生協行事に参加したり

広島の平和公園へ連れて行ったり

母子で学ぶ機会を多く持ったつもりだけれど

その頃に学んだこともほとんど忘れてしまっている。


今現在も

いろいろ想うことはあるものの・・・


政治についても

社会のことについても

わからないことが多い。


でも、こうしてまた

学習の機会に恵まれて

大切なことを理解できなかったり

せっかく教えていただいたことを忘れてしまったり

いろいろハンデはあるけれど

学習するというリハビリも兼ねて

できるだけ参加していきたいと思う。


それと

私が県北でバリバリに委員として活躍していた(?)頃

そのときも思っていたことだけど…


せっかくの機会なのに

一般の組合員の参加がほとんどないことが残念だ。

それどころか委員の参加も少ない。


原爆とか空襲とか

幼い頃から毎年夏休みに聴かされて育ち

飽き飽きしてる??


でも、若い人たちに、子どもたちに、

ちゃんと伝えていかなきゃいけないことなんじゃないのかなぁ。


確かに今生きている私たちにとっては

昔話かもしれないけれど

これから起きる現実は

自分たちが作るものだから

同じ失敗を繰り返さないよう

過去から学ぶことは多いと思う。


ただ単に

原爆や空襲の被害のことを聴くわけじゃなくて

今の時代にある問題を知り、考える、

平和学習の本当の目的はそれなんだけどなぁ…。



久々の長文(;^^A


2013春地区総


13(月)は、午前に地区総、午後に現在所属している委員会という

ハードスケジュールだった(´д`;)

でも、行きも帰りも委員長さんの車に乗せてもらったので

バスやJRで移動するよりはずっと楽だった。


さて、すご~くお久しぶりの地区別総代会議。

10年前までは県北地区の会議に出席してたけど、福山地区では初めてだ。


会場に入ってまず思ったのは

(人数、少ないっ!∑(・。・;))


だって、福山といえば県内じゃ広島市の次に都会なワケじゃん。

なのに総代・オブザーバー・職員・幹部合わせて

60名くらいしかいなかった。


10数年前、田舎の県北地区でも70~80名くらいいたような気がするんじゃけど…

時代は変わったのね(--;)


春の地区総ってのは、毎年6月に行われる通常総代会に向けて

地区毎に開催される会議で

まず、全体会で議案書の読み上げと説明等があって

その後、分散会でテーブル毎に質疑応答や意見交換などがある。

中間報告的な感じで秋にも開催される。


その形は県北のときと同じだから

多分、どの地区も一緒なんじゃろうね。


最初は、この頭が話についていけるかな~って心配だったし

なんとな~く、やっぱ、福山地区はアウェ~な感じがして

県北と違って知り合いほとんどいないし

(所属委員会メンバーと旧知の職員さんがわずかだけ)

まぁ、頭のリハビリのつもりと

とりあえずはネコ被っておとなしく・・・

とか、考えとった(笑)


議案書見ながら説明聞いてるうちに

なんとなく昔の感覚を思い出してきたけれど

やっぱ、細かいことの理解力が低下しているのをひしひしと感じる。

文字も上手く読めないし、内容が難しく感じる。


定款とか、さっぱりわからん(T▽T)


それと、数字のことが全然わかんない(T▽T)

貸借対照表の説明受けるのとか、わりと好きだったのに

ホンマ、数字は苦手になっとるわぁ~(泣)


ま、仕方ない。

これは高次脳機能障害の症状だと自覚。


いろいろな取り組みについて、大ざっぱなことはわかるし

組活とか、事業展開について

ある程度は昔の感覚がよみがえった!マジ、嬉しい!!


でも、わかる範囲のことでも

細かいことをいちいちつついてたら

ものすご~く時間がかかるので

分散会ではそのことを言って

それなりに意見を出すことができた・・・と、思う(;^^A


分散会のテーブルは15名ほど。

その中に、理事長とO崎さんがいた。ラッキーだ(^-^)♪

(O崎さん=10年前の事故のとき一番に現場へかけつけてくれた当時の支所長)


自己紹介では簡単に生協での経歴を話し

「理事長、お久しぶりで~す(^^)O崎さん、ど~も~(^^)」


みんないろいろな質問や意見を出してた中で

店舗経営についての話題が出たので


「私は10年前交通事故に遭い、7年前は寝たきりでした。

 そこから治療の甲斐あって、ここまで回復できたんですが

 その間、四点杖でやっと歩けるような状態が長くありました。

 認知症状態にもなっていたので

 高齢者の疑似体験にも似た経験をして

 今の店舗について思うことは

 とにかく広すぎて品数が多すぎてしんどいんです。

 体の悪い人間や高齢者にとって一番楽なのは

 コンビニサイズの店舗なんです。

 昭和の時代に戻るワケにはいきませんが

 歩いて生活できる町というのが理想だし

 もっと理想を言えば

 コンビニサイズの生協の店舗がたくさんあったら嬉しいです。」


ってな感じで、突拍子もないことを言ったんだけど

それに賛同してくださったのがわりと年配の某委員さん


「空き店舗や空き家だらけなんだから

 そういうのを活用すればいいと思いますよ(^^)」


この話で結構盛り上がった。

理事長も、ふむふむ…的な感じでしっかり聞いてくれてたような気がする。


もうひとつは、仲間作りの話。

仲間作りというと聴こえはいいが

普通の会社で言うといわゆる営業。


表向きノルマという言葉も使わないけれど

配送職員ひとりあたり毎月5名の新規可入契約を目標に掲げている。

その件は、うちの担当さんと話していていろいろ思ったので意見した。


「うちの担当さんは正職員ではなくて契約か定職?なんですが

 まだ2年か3年めくらいの50歳くらいの男性です。

 生協の組織について何もご存知なかったので

 はじめの頃はいろいろ訊かれて私が答えてました。」


ここで笑いが起きてしまった( ̄▽ ̄;)


「でも、逆に考えると

 高卒や大卒でずっと生協にいる人よりは

 客観的に見る目を持ってらっしゃるので

 いろいろと気付きも多いみたいで

 話を聞いていると考えさせられます。

 生協ひろしまはこれまで、組合員の数をやたらと増やしてきましたが

 一件当たり(配送)の利用量が減っているのに数ばかり増やすと

 少ない商品を多くの所へ配達しなきゃいけなくて

 ものすごく効率が悪くなります。

 それよりは、今いる組合員の一回の利用量を増やすことを優先させたり

 良い人間関係を作っていくことで

 そこから自然と増える人数の方が大事だと思うのですが…。」


司会の方も、目標数字についてはかなり異議があったようで

この話にも賛同してもらえた。


それと、


「全体会であった話全部につながるんですが

 10数年前から変わってないのは

 組合員(委員)同士の会話と

 配送現場での会話と

 この会議での会話と

 それぞれがつながってない気がするんです。

 当時の流行り言葉ですが

 『事件は会議室じゃなくて現場で起きてる』ワケだから

 もっと配送現場の実情や組合員との会話

 委員同士での会話から出る意見を

 きちんとつなげて形にしてほしいです。」


うろ覚えだけど、多分こんな感じで話したと思う。f(^^;


久々に脳みそフル活用して、かなり疲れたぁ~(×。×;)


あ、そうそう、

今は葬祭事業の仕事をしているO崎さんに

「私を埋めるとこ、みつかったぁ?」

って、きいてみたけど

やっぱまだみつかってないらしい。


生協ひろしまが自然葬を始めたら

一番に予約するのだ( ̄▽ ̄)b


他にはねぇ~

F波さんとA坂さんも来てたから

ちょこっとおしゃべりした(^-^)


それと、もうひとつ嬉しかったことが!!

前からネットで交流していて

ずっと会いたいと思っていた アニーさんも来ていて

初めて会えたのだぁ~♪(^▽^)

ホント嬉しかったぁ~~!!


会議終了後、また委員長の車に乗せてもらってハモンズへ移動。

店内でお弁当買ってたら、職員O田くんと遭遇。

代休だったらしい。


午後の平和委員会も楽しかったけど

脳みそ疲労でボケボケしまくりで

お弁当の後、鎮痛剤飲むの忘れてて

体中痛いったらありゃしない(><)


パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。。。ミ(o_ _)o


けどまぁ、寝たきりだった頃を思えば

ホントに号泣してしまうくらい奇跡の復活だ(つ-T)


誰か~~!!

復活祝いしてくださぁ~いっ!



【追記】


記憶力も低下したままなので

会議のとき肝心なことを話すのを忘れてた。ヽ(_ _;)


これはもちろん私個人の意見なんだけど…


基本的にはやはり、無店舗事業を軸にしていてほしい。

昔は近所や職場で班を作って

商品を受け取るっていう形がほとんどだったけど

今は個別配送が増えている。


私も元気な頃とは違って

他所へ受け取りに行ったり

わが家を受け取り場所にして誰かに来てもらうというのも負担なので

個別配送にしてもらっている。


班で受け取っていた頃は

毎週ご近所さんとのおしゃべりが楽しかったし

それが理想だとも思う。

けど今の時代、現実にはそれが難しい。


会議中、店舗の話題が出たので

それに関する意見は述べたけど

私としてはやっぱり

毎週カタログを見て一週間分の食品や雑貨を注文して

それを基本にした上で

足りなくなったときや

生協のお惣菜を利用したいときに

近所にコンビニザイズのお店があったらいいなと思った。


それと同時に

最近始まった移動店舗にも力を入れて欲しい。

(議案書の表紙の写真)


田舎同様、都会の住宅地も

高齢化やバス路線の廃止で

買い物に行く手段がない人が増えているらしい。


交通事故の被害者として、

運転が不可能になった高齢者に

無理して運転して事故を起こしてほしくない

という想いも強い。


そういった様々な形を話し合って形にして…

それってやっぱ人と人とのつながりによるもの。


10数年前、

私があっちこっちの壁をぶち壊して歩いてたように

委員と委員、委員と職員、職員と職員、

それぞれの間にある壁を

どんどん壊していきたいなぁ・・・。


あ、一番の課題は

組活経験のない組合員と委員・職員の間にある壁を壊すこと

かもしれない(--;

実はこれが一番難しかったりする。



急な話だったけど

実は先週、

生協ひろしまの某委員会のメンバーとして

再デビューを果たした(^▽^)v


はじめはちょっと遊びに行くだけで

委員にはなれないだろうと思ってた。


通院や入院があるので毎月の参加は無理ですよ~

座ってしゃべることしかできませんよ~

って、言ったんだけど


それでもいいからぜひって誘ってもらえて

委員として登録した。


嗚呼…

何年ぶりだろう…

まさか、またこんな日が来るなんて…感激!(つ_;)



ここ数日は、だるい。

とにかく ダルダルぅ~

遥か昔流行った『気だるいオンナ』状態??( ̄д ̄;)


先月から約1ヶ月

数年間続けている鎮痛剤の減薬を試みたけど失敗

センセイ「(量を)元に戻しましょう」


それと同時に

もう1人のセンセイに処方してもらっている

眠剤の1種を精神安定剤の類に変更してもらったら

神経性の痛みにも効果があるらしく

痛みが少し楽になった。


その代わり

とにかく ダルダルぅ( ̄。 ̄~)


え? タイトルと内容が違う??

あ、そうそう

ちょっと昔のことを思い出したから

書いておこうと思って…


そう、

あれは…


10年前

事故に遭う直前の頃かな

まだ元気だった頃

生協の配達のお姉さんになりたかったんだ。


その何年も前から

組合員活動には参加していて

それが楽しかったのもあるけれど


事情があって家業は継ぎたくなかったし

元々、父は私にも弟たちにも

継がせるという感覚なかったし

何か他に身を立てることを探さねば…

と思って

できれば長年携わってきた生協ひろしまで

働きたいと思った。


本当は、福祉とか広報とかの仕事に興味があった。

共済とか商品開発とかバイヤーは向いてない気がした。


ま、そんなことを考える以前に

高校中退の私が働けるはずがないと思った。


でも、定時職員(パート)なら

高校中退でも雇ってもらえる。

4人の子を育てなきゃいけないから

センターの短時間のパート(商品の仕分けとか)じゃ

稼ぎが少なすぎる。


ちょっときつそうだけどやっぱ配送だわ。

運転は好きだし

人と会うのが好きだし

体力は見た目よりあるよ。

30kgの米袋や18ℓの灯油2つ運んでたし。

生協の配送やってみたい!

支所の近くに引っ越してやってみよう!


あとは引っ越すタイミング。

その頃

長女は高校生、二女と三女は中学生、

末っ子長男は小学生。


どのタイミングがいいかな…

と、考えていた矢先

事故に遭ってしまったのだった。



もし、元気だったら

今頃まだ現役バリバリで配送してるかも(^m^)

でもその正体は、宴会部長だったりして(>▽<)


「もし元気だったら」

なんて考えても仕方ないんだけど…


ダルダルぅ~な体で横たわってばかりいたら

変なことばかり考える(_ _;)


切ない想いにかられたりもする(つ_;)


あ~~ やっぱ、外に出にゃいけんねぇ~

誰かに会わにゃいけんねぇ~


でも、みなさん、何かとお忙しいお年頃なんよね(T△T)

去年から入退院を繰り返し

動いてはバテて寝込み

また入院し

(注:動いたのが原因じゃないよ!)

動いてはバテて寝込んで

そしてまた動く=3


そんな生活を繰り返しながら

本当にゆっくりゆっくり

体も心も元気になっていってます(^^)v


1人で行動できるようになったことが

嬉しくて嬉しくて(>▽<)

外出リハビリは本当に楽しい!!


倉敷へ行って楽しんで

2~3日はしっかりバテて、


広島へ行って楽しんで

また昨日までしっかり寝込んでいて…


そして、また翌日から寝込むのを覚悟の上で

明後日 10月20日(土)

わが故郷県北へ

無謀にも日帰り旅行!


今年はやめておこうかな…とも思ったんだけど

やっぱりみんなに会いたくて

今朝はわりと調子も戻って来たし

やっぱ行くことにした(^^)


『生協ひろしま 県北部生協まつり』

http://www.hiroshima.coop/activity/event/2012/09/post-787.html



ちなみに、去年の記事はこちら

2011年10月31日の日記
「素敵な時間を重ねてきたから、これからも一緒に歩いていこう。」
http://tubononaka09.blog34.fc2.com/blog-entry-577.html



県北のみんな~!

会いに行くよ~~!!

なんじゃあ?このタイトルはぁ!?って、感じ…(;^^A


昨日は急に思いつき

SNSでお友達に呼びかけたら

この春、ひまちゃんつながりで出会ったばかりの

junさんから連絡いただいて

急遽、高速バスに乗り、広島(市内)へ=3


広島バスセンターまで迎えに来てもらって

生協ひろしまの美装展へ行ってきた。


junさんも実は生協つながりと知って

共通の知人がいることもわかり

おしゃべりが盛り上がって楽しかった!

「広島のお母さん」と呼びたいくらい、楽しくて素敵な方(^^)


生協ひろしま装い事業↓
http://www.hiroshima.coop/about/service/nonstore/fig.html



正直、和服やジュエリーは

目にしたら『素敵だな~』とは思うけど

貧乏生活が続いているので全く縁がない(^^;

でも、急に思いついたのは

装い事業の職員さんに会いたかったから(^-^)


会場に着くと早速彼女に会うことができ

昔なじみの職員さんにも会うことができ

無料のハンドマッサージをしてもらって

体も心もほんわかした

嬉しくて楽しい一日だった(^^)


先日の倉敷オフ会同様

今日はやはりバテ気味。。。ミ(o_ _)o


でも、多分また

2日後の明日の方がキツイんだろうなぁ…(--;


で、詳しい報告は書けないので

過去の長文ですが

リンク貼っておきますので

おヒマな方は読んでみてください。

このタイトルの謎が解ける・・・はず(笑)


私の頭の中身同様に

文章はハチャメチャです(;--A

でも、生協とのつながりはわかってもらえるかな~♪

2010年10月7日の日記
「我が青春(笑)生協ひろしま『おともだちになっちゃおう会』の頃」
http://tubononaka09.blog34.fc2.com/blog-entry-310.html


2011年10月31日の日記
「素敵な時間を重ねてきたから、これからも一緒に歩いていこう。」
http://tubononaka09.blog34.fc2.com/blog-entry-577.html



ネット上に現れるのは職員さんがほとんどなんだけど

実際にはもちろん

組合員(委員・元委員)同志のつながりもいっぱいある。


けど…

私の仲良しさんでネットをする人はほとんどいないの~!(泣)

http://www.youtube.com/watch?v=0kRhYjO94PM&feature=player_embedded


いいよなぁ~ この感じ この雰囲気(^-^)

私も行きたかったぁ(つ_;)

来年こそは行くぞ~!


広島ブログ
  1. 無料アクセス解析